※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、お菓子は食べるがベビーフードは嫌がる様子。食事の問題でイライラし、どうすれば良いか迷っています。おせんべいをあげるべきか、ベビーフードを無理に食べさせるべきか悩んでいます。

9ヶ月です。
離乳食をあまり食べなくなりました。
もともと食べムラが凄かったのですが、ここ最近はあまり食べず、気分が乗らないとほとんど食べません……

初めは母乳飲んでるしいいや〜なんて思ってましたが、さすがに毎日となると栄養が足りてるのか心配です。

おせんべいや野菜ぼーるなどお菓子は食べるのに……
スプーンや保存容器の蓋を渡して、おもちゃ代わりに気分が変わったところに食べさせてなんとか完食してます。
ベビーフードは……物によります😞

そのスプーンも、ハイチェアから落として下を見る遊びに発展してしまい、だんだんとイライラが増して拾った時にも強く置いてしまったりもう!!と声が出てしまいます。

本当はお菓子もあまりあげたくないし、遊ばせないで食べさせたいので、矛盾したことをしてる自分にイライラもしてしまいます。

あげすぎなければいいなら、おせんべいなどでもいいからあげたほうがいいですか?
来週から旅行に行くのでベビーフードの練習してたら手作りはお粥と豆腐以外ほぼ食べなくなりました。
三食ベビーフードは嫌ですが、食べないより食べた方がいいですか?

もうどうしたらいいのかよくわからなくなってしまいました。
いらいらしたり怒るなんて嫌なのに…

コメント

sa

うちもあまり食べないです😭

お菓子は食べるのになんで食べないの!ってなるのすごく分かります😭

スプーンはもう完全に拒否なのでお箸であげてみると量は多くありませんが、食べてくれます!
9ヶ月ですと難しいかもしれないですが、一口サイズにして渡すと自分で食べてくれることが多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近大人の箸に手を伸ばしてすごく興味津々なんです💦💦
    試しに子ども用の箸買ってあげてみようかな……!
    参考になります😭✨
    一口サイズになるようなパンやお芋のおやきや野菜など、興味を示してくれないんです……😞💧
    月齢のベビーフードのお芋なども丸呑みなのかおえっとしてしまって食べるのも苦手なようで😨

• 9月3日
  • sa

sa

私達は箸で食べてることがほとんどですしそれ見てるからなのか箸だと口を開けてくれることが多いです!
    そうなんですね💦
    私の娘も食べるようになったのは最近です😳
    それも毎回じゃないですが...(笑)
    本当難しいですよね😭
    まだ咀嚼が上手くできる訳では無いですし💧

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箸やってみましたがダメでした😂
    でも、おっ?て興味は引いてたみたいで、色々他ので試してみようかなと思います😆
    そうなんですね💦💦このままで大丈夫なのかな?と不安ですが、saさんのお子さんも最近食べるようになったとのことでちょっと心強いです😖
    ここ数日は咀嚼の前に口すら開けませんが…もう食べない時期なんだなって割り切って乗り越えます😂

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちもほんとに食べなかったです。
1歳半近くまで母乳だけで生きてました。
特に発達にも問題なく元気にしてますが、栄養面気になりますよね😢
娘はおっぱいやめた途端、嫌がらずに食べるようになりました。
離乳食はほぼ作らず、いきなり普通食です。
しばらくはお供えしてる気持ちで好きにさせ、まだ興味があるようなら食事にチャレンジ、やっぱり食べないなら早めに断乳するとかかなぁと思います。
頑張ってください😣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ母乳だけということで、ちょっと心強いです(><)
    断乳、考えてませんでしたが様子見てってあまりに食べないなら踏み切るのも手ですよね😢💧

• 9月3日
はじめ

11ヶ月です!ほぼ食べなくて悩み抜き現在に至ります。
手づかみは好きですか?
うちの子は手づかみが好きすぎてスプーンはポイです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手づかみで食べるようなものがおせんべい以外興味を持ちません😨
    パンなども、水分が足らないのかうまく食べられませんし、お野菜ボールというキューピーのお菓子をあげたらうまく歯茎で潰さないうちに喉へ送りあやうく詰まりかけました💦💦
    やわらかーいものしか受け付けなく、なにか手づかみ食べできる柔らかいものがないか、模索中です💦💦💦

• 9月3日
  • はじめ

はじめ

人参を歯茎で潰せるくらいクタクタに煮たものとか野菜スティックでも難しそうでしょうか? あまり小さいものだと喉に詰まるのであえて大きくして噛むようにさせたりしてました! いまでもうちは粗みじん切りはえづくときがあります😓

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前に人参をやわらかく茹でたものをあげたのですが、唇にあたると閉ざします😭
    噛めない!となると嫌がります😢かなりくたくたにしないとですね……💦💦やわらかくしたつもりがまだまだだったようで💦
    でもまず口にしたがりません😭

• 9月3日