※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんと過ごす時間について相談です。日中は忙しく、夜の時間が余って困っています。一緒に遊ぶ時はふれあいあそびや絵本を楽しんでいます。

現在生後5ヶ月、今月で生後6ヶ月になります。同じくらいの月齢の方、この時期あかちゃんとどうやって過ごしていますか?
起きている時間がだんだん長くなってきて、日中は保育園の開放に行ったり買い物に行ったりでわりとあっという間に時間が経ちますが、夜のお風呂に入れるまでの時間を持て余してしまいます💦
いまは、家事をして手が離せない時はメリー、ベビージム、おもちゃ、でのひとり遊び
一緒に過ごせる時は、ふれあいあそびや絵本を一緒に見たりしています。

コメント

さぶこ36

同じく、今月6ヶ月になります

あやさん、素敵過ぎます!
そんなに遊んでるなんて偉い!!
うちは、やっと児童館デビューしました

一緒にいるときは、歌と手遊びですかね
パチパチ鳴らすのが好きみたいで
うちは、よく笑います

お風呂までの時間って何時間もありますか?

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    まだひとりしかいないのと家事をその分怠けてるので全然えらくないですよ(>_<)
    パチパチうちの子も好きで笑ってくれます!
    無駄に拍手したりしてます(笑)
    1日の終わりの2,3時間を持て余しがちです💦

    • 4月8日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    赤ちゃんいたら家事の手抜きは、必須ですよね!怠けと違いますよ

    そうなんですね!
    あやさんのところの赤ちゃんも笑うんですね〜笑った顔、可愛いですよね(*ฅ́˘ฅ̀*) .。.:*♡
    2、3時間、赤ちゃんが機嫌良ければ
    テレビ観たりとか…
    自分の時間に当てるとかは?

    • 4月8日
  • あや

    あや

    笑った顔は癒しですよね♥︎
    起きてる時間は自分の時間って全然作ってなかったです!ごはん食べるくらいでテレビもごはん食べながら見る程度でした💦
    自分の時間に当てる時間はあかちゃんどう過ごしてもらっていますか?

    • 4月8日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    めっちゃ、良いママですね!
    素敵すぎるー!!

    機嫌が良い時に一人遊びしてもらったり
    寝てる時にひとり時間してますよ〜
    でも、日中だと寝ても1時間くらいになってきましたよね

    • 4月8日
  • あや

    あや

    1時間、長くて1時間半って感じです(>_<)
    そしてごめんなさい、あかちゃんが起きてる時間はって意味で、あかちゃんが寝てて私が起きてる時間はひとり時間してます!💦

    • 4月8日
  • さぶこ36

    さぶこ36


    ごめんなさい、読解力がなさすぎましたね
    起きてる時は、私の近くに居てオモチャとかで遊んでることが多いです
    プレイジムとか、カラカラ。
    ビニール袋。スプーン。

    • 4月9日
たいひろママ

同じく6ヶ月です。
わたしもそんなに遊んであげていない気がします....!
筋トレに付き合ってもらう位です笑
6時お風呂からの8時には寝るので、あまり時間がないのもありますが。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    筋トレえらいですね!
    うちは寝せるの9時頃でお風呂入ってすぐ寝るってリズムなのでお風呂もその直前です
    時間遅過ぎですかねー💦

    • 4月8日
  • たいひろママ

    たいひろママ


    産後半年たっても、お腹がプヨプヨで....(*¨*)恥

    パパに入れてもらうママ友さんのお家は、パパの帰宅を待って10時お風呂って言ってたので、小さいうちは大丈夫かと思います(^^)
    共働きのお家とかも、生活リズムがそのくらいの時間になりますよね。

    • 4月8日
  • あや

    あや

    私もぷよぷよのままですがあきらめモードです….たいがママさんえらい!
    9時過ぎに寝せても5時頃には起きてしまうのですが8時に寝せても朝までぐっすり寝てくれますか??

    • 4月8日
  • たいひろママ

    たいひろママ

    5時に起きるんですか!?
    というか、
    5時まで授乳なしの寝続けてくれるんですか!?すごい!
    でも、5時は早い笑大人が眠いですね(^^)

    うちは8時に寝て、12時授乳→5時授乳→8時~9時起床です。
    お昼寝は1時位から、
    30分~1時間位しますよ(^^)

    • 4月8日
  • あや

    あや

    たまに起きちゃうときもありますが、だいたい5時まで授乳なしで寝てます!
    5時授乳→8〜9時起床しては同じです!

    • 4月9日
  • たいひろママ

    たいひろママ

    うらやましいですー(><)
    機嫌悪かった日の夜は、
    未だに3時間おきに起きることもあって....寝不足です笑
    落ち着いて寝れるって、
    あやさんのベビちゃんは
    気持ちが安定してるんですよ(^^)♡

    • 4月9日
うさぎ

私も似たような過ごし方をしていますよ。
持て余す気持ち分かります。
なにしようかなぁってときは図書館で借りたあやし方の本を参考に色々やってみてます。

  • あや

    あや

    持て余しちゃいますよね💦
    あやし方の本わたしも探して見てみようかな(*^^*)なにかオススメのあやしかたはありますか?

    • 4月8日
  • うさぎ

    うさぎ

    身体を使った遊びをしています。
    抱きかかえてブランコとか脚をシーソー代わりにしてすべらせたり。
    疲れるので何回かしかできないですが(笑)

    • 4月9日
8まめ8

私も同じ感じですが寝てるときにご飯つくって18時にご飯 19時にお風呂 お風呂上がりに授乳してうとうとしてから10分寝て起きてきて!一時間程度じゃれあって9時に寝室つれていきます!

  • あや

    あや

    うちはお風呂遅いですが、似た感じの生活リズムですね!
    じゃれあい、どんなことしてますか?

    • 4月8日
菜桜&優太

うちは、ひたすら
おんぶです(笑)
一人遊びしません!
おくと、ふぇーんと始まります(笑)❤❤

やすみの日は、公園巡りですねー。あとは、サークル行ったり。あとは、YouTubeみながらふれあい遊び真似してます󾍃
今は、一緒に寝返り遊びににハマってます󾌳󾬏

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    おんぶ、まだ挑戦したことないです!
    公園はベビーカーでお散歩する感じですか?
    ふれあい遊びyou tubeにあるんですね!
    探してみます*\(^o^)/*

    • 4月11日
  • 菜桜&優太

    菜桜&優太

    二人目はベビーカー買ってません(笑)
    おんぶ、抱っこのみ。
    部屋が狭いためです(・_・;)
    最近は、膝に乗せて滑り台や
    ブランコやってます󾍃
    あとは、レジャーシートもってき、膝掛け毛布もっていき
    外で勝手に遊ばせてると小さい子達が、よってくるので、皆がかまってくれて娘も嬉しそうです󾌾󾭠

    • 4月11日
miyoxxperth

時間を持て余すことありますよね、、遊びもまだ限りがありますし。
絵本を読んだり散歩に行ったり、手足を動かして遊んだりしてます(^O^)
座れるようになればもっと遊びも増えるんですけどね〜。

  • あや

    あや

    回答ありがとうございます!
    毎日同じ絵本と同じ遊びの繰り返しで持て余してしまいます(>_<)
    おすわりまだまだ安定しそうにないです。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 4月11日