※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもと手を繋ぐ時間が大切。義実家が待ち伏せしてきて困っている。母親の気持ちを尊重してほしい。譲るべきか悩んでいる。

愚痴も入ってしまいますが…


子どもと手を繋いで歩く時間って、毎日の事でもママにとっても大切な時間ですよね?😌



上の子が幼稚園行ってるんですが、義実家がとても近いため、ちょくちょく園バスのバス停で待ち伏せされてます💧

義祖母に関しては、バス停から少し離れたところで待ってて、当たり前のように娘と手を繋ぎます。



娘を真ん中にして3人で手を繋ぐなら全然いいんですが、私のポジションを奪って2人で手を繋ぐんです…

元々、朝の待ち伏せがストレスで(4月に入園してから夏休み入るまで、毎週欠かさず待ち伏せされてました)、9月からは一切辞めさせろ、来るならせめて事前に連絡いれるのが常識だと、主人に伝えていたので、新学期早々、言ったことが何一つ守られずイライラしてたのもあると思いますが。。。


そうやって母親から子どもを奪い取るような感じにすごく不満を持っていたので、今朝も待ち伏せされた挙句、当たり前のように娘と手を繋ぐのに私から娘を奪い取ろうとしたので、気づかないふりをした上で『(手を繋ぐの)変わろうか?』って言われたので、大丈夫ですと断ってしまいました^^;


イヤイヤ期と眠さもあって、帰りはなかなか手を繋いでくれないことも多く、家族で出かける時も主人が上の子担当になってるので、平日の朝に娘と手を繋いで歩く時間は、私にとってとても貴重で大切で幸せな時間です☺️



それでも、たまにの事なんだからと、譲ってあげなきゃいけないですかね😔💦
待ち伏せの件は、どうせ何回言っても分からないと思うので、これからもたまにこんな事があると思いますが、その度にまた断っていいのか、それとも気を遣って譲るべきなのか悩んでます💀

コメント

麦茶

私なら、譲らないですかねー😓
その都度お断りすると思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    断っていいですよね💧

    回答ありがとうございます!

    • 9月2日
  • 麦茶

    麦茶

    わりとハッキリ言うタイプなので(笑)
    ママは私なので、私と手を繋ぎます、とか言うかもしれないです😁
    自分の祖母に、◯◯ちゃん(娘)の面倒ちゃんとみてあげてね、と言われたことがあり
    母親は私だし、そういうこと言われる筋合いはない、と言っちゃいました。
    コソコソ待ち伏せなんかして、イライラしますね。
    いつもいつも、何でおばぁちゃんと手を繋がせないといけないのか。
    すみません、性格悪過ぎですね😅

    • 9月2日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いえいえ!私も内心そう思ってますよ😂
    けど主人の親だし、家も近いのでこの先も顔合わせること多々ありすぎるだろうって言うのもあって、すごく気を遣っちゃって小心者なので本人には言えず、いつも後から主人に愚痴愚痴言っちゃいます💧

    わたしもそんなハッキリ言えるようになりたいです😭


    おばあちゃんならまだしも、ひいおばあちゃんですしね^^;
    とりあえず待ち伏せの件は今日も主人に言ったので、それさえなくなれば手を繋いで歩く機会もなくなるので一気に解決なんですけど😊💦

    • 9月2日
afsgmama

義両親が来ていたら私なら譲るかもしれないですが、そもそもその待ち伏せに引いてしまいました😂近いからって、、、
旦那さんから言ってもらっても変わらずなんでしょうか?💦
私も義実家すごく近いんですが、いくら近くても何も連絡なしに待ち伏せっぽいことされてたら嫌です😖

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ですよね^^;
    事前に連絡すればまだ許せるんですが(それでも週3とかは勘弁ですが)、連絡もなく勝手に待ってるんです…
    幼稚園が行事等で休みになる事や、熱などで急に休むことだってあるのに(--;)

    義祖父に関しては足が悪いので、徒歩30秒の距離をわざわざ車で来て待ってるし、義祖母は元気なので朝から連絡せず歩いて家まで(徒歩5分)来たことも2回ほど😅


    主人に義両親の事を言うのは悪口を言うみたいで気が引けてましたが、さすがに毎週毎週の待ち伏せはストレス過ぎたので、7月からずっと言い続けてました💧

    主人もやっぱ自分の親なので、言い方が甘かったりするんですかね😔

    • 9月2日
ちっちん

ひぃおばあちゃんなんですね。

私なら譲るかなぁ。
ひぃおばあちゃんなら。

先は長くないし(失礼)
孫の代まで子育てして今は大した責任感もなくただ可愛い♡って思えてるんですよね。

そして家にいても暇な年代ですよね~。

毎週っていうのは、週1ですか??

家族で出かける時に娘さん優先にできないですか??

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たまにしか会えないとかなら全然いいんです💧
    義祖母は(確か)70ですが、まだパートを掛け持ちでしてたので、待ち伏せは月に2回とかですが、子ども達にお菓子とか持ってきてくれたりで、なんだかんだ毎週、週2~3は会ってるので😩💦

    確かに先は長くないし、曾孫に会うのが生きがいみたいな感じなのかなーって感じなので色々我慢してましたが、先は長くないとは言っても10年20年生きれば子ども達が大きくなるまでずっと我慢しないといけない可能性も高いんですよね😢


    家族で出かける時は、主人が娘を譲らないので(ある程度大きくなって楽なのと、女の子なので笑)😅💦

    • 9月2日