※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきちゃん
家族・旦那

娘の非行について書いてます。私自身悩んでるので、キツイコメントは控…

娘の非行について書いてます。
私自身悩んでるので、キツイコメントは控えて欲しいです。

これで良かったのかな??
高校に行ってれば高2の代の娘。
中学の途中から学校にあまり行かなくなり、
自分で高校は行かない、働くって言ってました。
それでも、定時制や通信制などもあるからって、いつやっぱり行きたいってなってもいいように受験出来るようにはしてました。
結果行かなかったんですが、
働くのもバイト、早ければ1ヶ月で辞めてくる。
それでも高校に行ってると思ってバイトでも続けてくれれば良いと思ってました。
それが今年の4月バイトも勝手に辞めてくる。
それ以降バイトをしないで、毎日夜遊びに行って1週間くらい帰ってこないで、帰ってきたと思ったら友達を連れてくる。の繰り返しで、
約束事を決めました。
約束はバイトを勝手に辞めてきた時に決めた約束です。
夜遊びをしない、11時には帰ってくる、友達と家で遊ぶのも11時まで、家に友達を泊めるのも無し、働いてないんだから家の手伝いをする、バイトもしくは仕事を1ヶ月以内で決める。等決めてました。
ですが、1度も守られないまま時間だけが過ぎ、
ほかの人との約束もすっぽかしてる事が判明しました。
私も我慢の限界が来て、帰ってきた時に、仕事はどーなってるの??
いつまで夜遊びするの??
約束はどうなってるの??って話をして、お互いヒートアップしていき、
こんな家でってやる。っていわれたので、
約束守れないなら帰ってくんな、今すぐでてけ
って言って追い出しました。
それから1週間経ち音沙汰無し、彼氏の所や友達の所を転々としてるみたいです。
警察にも何回も厄介になってます。
もし、帰ってきても鍵を渡してないので、入れない状態です。
警察や市にも娘の事で相談してるので、娘の連絡先や名前なども知ってます。
何かあれば私に電話来ます。
やる事やってれば、私は何も文句言いません。
自由にさせてます。
それは娘も分かってます。
この年齢で周りも自由に遊んでる人達なので余計に自分だけが早く帰ったりするのが嫌なんだと思います。
でもそれでバイトもやめて、何もせず、外に出る時は家の食べ物持っていきます。
バイトもしてないので金もないです。
出て行けって言ったこと、娘のためと思って、口うるさく言ったこと、間違えだったのかな??
本当周りに流されやすい性格なので、悪いのとつるんでれば口も、態度も悪くなります。
私も知ってて、親も知ってて、昔からの友達と仲良い時は。本当小学生までの娘に戻ります。
何も言わなくても、家の手伝いや、下の子の面倒を見たり、夜遊びしなかったり、バイトも長続きします。
一時夜遊びをしてる仲間と縁を切ったから、もう番号とかSNSも、変えるって話で、全て変えました。
ですが2ヶ月もすればまた元通りです。
本人がやる気ないのに色々言っても意味ないのも、
ただ追い込んでるだけ、
逃げどころが無い、事も分かってます。
この1年以上、何だかんだ喧嘩しながらも、私達が色々やってあげてたから、付け上がってるのも分かってます。
だから、今回はこっちからは絶対連絡はとらない、何があっても迎えに行かない、と決めてます。
私はやりすぎなんでしょうか??
私もヤンチャはしてました。
娘の気持ちもわかります。
でも自分から言ったら約束事を守らならすぎでもうどーしていいかわからなくなってしまいました。
その他タバコ、酒、そっちの世界の人との関わりなどあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みますよね。
16歳は大人でもなければ、子供というほどの年齢でもないし、体も大きいし。
時にはつけ離すことも必要で、時には親が歩みよるのも必要です。今が楽しいから、何も先が見えないんだと思います。でも、先を見させることは親はできないんですよ。親だって人間だから限界もあります。
私もよくやり合いましたよ。手を上げたことも何度もあります。自分も疲弊してしまって、つけ離すことも何度もありました。でも、一言だけ私はあなたの親であることは忘れないで!ってだけ伝えました。高校の時は酷かったです。

• まきちゃん

まきちゃん

上の子が反抗期無かったし、高校は定時制だったけど、休まず行って今は正社員で働いてるので、下の子の素行不良で、上の子に迷惑かからないかと毎日ヒヤヒヤしてます。
    女同士ですが、喧嘩すれば殴り合いの喧嘩してます。
    私からの連絡はしない事にします!
    こんな質問にお返事ありがとうございます😊

• 9月2日
怪獣娘

働かない、お金もない…で、どうやって娘さんは過ごされてるんでしょうか😟

ヤンチャをしたい時期なのは凄くよく分かりますよね…。。
難しい問題ですね。。

私はそこまで親を悩ませるようなヤンチャはしてこなかったのですが、友人には沢山娘さんのような方が居ます。
みんな、やりたいようにやって年頃になると親のありがたみを感じてました。
そして、自分には稼ぐ術が無いことを深く後悔してます。

本人が気付くまで周りがとやかく言っても反発するだけなんですよね…。。。

まだ10代も後半に差し掛かったばかりですもんね。。
見放すにはまだ子供過ぎて心が痛いですよね…。
でも、一度本当に放っておいてみても良いと思います。
私はまきちゃんさんの今回の方針をやり過ぎとは思いません。

何かあれば誰かが助けてくれる、じゃなく好き勝手するなら自分を自分で守れるようになってもらわないと。

…と私は思います。

• まきちゃん

まきちゃん

働いてた時に友達に貸してる金を返してもらいながらの生活だと思います。
    後は彼氏が出してるか。
    そーなんです。
    自分で蒔いた種自分で処理するすべを磨いてほしい。
    何かトラブルに巻き込まれるとすぐ、私達に言ってきます。
    私はじぶんのけつはじぶんでふけ
    自分で拭けない喧嘩やトラブルを起こすなって先輩達から教わってきたので、
    すぐ何かあれば親に頼る姿勢が余計イライラさせます。
    こんな質問にお返事をありがとうございます😊

• 9月2日
ぺぺ

私の若い頃と同じでした。

でも私の親はキツかったので
約束破ったら
玄関開けた瞬間に飛び蹴り
父親にもボコボコにされてました!笑
なので今でも怖い存在ですし
バレたらやられるといつも
心にあったので
程よく約束は守ってましたが
やはり仕事しない
お金はくすねる
酒タバコは当たり前
バイクで暴走行為
その時は楽しかったけど
今では親の心が分かりますし
殺さずここまで育ててくれて
ありがとうって思えます。笑
お前バカだろ。って思うと思いますが
そんな連中とずっとつるんでたせいで
2度レイプされたことあります。
親は1度しか知らないですが、
娘さんがそうならない為にも
大人を舐めてると思うので
ボコボコにでもしないと
分からないんじゃないでしょうか
友達の前でも。

• まきちゃん

まきちゃん

実は私もヤンチャしてたので、娘の気持ちわからないでもないんです。
    娘と殴り合いの喧嘩もしょっちゅうでして…
    一度レイプされかかってるのに、未だにそのグループから抜けない娘が私には理解出来なくて、
    本当舐めきってます。
    再婚で、今の旦那は本当の父親じゃないので、何をしても怒られない、味方でいてくれるって思ってんですよね。
    友達の前でも、彼氏の前でも殴り合いの喧嘩してます。
    その時はバツが悪いのか友達や彼氏を帰らせますが、その日の夜に家抜け出します。
    もー末期か??って思ってます!

• 9月2日
月見

一度怒り狂うのもいいと思います。
家から出さないくらいの勢いでです。。
遊びまわって間違っても妊娠したり薬物に手を出したり、とても怖いことですが何かのトラブルに巻き込まれて殺されてしまうかもしれないです。
考えるだけで関係ない私が泣いてしまいそうですが、娘さんは絶対質問者さんのこと嫌いじゃないです。
深く話し合ったほうがいいです。
どれだけ大事かどれだけ大切か、幸せになって欲しいんだよと伝えて欲しいです。
高校行かなくても少し勉強して高校卒業認定取ればいいです。
私も親を困らせてばっかりでした。
親代わりの姉に泣いてごめんねと言われてもう悲しませることはしないと誓いました。
私は何やりたいかわからないし不安だしで非行に走ってました。
不安や悩みでいっぱいゆえの行動だと思います。
娘さんとの関係が良くなることを祈ってます。

• まきちゃん

まきちゃん

きっとトラブルに巻き込まれないと自分がやってることわからないと思います。
    散々話して来ても、
    今日だけだからと夜出歩いて、そのまま1週間帰ってこなかったりするので(-。-;

上の子が反抗期無かった分余計に大変って思ってるのかも!
    やってることは私の方がヤンチャだったし、親に迷惑かけまくってたけど、何だかんだ、親とちゃんと連絡取ったりしてたので、
    今の子の脳内わからなくて苦労です!

• 9月2日
       チョッピー

大変ですね~
何が何でも帰って来れないような場所に送ってしまうのはどうでしょう?私は留学させられてしまいましたが^^;よく北海道とかにもありますよね寮の所~動物の世話をするところとかも~

友だちが変わると性格も変わりますよ。せっかくこれから色んな世界が見られるのに小さな世界でつっ張って生きているより、あ、こんな世界もあるんだ~!!って大きく育ってくれたらと(*´ω`*)

• まきちゃん

まきちゃん

県外の寮付きの農場とかも考えましたが、アレルギーとかもあるので無理かなーという感じで(~_~;)
    友達によって性格は本当変わります!
    悪い子とツルメば悪い言葉使いや態度になるし、
    何かやりたい事見つかってくれれば良いんですが。

• 9月3日
  •        チョッピー

チョッピー

アレルギーは高校生ですから^^;自己判断できますよ~病院行きたければ、私もアレルギー持ってましたが英語の話せない状態で泣きながら英語の辞書ひいてましたから笑
    日本語の伝わる場所なら~まず問題ないと思いますよ。

• 9月3日
  • まきちゃん

まきちゃん

アナフィラキシー症状もちょくちょく起こしてて、入院する事も多く、
    主治医からも許可が降りずで(-。-;
    他の寮が有る所とかにも行ったりしたんですが逃げ出したりで、
    携帯解約したり、番号変えたり、iPhoneなので、初期化したりで、アプリ取れないようにしたり色々してるんですが、友達から使ってない携帯借りてそっちで連絡とってたりしてたので、
    もーどーしたら良いんだよーって感じです。😢
    お返事ありがとうございます☺️

• 9月3日
とまこ

私も高校のとき問題ばっか起こしてましたよ
殺人起きるじゃないかレベルまで笑
警察にやっかい、酒飲み、
高校は単位制いったけども、鬱になり、保健室登校
単位足りなく、辞めました笑

ほっといていいと思いますよ
後悔したーって自分が感じるまで…

• まきちゃん

まきちゃん

自分が後悔したーって思わないと無理ですよね…
    気長に分かってくれる迄待つことにします!

• 9月3日
(°▽°)

難しい問題ですね💦
まきちゃんさんのやり方が良かったのか、悪かったのかは、結局結果が出てみないことには分からないことなんですよね…
同じやり方で、結果オーライ、まきちゃんさんご自身のように真っ当に軌道修正できる子もいれば、そのまま腐る子もいます。
我が子であっても、全くの別人格ですから、まきちゃんさんがそうされたように対応しても、それが娘さんにとって正しいのかはまた別の問題です。

どんな親であっても、間違いないように真っ当に育ててきたつもりでも、タイミングや周りの環境で非行に走る子は走りますからね💦

まきちゃんさんのやり方が娘さんにとって合っているかどうかは別として、やり過ぎだとは思いません。ただ、女の子ですから心配だなとは思います。他の方へのコメントにもありましたが、女の子は性犯罪の被害者になりやすいですから(>_<)性犯罪は魂の殺人です。今はネット社会ですから、拡散でもされれば回収は不可です。立ち直ることができるような易しいものではないですよね。また今のような環境で赤ちゃんを身籠もるようなことがあれば、アフターピルや望まない妊娠に対する社会的な支援を誰が教えてくれるでしょうか。

私の知人は家から追い出しつつ、行く先行く先乗り込んで、友達の家からもまた追い出していました。見放しているようで、過干渉といいますか…ある意味親が常につきまとって怒鳴り込んでくるので、悪いメンバーたちも付き合いがうざくなって、結局本人が孤立して家に戻ってきたそうです。

何度も言いますが、まきちゃんさんのやり方は間違っているなどとはさらさら思いません。ですが、最悪の事態が起こってしまった時、それを受け入れて支える覚悟が求められるやり方ではあるなと思いました。

• まきちゃん

まきちゃん

私の知り合いでも友達の家に乗り込んでいくお母さんいました。
    女の子なんで性犯罪は心配しますが、
    一度レイプされかけて、もうやだあんな奴らと関わらないって言ったのに、その日の夜にまた遊びに行ってしまうんです。
    寝ないで話し合いも何回もしました。
    女の子は生理が始まったら妊娠する準備が出来て、sexをすれば子供が出来てしまうこと、ゴムを付けててもできる時もある、外に出したって出来る、
    責任が取れるようになったらしなさい。
    責任取れないうちにして、子供が出来て、産めないってなっておろすってなった時、次の子は産んであげようは無いんだよ。
    女の人はその一回の中絶で子供が産めない体になっちゃう事もあるんだからね。
    私の友達も高校の時に一回おろして、それから子供が産めなくなっちゃって、あの時なんでしたんだろう、快楽を求めて、嫌われたく無い、ずっと一緒に居たいって思わなきゃよかった。もう遅いけど、自分みたいな人はもうほかにいらないってずっとずっと悩んで、その後自殺してしまったんだよ。
    そーなったら、男は金で解決出来るけど、女は一生傷付いたままなんだからね。
    嫌だったら嫌って言わなきゃいけない、自分の身は自分で守らないといけないんだからね。
    って話を何回もしてます。
    本人も分かってて、そっちの方に行ってしまうので、どーしたもんかって感じです。

• 9月3日
なぁこ

うちにも高2がいます。
他人事じゃないと思いコメントしました。
お子さんがそうなるまでの、いわば前兆みたいなものはありませんでしたか?勉強が嫌いで授業についていけない、とか、学校に行きたがらない愚痴だとか。うちの子の場合は運動、勉強と苦手で毎日学校に行きたくないって言ってます😅思春期、大抵、模索中なんじゃないでしょうか?夢中になれるものがある子なら夢へまっしぐらで良いんです。でもそれがないと楽しいことはないかって逃げ道を探しちゃうんですよね。甘い密は楽だし美味しいんです。でもそれじゃいけないってなかなか気付けないし、気付きたくない。親の言うことはみんな一緒で正論だから、聞きたくないんですよね。何が効果的なのか、時間をかけて攻略していくしかないように思います。放っておく、は私はオススメ出来ません。傷付くのはいつだって女の子ですから…

• まきちゃん

まきちゃん

兆候はありました。
    学校に行かなくなったり、中学でも、暴れたり、
    勉強についていけなくて、勉強が嫌いで高校に行ってまで勉強したく無いってずっと言っていて、高校は行ってません。
    強い人と一緒に居るから私もえらいみたいな感じもあるのかな??
    補導されたり、警察に追いかけ回されたりするのを自慢げに話すので(-。-;
    恥ずかしい事なんだよ、自慢する事じゃ無い。
    悪い事して補導されたりしてるのがわからないの??って言っても、そんなのみんなそーだし、なんなら少年院入りたいはって、、、
    中学の時から今まで3年半で、初めて、家に帰ってくるなって突き放しました。
    それまではずっと味方でいました。でもそれでは全然ダメで、子供が1人だったら我慢出来てたかもしれません。
    でも、帰ってきても家の物壊したり、家に入れないから、窓ガラス割って入ったりされたら、他の子にも害があるし、
    それで、私の我慢の限界にもなり、今回の突き放す事になりました。

• 9月3日
  • なぁこ

なぁこ

こんばんは。子育てって兄弟みんな同じじゃないから、同じ育て方をしているようで実際は違ったり、性格も似てはいなかったりしますよね。甘えとワガママは違うと言われていますが、その線引き、加減も難しいです。これまでずっとお子さんを受け入れてきたのに、本人には効き目ナシなら、打つ手ナシで最終手段もありなのかも知れません。そもそも他所様には他所様のお考えや教育方針がありますものね。差し出がましいコメントで不快になられましたら、申し訳ございません。ただ私は最悪自分たちが傷付く分には仕方ありませんが、他人を巻き込んだ場合に、どうしたら良いのだろうと思うことはあります。質問者さんを責めたりするつもりは毛頭ございませんが、我が家にも思い当たる悩みがありまして、目下課題に取り組んでいる所なのです。

• 9月3日
  • まきちゃん

まきちゃん

お返事遅くなりすいません😢
    他人を巻き込むのはダメと分かっているんですが…
    家に居て、イライラされたり、物壊されたり、警察が来たり、もうどうしていいのか分からず出て行けとなってしまいました。
    出て行くのも最初は本当の父親の所に行くと言っていたんですが、結果、彼氏や友達の家、野宿などしてるみたいです。
    娘は携帯を自分で払っているので、それも、バイトをしないので、止まってる状態で、
    ラインなどの連絡手段も全て変えられてしまってるのでこちらから何も出来ない状態です。
    1週間経ちましたがなんの音沙汰もありません。
    本当1人1人違くてズバ抜けてヤンチャな娘…
    しばらくほっておくことにします!
    ありがとうございました。

• 9月5日
  • なぁこ

なぁこ

突き放すと言いながらも、娘さんを心の内側ではとても心配してらっしゃるまきさんの、心の声が伝わってきたような気がします。娘さんも、悪い行いをしている自覚が頭の片隅にありながらも、後に引けない現実に実は一番もがき苦しんでいるのかも知れないですよね。悪い仲間とつるみ強い自分を演じることで、揺れる自分を保つことがあるのかも知れません。これまで3年以上も娘さんを信じ受け入れ認めてきたのにまさかの裏切り行為。たくさん傷付いたのだと思います。苦しかったのだと。所詮、子どもは親の心子知らず、ですね。実は娘さんと離れられて、どこかでホッとされるご自分もいたりはしませんか?そんな気持ちに罪悪感を覚えたり、自己嫌悪に陥ったりはしていませんか?今どうすることが、何が正解かなんて、後になってみなければ誰にもわかりません。この苦渋の決断に、今まさに複雑な心境なのではないでしょうか?でもご丁寧に返信してくださるまきさんだから、ご自身を信じてみて欲しいなと思いました。きっと娘さんも、まきさんの深い愛情に気が付いてくれる日がきますよ。どうかご家族みなさんに、平穏無事な幸せが早く訪れますように☆願っています。

• 9月6日
aaa

私も中学1年から高1までほとんど家に帰らずに彼氏や先輩の家などで生活して居ました、初めは周りがお金出してくれたりしますがあんまり長く家出が続くと、
万引き、美人局、未成年で水商売、援交、親父狩りなどします。1回自分でお金作って生活できるじゃんってなると、家に帰らなくても自分でなんとか出来るじゃんって錯覚して自分に煩く言う人が居る家に帰る必要性を感じなくなります。
でも今まで通りに接しても
結局何も変わらないと思います。
自分で後悔するまでは何も変わらないと思います。
言い方悪いですが若い頃の馬鹿は後悔しないです。私も馬鹿だったので事故で死にそうになろうが殺されそうになろうが後悔した事が無いです。
しっかり学校行っておけば良かったと思うのも、あの時誘惑に負けなければ人生違ったと思うのも子供が出来て今の歳になってからやっと気付いたことです。
私の場合17で妊娠して落ち着かざるを得なかったので、なにかきっかけがないとストッパーにならないと思います、
1度児相で一時保護所してもらうのも一つの手かなと思います。

• まきちゃん

まきちゃん

今がそんな感じだと思います、
    友達や彼氏がお金出してくれてるけど、そのうちだしてもらえなくなり、万引きしたり、始まると思ってます。
    後悔しないと無理ですよね。
    子供が出来て、あーもっと勉強ちゃんとしとけば良かった。なんでこんな問題も教えてあげれないんだろとかは本当私も思います。
    私も高3の時に長女を出産してるので、そこで、落ち着く事が出来ました。
    警察の相談、市の相談はしていて、今の現状だと、児相で保護するの無理って言われてます。

• 9月3日
ママリ

元不良娘です。
自分も家出やここには書けない悪い事沢山しました。
でも早目にやはり悪い仲間とは離れた方がいいですよね。
ヤ〇ザ屋さんとも絡む様になりますよ。
うちは親に帰ってくるなと言われてから一気に酷くなりました。
居場所がないのでもう自暴自棄で。
多分本人も悪い事位わかってて、けど、辛い何かがあるんだと思います。
コメ見させて頂きましたが再婚で実の父親ではないとのこと。娘さんは本当は嫌なのでは?
私なら血の繋がりのない父親なんて嫌です。母親が女になってるとことか吐き気します。思春期ならね。
どれが正解かは分からないんですけど、昔の私は母親に一番の味方、理解者であって欲しかった。怒らないで受け止めて欲しかったです。

• まきちゃん

まきちゃん

お返事遅くなりすいません😭
    もうヤク○さんと関わりがあるんです(-。-;
    一昨日警察から窃○の共犯でお迎えの電話が来て行ったんですが、机に足あげてるは、悪態ばっかりで、児相に、となったんですが、本人がそれだけはヤダと言うので家に帰る事になったんですが、途中で抜け出し彼氏の所に戻りました。それからまた帰ってきません。
    再婚に関しては3人の子供達特に娘からの要望で今の旦那さんにお父さんになって欲しいってずっと言われ続けて、再婚した感じでして😓
    私に見捨てられたら生きていけないって言ってるんですが、行動が真逆で(;´д`)

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

まだその位だといいですがヤ〇ザさんとつるむと絶対薬誘われますよ^^;
    自分も仲良い時期がありパーティー等に行ってました…自分は薬物依存が怖かったのでアルコールでキメるから大丈夫!とかわしてましたが^^;
    やはり普通の友達が出来るのが一番早いですね。
    彼氏と3人でご飯行くとか認めてあげる感じで友達みたいな関係に変えていくとか?なかなか難しいですが。

• 9月11日
  • まきちゃん

まきちゃん

パーティーはよく行ってます。
    その時も通報が行ったみたいでお迎えに行って居て😓
    普通の友達に愛想尽かされて今に至るって感じです!
    今までの彼氏とは仲良くしてて、ライン交換したり、母の日にプレゼント貰ったり、彼氏の誕生日にプレゼントあげたり、家でご飯食べたりしてたんですが、今の彼氏が家に来ても挨拶しない、こっちから挨拶してもシカトで💢
    家に来たらお邪魔します。
    あったら挨拶、帰る時もお邪魔しました。だよね??って話をしたんですが、うんでもなければすんでもない感じで。
    どーしょもない奴でして(-。-;
    本当難しいです😭

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

じゃあもしかしたらやっちゃってるかもですね😭
    付き合ってる相手も悪いか~!そんな態度なら仲良くしたくもなくなりますね。
    そんな態度の彼氏恥ずかしくないのかな^^;私ならそんな事も出来ず注意される彼氏ダサすぎて無理だ^^;
    色々目を覚まして欲しいですね。悪い事してイキッても年とったら恥ずかしい事って分かるんですけどね~

• 9月12日