※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

妊娠3週目に人間ドックを受けてしまい、妊娠が発覚。胸部X線検査と胃カメラが心配。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠に気が付かず、妊娠3週目に人間ドックを受けてしまいました。。昨日検査薬で妊娠が発覚し、それ以来人間ドックのことが気になって仕方ありません。まだ病院には行っていませんが、赤ちゃんが心配でたまりません。
妊娠中には受けられないと書いてある項目は、胸部X線検査と、胃カメラです。同じように妊娠超初期や妊娠初期に受けたかたいらっしゃったら、お話聞かせていただきたいです(>_<)

コメント

みす

3週目なら問題ないかと思います。
レントゲンは多分健康診断ならとっても1枚か2枚なので飛行機で旅行するくらいの放射線量で、かなりの微量です。後期でも普通にとることもありますし特に問題ありません。
胃カメラはキシロカインで妊婦はNGですが、3週目ならまだ着床したかしてないかくらいなので問題ないと思います。

tarako

3週目だったら全く問題ないと思います😅

ママリ

3週目ということはまだ妊娠が成立していない段階ですよね。おそらくあんまり関係ないかと...もし影響があったなら妊娠自体できてなかったと思いますよ

3人目妊娠中

わたしもマンモグラフィを受けたあとに妊娠が発覚し、不安の日々を送っています。あれからいかがでしたか??
突然すみません、、
現在妊娠5週で、マンモグラフィの検査したのは2週か3週くらいでした