※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇなママ
ココロ・悩み

旦那が起きない問題やだらしない態度にイライラ。副業で納期遅れも。他の旦那さんもこんな感じ?どうすれば起きてくれる?ストレスと睡眠不足で辛い。

旦那について。長くなります…

みなさん旦那さんのこと、尊敬してますか?

なんか産後、嫌な部分ばかり見えてしまって…
今一番嫌なのは、『起きる』と言って起きないことです。

今旦那は本業の他に副業みたいなのをしてます。
本業の方に出勤する前と後に副業の方をやっています。

朝6時とかに目覚ましを大音量でかけ、娘を起こすだけ起こして、何度声をかけても旦那は起きません。
2時間前にようやく寝たのに…起きて副業の方の作業に行くならまだしも、せっかく寝た娘起こすだけかよ!!と怒りが湧いてきます。

本業が休みの日も、副業の方の作業に行くと言いつつ、朝からまた目覚ましをかけながらも昼まで寝て、夕方頃にようやく出て行きます。

娘の面倒見てくれるならまだしも、娘が泣いたら私にバトンタッチ。

もう起こすの疲れました。まじでイラつきます。
起きないなら最初から起こしてとか言うなよ!って感じです。

副業は納期があって、それまでに間に合えばいいんですが、今までその納期を守らなかったことで何度もトラブルになってるので、起こさなかったらまた納期を守れないんじゃないか…とかもあって起こしています。

その他、着た服をしまわない、リビングで寝てしまう、自分で食べた食器も片付けない等、だらしない旦那にげんなりです。

世の中の旦那さん、こんなもんですか?
どうしたら起きてくれるのでしょうか?
私には『まだ納期まで日数あるから大丈夫』っていう気持ちがあって、もう起きる気がないんだとしか思えません。
ストレスと、睡眠不足でもうホント嫌いになりそうです。。

コメント

くらら★

なんだかよくわかります笑。
目覚ましに気付かないくせに、5時45分にセット。起きるのは結局いつも、7時に寝坊したー(~_~;)と。
子供がおおよそ5時に一度起きるので授乳して、落ち着いてもぉ一眠り‥のタイミングでなる目覚まし‥しかも旦那は気付かないので永遠と鳴る。私が怒る。旦那が起きてから文句を言うと、最近、怖くなったと言われました。
夜も、お風呂入らず、テレビと電気つけたままコタツでいつのまにやら‥朝に寝ちゃった‥って毎日ですけど?!ちゃんとする気ある?!
オムツ替えやる!と言いながら布団かぶって反対向いて寝出したり。

なんだか、私も愚痴になってごめんなさい笑。
同じ感じがしたもので。
私は、旦那の細かい面倒は見ないことにしました。諦めの境地です笑

ふるやん

旦那は自分で起きます!!
たぶん、私が起こしてくれないのを知ってるし、私のが朝起きるのが苦手なのを知ってしまってるから。。

自分でちゃんと起きなきゃ誰も起こしてはくれないし、仕事に遅れて困るのは自分だ!てことを自覚しだしたと思います^_^

マミチャマ

すごくよく分かります!!そうなんですよ、嫌な部分ばかり気になりますよね!
初めての子育てで子どものことで手いっぱいなのに、自分のことぐらい自分でしろー!なんで旦那に手がかかるんだー!といらいらしっぱなしでした。しかも、旦那は育児に協力的でなく自分の好きなことだけしてるのにー!と腹が立って腹が立って( ー̀дー́ )そして、子供を起こされるのって本当に頭にきますよね(╬◣д◢)こっちは、なかなか寝ないのを一生懸命寝かし付け、少しでも一緒に睡眠を取りたいと思っているのに、旦那の都合で起こされた挙句、旦那は一回も寝かしつたことないし( º言º)とにかく、自己中心的なんですよね~、それに振り回される私と子ども…。あと、口で言ってることと行動が伴わないんですよねε-(ーдー)ハァ
私はしばらく、イライラが態度に出て何度も雰囲気悪くなりましたが、最近はとにかく注意しまくってます。まぁなかなか治りませんが(^ω^;)子供が二人目できるので、とにかく旦那を少しでも育てて自分のことはしてもらわないと困るので…。
お互い大変ですが、頑張りましょう!

ちゃす

うちの旦那も結婚前の同棲当初はそんな感じでした!
とにかくだらしなくて、結婚後一時期同居してたときお姑さんを見てて納得しました。何でもかんでもやってあげてたので、それが当たり前で育ったんだなと思い、今年で4年目になりますが最近やっとマシになってきました!
寝起き悪いけど、前に私の起こし方なら起きれると言ってました。
確かに義母が起こしたときは、すごい不機嫌でうだうだしてたし、人それぞれ合った起こし方があるのかも?
うちもアラームで起きれないタイプなんで、いつも娘起こされますorz

tkfamily

お気持ち、すごーく分かります。
でもその不満って産後に感じ始めたことですか?
初めての育児でママさん自身に余裕がないのかな~と思います。
よほど子煩悩な方でない限り1人目から旦那さんが変わるのは難しいかも。
ウチは3人目から父親らしくなりましたよ。
少し長い目で見てあげてください。
旦那さんにイライラしていると育児も楽しくないと思いますのでね(^_-)

さぁいちmama

うちも起きません。
フリーランスなのでうちも遅刻など次の仕事が無くなったら困るので
どれだけ自分が寝てなくても起こしてます。

育児や家事の手伝いもほとんどしません。でも。自分はイクメンな方だと職場仲間から言われるそうで。
はい❔って感じです。

元々 仕事柄留守の多い旦那なので。
うちは母子家庭なんだ。
と頭を切り替え、母子家庭なのに仕事をせずに生活出来ていると思うようにしてます。
洗濯 掃除 ご飯は最低限の感謝の気持ちの表現だと割りきって旦那のぶんもやっています。
そぅ頭を切り替えてから
驚くほどイライラしなくなりました。

マシュ

うちもです。私が起こさないとそのまま寝てしまいます(苦笑)
付き合ってるときは、一人暮らしをしていたので、自分で起きてましたが、一緒に暮らし始めると起こされることに慣れてしまったのか一人で起きれなくなってしまいました´д` ;
ダメ夫のはじまりに…(⌒-⌒; )

寝る場所別々に出来るなら、一回明日から自分で起きてねと言って放置したらどうでしょう?

自分で起きようと思ったら起きれるもんです。だって結婚前はお嫁さんいなかったんだから!
起こしてくれる人がいると安心して寝ちゃうんですよね。
仕事に遅刻するとか、一回痛い目みないとなおらないと思います>_<

ちなみに前テレビで見たんですが、イヤホン型のアラームなんかもあるらしいですよ!
別々で寝れないときにた、旦那さんにプレゼントして、一人で頑張れ❤️って言ってあげてはいかがでしょう。