※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

緑内障で右目が薄くなり、カラコンをしている女性が、幼稚園のママさんに誤解された。自分の病状を説明すべきか、それとも無視するべきか悩んでいる。

若くして緑内障になってしまい、右目の色だけ薄くなってしまったので、色を合わせるために普段はカラコンをしています。

でも、黒目が大きくなってしまうのは気持ちが悪いので、実際の黒目とほぼ同じ大きさの着色がしてある(よく見ると実際の黒目の方が少しはみ出ています。)ものを使っています。なので、かなりナチュラルだと思います。

先日、幼稚園のママさんにたまたまスーパーで会いました。

その日は眩しさを軽減させるための薄く色のついた眼鏡をしていました。
これも、緑内障の症状で光が眩しく感じるのを軽減するため、仕方なく色付き眼鏡をしています。

また、ほんの少しのお出かけだったので、カラコンをしていませんでした。

そしたら、幼稚園のママさんに、
「あれ?今日カラコンしてる?」
と聞かれました😅

なので、
「してないよ😅緑内障で右目と左目の色が違うの。」
と正直に答えました。

すると、
「へ〜…」
と、なんだか変な人を見るみたいな目で見られました。

普段はカラコンしてるし、運転していないときはなるべく眼鏡を外しているので、見た目はまぁ普通です。

でも、右目だけ色が違って、色眼鏡していて。
たしかにちょっと変わって人ですよね😅

わたしもちゃんと説明すれば良かったんですが、なんだかソワソワしてしまって、早くその場を切り上げてしまいました。

家に帰ってから、ちゃんと説明すれば良かったなぁ…って反省。

今日から幼稚園が始まったのですが、そのお母さんと確実に目が合ったのでこちらからは会釈したのに、ささっと逃げるように無視されました。
なんだかなぁ。と。

それで、相談なのですが…
カラコンをしていない状況で会ってしまったお母さんに、自分の病状をちゃんと説明した方がいいと思いますか?

それとも、そんな見た目だけで人を判断するような人、もうほっておいた方が良いかと思われますか?

子どもの通っている幼稚園はどちらかというと裕福な方が多い幼稚園で、人付き合いはなかなか難しいです。

1度変な噂をたてられると、持ち直すのに難しそうだし、ちゃんと説明した方が良いのかな。なんて悩んでいます。

みなさんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

コメント

きっと緑内障と言われてどんな症状か分からなかったのではないかなぁ?と思いました。病気を言われてしまうとどう対応して良いか戸惑ったのかもしれません。

私なら別に緑内障の事を伝えなくても良いかな?って。特に仲良しでもないなら、逆にメガネの時はカラコン入れてる~みたいな現状とは反対の事を伝えておきます。いちいち説明も面倒なので😅

そんな私も頭に大きな術後があり、おでこ上に1部ハゲがあります😅毎回前髪をポンパにして上げて隠したり、色々と工夫しています。「前髪いつもあげているね!」そう言われたら説明も、面倒だし、言ったらただただ「大丈夫なの?」と変に心配されるだけなので、「前髪だけめっちゃくせが強くて~💦」と言っています。