※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後1ヶ月でお正月の準備、お寿司やお惣菜の出前で大丈夫ですか?1月3日の2時間の車移動は大変でしょうか?

出産予定日11/28です!

毎年、お正月はうちに親戚が10人ほど集まり、1月3日は別の親戚の家に遊びに行ってました。

今回は、産後1ヶ月なので、どの程度動けるのか自分でわからず・・😅

お正月は、今回だけ料理は作らずお寿司やお惣菜の出前などにすれば、大丈夫ですかね??

1月3日は、親戚の家が車で2時間くらいの距離なのですが、行くの大変ですかね??

コメント

大変かどうかでなくてごめんなさい!
産まれたばかりですし、色々な感染症が怖いので私ならどちらも無しにします。
自分もしんどいと思うし。

ymama

冬なので、風邪とかインフルも怖いので、自分の体もそうですが、赤ちゃんの為に集まりは無しにしてもらった方が良いと思います😣

おりんさん。

冬ですし、人の多く集まる場所だと赤ちゃんが心配です😨。
私なら今年はやめます。

こぶたちゃん🔰

産後1ヵ月でそのスケジュールは大変かと…予定日よりも遅れる可能性もあり、そうなると1ヵ月健診も終わってないですからね。

私は初産の時に産後2ヵ月くらいは実家に里帰りしてて1日中パジャマでした(笑)自分の身支度すら大変で。

出前を取るにしても、飲み物や取り皿などの用意や片付けもありますよね。それに部屋やトイレ洗面の掃除など、10人も集まるなら料理しなくてもそれなりに手間がかかります。

あと、時期的にノロやインフルが流行る頃なので、産後で抵抗力のないママにも赤ちゃんにも感染症リスクが心配です。なるべく人がたくさん集まるところは控えるように言われることが多いですね。
この月齢の赤ちゃんが熱を出したら即入院になります。

今度のお正月は家族だけでゆっくりなさって、来年からどうするか考えてみてはどうでしょう。1歳も、それはそれで大変ではありますが💦

momo

1月は寒いですし、赤ちゃん大変じゃないですか?12月産まれで1月終わりに里帰り先から車で3時間の家へ帰宅しました。主人が運転してくれましたが、色々気になって疲れちゃいました。それから春まで長距離移動はしていません。もし絶対行かなきゃいけないのであれば仕方ないですが、そうでなければ今回は控えた方がいいのではと思います😫私ならお正月に親戚が集まるのも今年は遠慮してもらいたいぐらいです。

はじめてのママリ🔰

私なら今回の年末年始は何もしないし、外出も控えるかな😅?
ご家族(夫や義母など)に相談してみて、ゆっくり休まれたらいいかと思います❗
頻繁に授乳があったり、夜も寝れない日々が続くので💦

おにく

今考えてる以上に現実は大変だと思いますよ〜😭💧
その時期だと寝不足で辛いと思いますし、新生児だろうと風邪引きますから...
新生児の風邪は、吐いてミルク飲めなくてホントきついです(次女が新生児で上の子から風邪もらいました...)

私だったら、集まりも親戚の家にも行かないです〜😭