※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

友達の子供がRSウイルスに感染していた場合、日曜日には感染力はほぼないと考えても良いでしょうか?

RSウイルスの感染期間について聞きたいです😥友達が来週の日曜に遊びに来ます。
その友達の3歳の子が先週RSウイルスに感染していました💦
今は熱が下がって元気なんですが、念のため今週の木曜まで保育園は出席禁止だそうで、金曜から登園します。
日曜日頃には感染力は無いに等しいと思ってもいいのでしょうか?

コメント

みー

RSウイルス自体は1ヶ月くらいは体内に残るそうです。
なので、完全に治るまで自宅で…と言うのが現実的ではないので、症状が落ち着けば登園出来ます。

飛沫感染が主なので、咳とかが治まっていればそこまで…とは思いますが、赤ちゃんがいるならやめておいた方が良いのではないかなと思います💦もう1週後なら少し違うかなと思いますが💦
うちも6月にRSやりましたが、何度もかかったり、年齢上がればそこまで悪化しないし回復も早いです。
うちの3歳児もすぐ良くなりました。2歳の子は気管支炎が酷くて入院しました💦
同室に2ヶ月の子がいましたが、乳児さんがなると本当に苦しそうでしたよ💦

• もちもち

もちもち

コメントくださりありがとうございます🙏☺️
    やっぱり感染力が強いんですね💦心配なので今回は会うの延期してもらおうと思います😥

• 9月2日