※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。体重は9300gで、離乳食は2回食にしています。食べるのに慣れない様子で、歯も生え始めているようです。他の方の経験やアドバイスを求めています。

5ヶ月ぴったりから離乳食をスタートさせて
8/30で100日経ちました
ですが なかなか食い付きが悪く 量が増えない…
離乳食よりお菓子より母乳よこせ!って感じです😂完全母乳なので 母乳じゃないと落ち着かないのかな

離乳食の進み方もなにも それぞれなのは分かってますが
こんなにも食べないもんかと 作って1週間ほどストックして
解凍してから食べさせてますが ほぼ食べ残して捨ててます。
大人のはすごい興味示すけど自分のは興味が無いみたいで😅美味しくないのかな笑

ハイハイはついこの間出来るようになって まだしっかりはしてませんが、
あとつかまり立ちも あたしをよじ登ってきたり テーブル掴んでたっちしたり 座ってる状態からたっちすることが出来るようになりました

結構それでも動いたりしてるから食べてくれるかな〜と思っても やっぱり食べません笑
食べてても途中で飽きちゃって座ってるのが嫌だ 抱っこしろ!とフンフン言い始めます😫 基本15g食べるか食べないかくらいです。
下の歯2本 上の歯2本 上の歯 右側にポチッと白っぽいのあるから生えてくるかな?
かゆいから食べてくれないってのもあるのかなぁ
それか、まだ離乳食早いのかな
同じような方いますか?
どんな風にして食べさせてますか? もう少し待てばちゃんと食べてくれますかね😖
体重は9300gあります おせんべいは手で持たせて 食べてます 一応食べるのに慣れないとと思い 2回食にはしてます

コメント

まちちゃん

うちの子もたまに座って食べているとギャン泣きめす🤣
抱っこしてしばらくあるいたり、順番的に良くないかもしれませんが先に母乳をあげたりしています♪立ち上がって動きだすので、それを追っかけることもあります!行儀悪いしダメだよなぁと思いながら、それでも食べてほしくて、、😭
難しいですよね。

• かおり

かおり

まちちゃんさんコメントありがとうございます!
    母乳先にあげちゃうと息子はそれで満足しちゃってもっと食べなくなります笑😂
    バンボに座らせて食べさせてるんですが 飽きてくると足を突っ張って 出たがり ぐずります😭
    だから離乳食中断して抱っこして 落ち着いてからまた口にちょんちょんするが 食べません🙁
    ほんとに難しいです……
    もう少し待てば自然と欲しがる時が来ますかね🤣

• 9月2日
まちちゃん

母乳ちょびっとずつあげたりもダメでしたか??あと、立って抱っこしながら、食べさせたりもしてます!もう腕がどうにかなりそうですが、、🤣

• まちちゃん

まちちゃん

返信するとこ間違えました!すみません😭

• 9月2日
  • かおり

かおり

母乳あげちゃうとそれしか欲しがらないから先にあげちゃうと満足するまで飲んじゃうんですよ…
    途中で外して 食べさせても食べないです😅
    うちも立って 抱っこしながら食べさせたことありますが 口を開けません笑
    何回かチャレンジするが…
    しっかり食べてくれる時もありますが たまーにです笑
    その時はご飯終わってからオッパイ欲しがりません!

• 9月2日
  • まちちゃん

まちちゃん

うーん、なかなか手強いですねー🤣
    難しいとは思いますが、誰かが一緒だと食べたりしませんかね??

• 9月3日
  • かおり

かおり

手強いです😭
    あたしと一緒に食べますが あたしのばっかり気にして自分のは食べません笑笑
    まだ食べることに興味が無いみたいで…
    お菓子もご飯も途中で、辞めても怒らないし むしろ欲しがりません😂
    時間経てば欲しがるかなぁ〜笑

• 9月3日
  • まちちゃん

まちちゃん

もちろんメニュー変えてみたり、時間ちょっと変えてみたりもされましたよね??😭

• 9月3日
  • かおり

かおり

しました!でもなかなか笑
    息子にはまだ早かったのかな〜
    結構調べると食べてくれないって言ってるママさん多いから息子のペースで様子見てみます笑😂

• 9月3日
  • まちちゃん

まちちゃん

そんな我が家、今日はほぼ食べずでした🤣なかなか難しいですね!
    育ってくれているので、ぼちぼちお互い頑張りましょう♡

• 9月3日
  • かおり

かおり

うちも食べませんでした😭
    そうですね、頑張りましょう❤(。☌ᴗ☌。)

• 9月3日