※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじゃらし
子育て・グッズ

今治市の幼稚園、こども園のプレ入園情報を教えてください。3歳の誕生月から入園可能で、希望者多い場合は選考ありますか?

今治市の幼稚園、こども園でプレ入園出来るところはどこですか?また、もしプレ入園された方がいたら詳しく教えていただきたいです!プレ入園自体あまりよくわかっていません💦3歳の誕生日の月から入園出来るんですかね?🤔希望者多い場合は選考があるのでしょうか?
なんでも良いので情報を教えていただけると嬉しいです。
お願いします😊

コメント

ニャー

今治市ではないので、園は分かりませんが、プレは満3歳クラスより前だと思います。園によって親同伴、子供だけ、月1~2回、週に何回かとかそれぞれみたいですね。
満3歳クラス(もしけは年少と一緒)も園によって3歳の誕生日から入園出来たり、1ヶ月前からとかそれぞれです

どちらも希望者が多い場合は選考もあると思います。

うちはプレは行かずに満3歳クラスから認定こども園に行ってますが、年少さんからと同じように朝バスに乗って1日過ごして帰ってきますよ😊

• ねこじゃらし

ねこじゃらし

回答ありがとうございます😊
    なるほど!私、プレと満3歳がごっちゃになってました😅
    息子の場合4月生まれなので来年度の4月からも満3歳で入園を狙えるということですね!
    一度役所に行ってみます✨

• 9月3日
  • ニャー

ニャー

分かりにくいですよね💦
    私もごっちゃになってました!

4月生まれならそうなりますね😊

人気の園は満3歳枠もすぐ埋まっちゃう所もあるみたいです。
    そういう所はプレに行ってた方が選考に有利みたいですよ✨そこも園によってバラバラですが💦

楽しく通える園が見つかるといいですね!

• 9月3日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

ありがとうございます😊
    わからない事だらけで焦ってしまって😅
    なるほど💡プレに行くと選考に有利なのですね✨気になる園のプレを調べてみます!!

• 9月4日
  • ニャー

ニャー

私の息子が行ってる所はプレは月2くらいで月謝もあります。主にそのまま入園する子が行ってます。他にも0歳から行けるのがあったりします。
    園によってそれぞれだと思うので、
    気になる園があればホームページとか見るか園に電話で問い合わせしてみるといいですよ✨

園によってはプレとかではなくても園解放してる所もあるので気になるところは遊びに行ってみると園の中の様子とかも分かるのでいいですよ✨園選びの時見学に行って園の雰囲気や先生達の雰囲気等色々なので😊
    結構決めるギリギリにあちこち見学に行ったので大変でした💦

• 9月4日
  • ねこじゃらし

ねこじゃらし

気になっている園も確か月2回ほどの活動があった気がします!問い合わせてみます😊

皆さん問い合わせたり見学されたりして頑張っていらっしゃるのですね💦私も良い園に入れるよう頑張ります✨

• 9月4日