※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま♡
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が成長が遅れているか不安。他の子が早く話すのを見て余計に心配。絵本を読んでも言葉が出ない。何かできることはある?

今1歳1ヶ月の娘を育ててます。
1歳検診の時にちょっとだけ成長が
遅れてるかなと言われてしまいました💦
パパとママは区別できてるのですが
私を見てママとはまだ言えなかったり
それ以外の単語は全然です💦
子育てがなにか間違ってたのでしょうか…
少し不安になってしまってます。
ペコちゃんの息子リンクくんが色んな単語を
しゃべられるとのことを知ったら余計に
1歳になったのに全然話せない娘、
どうしようと思う気持ちが強くなってしまいました😢
犬や猫が載ってる絵本はよく読んでるのですが
ワンワンとも言わないですし…
私に何か出来ることはありますか??
教えてください。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も全然喋らなかったですよ〜!ママとパパもごちゃ混ぜでした😇😇😇

本当にちょっとずつちょっとずつ言葉がでてきて、最近なんとなく会話できるようになりました!笑

1歳検診で言われたのはお医者さんですか?!そんな早くから成長遅れてるとかわかるんですかね🤔、、気にすることないと思いますが😅

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

お返事ありがとうございます!
    そうです!近くのお世話になってる小児科の先生に言われました💦
    その時は私を見てパパって間違っちゃうことがあるんです!って話をしたれちょっと遅れてるって言われちゃいました。

• 9月2日
ママリー

1歳過ぎだとそんな遅れてる感じはしませんけどね🤔
1歳半検診のときに何個か単語が出てくるくらいだと思いますよ。
なんなら2歳くらいまでしゃべらない子もいますし、個人差ですから育て方とかは関係ないですよ☺️

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

そうでしたか!2歳になっても話せない子がいるんだと知れたら安心しました💦

• 9月2日
もっちり

1歳1ヶ月ならまだ言えなくて当たり前かと思ってました💦
というのも、来月で2歳になる息子がいまだにパパママ言えないからです😂
もちろんわんわんもアンパンマンも言えません…笑
ゆずままさんのお子さんが成長ちょっと遅れてるなら、うちの子はめっちゃ遅れてるって言われちゃいますね😰
言葉の遅れ以外は特に気にするところないので、私はまだ気長に待とうと思ってます😭

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

初めての子育てなので1歳頃から話せるもんだと思ってたので余計に不安でした💦 やはり個人差はあるものなんですね〜私も焦らず娘のタイミングを待ってみます(^^)

• 9月2日
ふゆ

私は、1歳半検診の段階で、名詞を3つ以上言えるかが目安って言われましたよ🙆⭐️
まだまだのんびり様子みて良い時期だと思います😊

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

3つ以上💦 先が思いやられますね…笑
    でも、ゆっくりタイミング待ってみたいと思います(^^)

• 9月2日
  • ふゆ

ふゆ

私の弟なんて3歳まで喋りませんでしたが、兄弟の中でいっちばんお喋りで、うるさいぐらいです😅(笑)
    溜めて溜めて出す派も居ますから、まだまだ心配いりませんよ💕💕

• 9月2日
ラテ∞

まだ、1歳過ぎなら遅れてるとは思わないです🤔!
息子は1歳8ヶ月ですが
単語なんて1つも言えません😆💦それでも1歳半検診の時に、1歳半でも言葉が出ない子はいるし、こちらの言うことが理解できていれば大丈夫と言われました!
私がアドバイスをもらったのは絵本を読んだり、あとは身体を動かすことも話せるようになることに繋がるみたいですよ😊

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

絵本だけじゃなく動くことでも話せるようになるんですね(^^)*°
    いいアドバイスありがとうございます!!

• 9月2日
R.A.M

1歳児検診で言葉を指摘するのはまだ早いですよね💦お座りできてタッチができて、歩いているか歩かないのかという成長の方を重視するものかと思ってました💦

全然気にしなくて大丈夫ですよ😊個人差がありますもん、他の子と比べない比べない😁
絵本も読んでいらっしゃいますし、きっと出し惜しみしてるだけですよ🤗女の子は基本お喋りですから、そのうち静かにしてよと思うくらいお喋りさんになりますよ😊

• ゆずまま♡

ゆずまま♡

初めての子育てなので、余計、
    小児科の先生から言われることが
    胸に突き刺さって不安になります💦 そうですよね!他の子は他の子!我が子は我が子ですもんね(^^) 優しいお言葉ありがとうございます!ゆっくりタイミング待ってみます!

• 9月2日
SAN

うちも同じ月齢です!
パパ、ママ混同してますし、まだあまりお話ししませんね💦

上の2人はこの頃にはもう少し単語を発していたかな、姪っ子はだいぶ後になるまでだんまりだったかな…と周りを見てもその子それぞれです。

と言うことで、まだ、気にしなくても大丈夫だと思います!^_^