※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
ココロ・悩み

産後から毎日怖くて不安。夜は特に物音で恐怖。子どもや自分が危険にさらされることを恐れ、対処法を知りたい。他の産後の女性も同じような経験があるのか気になる。

産後からほぼ毎日何かに怯えて暮らしてます。
もともとネガティヴでビビりでホラーなどが怖い性格なのですが、特に夜になると少しの物音にも誰か居るのではないかとドキッとしてしまいます。
主人は基本的に夜勤で夜家にいないので、いつも夜になると変な事ばかり考えてしまいます。

・玄関の鍵を誰かがピッキングして入ってきて私と子どもが襲われないか
・どこかに人が隠れてるのでは
・殺されそうになったらどうやって子どもを守れば子どもだけでも助かるのか
・遠くから望遠鏡でカーテンの隙間から家の中見られていないか
・盗聴されていないか
・外にいる時すれ違い様に殺されないか(挙動不審にあるいてしまいます)
・人って何故生きてるのかな
・死ぬのが怖い
などなど

特に殺されるのではなんてことばかり考えている自分が嫌です。
私の母には「子ども産んだら、死について考えて死に怯えてしまうもんよ」と言われましたが、同じような方っているのでしょうか?
もしいれば、対処できているのであれば対処法を教えていただきたいです。
何に怯えているのか自分でも分からないのですが、本当に毎日怖くて怖くて…

コメント

ちびすけ。

私もたまにそんな事考えたり
とかしちゃいます(´・・`)

最近は怖いニュースとか
多いですもんねm(__)m

• ことまま

ことまま

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じ方がいて良かったです(T ^ T)
    そうなんです。最近のニュースが余計に不安を煽るんです…

• 4月8日
  • ちびすけ。

ちびすけ。

結構ありもしない
    妄想を勝手にして
    大丈夫でまた考えて〜
    ってしてます

カギもしめてるけど
    誰かばっと入ってきて
    こうなったらどうしようとか

車の運転してるときも
    もし事故したら
    どうしようとか

大切な人がいるから
    死が怖くて
    そんな風な考え事を
    しちゃうんだと思います(´._.`)

• 4月8日
  • ことまま

ことまま

鍵を閉めてるの分かってても思いますよね!車の運転している時常にそう考えてます!
    やっぱり大切なものが出来たらそうなるんですかね(´・_・`)
    幸せいっぱいなのにこういう事を考えてモヤモヤしてしまう自分が良いのか悪いのか分からなくなっちゃいます(^◇^;)

• 4月8日
  • ちびすけ。

ちびすけ。

どこ行っても色々
    思っちゃいますよね( *_* )

私、産後というよりは
    元々そういう妄想
    しがちだったので
    もう慣れたんですが

無理に考えないように
    しようとか
    そゆの考えるのが
    悪いというよりは
    もしもの場合のための
    イメトレって
    思うようにしてます(笑)

もしこんななったら
    こうしてああして
    とか考えてます(笑)

なんかそっちの方が
    気持ち的にも楽です(´・・`)

• 4月8日
  • ことまま

ことまま

なるほど!
    イメトレだと思って考えるの良いですね!!
    私もそうします(*^^*)

• 4月8日
  • ちびすけ。

ちびすけ。

そんなこと考えてたら
    意外とないもんだな
    って思えてきます( ¨̮ )

• 4月8日
cohamam

まだお子さんも小さいですし、ご主人が夜いないとなると心細くなるのも無理はないですよね(´・ω・`)

特に産後は色々な面で不安や心配などが大きくなってしまうと思いますので、もし地域の保健士さんでもいいですし、ご主人や出産した病院の先生など相談できる人がいれば話しをしてみるのがいいかと思います。少しでもお母さんの心の中の不安や恐怖心を周りの人に伝えて一緒に対策を考えてもらえるといいですね(>_<)

• ことまま

ことまま

ママ友に相談しようかと思っていたのですが、みんな不安もなくキラキラしているような感じなので(隠しているだけかもしれませんが…)自分だけがこんな事を考えていて子育て上手くいっていないと思われたらと、考えてしまい相談相手がいませんでした(ー ー;)保健士さんに相談しようかと思います(^^;)

• 4月8日
スーヒー

私もよく考えていましたね。。
やはり子どもを産んでからです。
ホルモンのせいもあると思いますが、うちも夜勤のある旦那で、いないときに限って何かが起こっていたので…
それがトラウマになっていたのかもしれません………

絶対に一人で抱え込ます~親御さんでも友達にでも話してストレスためないでくださいね(*^^*)

私が怖かったときは、夜どこか一ヶ所は電気をつけっぱなしにしていました(^^)
廊下だけ~とか、トイレだけ~とか夜中起きて行くとき怖くないようにしておくとそれだけでも少し安心できました(笑)

• ことまま

ことまま

回答ありがとうございます(*^^*)ホルモンバランスも関係してるんですね!知りませんでしたΣ(OωO )
    スーヒーさんは過去のトラウマがあったんですね…
    やっぱり夜に主人がいないと不安ですよね(´・_・`)
    夜中の授乳などの為に小さい電気つけて試してみます!

• 4月8日
てしゅ👶

すごくわかります!
わたしも昼間子供と二人でいて玄関の方から物音がすると、鍵かけてたっけ?誰か侵入してきてどこか隠れてる?とか考えて家の中探したり…
すれ違いざまに子供が殴られたら…(そういうニュースありましたよね)とか考えたりします。

ことこままさんは、旦那さんが夜勤とのことなので尚更哲学的なことまで思考が進んでしまうんでしょうね(´;ω;`)夜は普通の状態でも考えてしまうものですもんね

わたしは、守らなければいけないものが出来たんだからこういうこと考えることはしょうがないよなーと思ってあまり気にしていません
たぶん、本能みたいなものじゃないかな?って勝手に思ってます。産後のホルモンの影響とか…
そう考えたら楽になりませんか?
それでもどうしても怖くて仕方ないときは誰かに連絡して気持ちを紛らわせたり、こうやってママリに書き込んで気持ちをまた共有したり、信頼のおけるひとに相談したりしてみてくださいね

• ことまま

ことまま

私も同じく玄関側から物音がしたら家の中を探してしまいます…本当にいたら怖いので少し怒り口調で独り言を言いながら居もしない何かを威嚇してます(^◇^;)
    最近本当に物騒ですよね…でもここまで私がビビっていると子どもに悪影響かと心配にもなってます(´・_・`)
    私には結構難しいですが、出来るだけてしゅさんのように気にしないよう努力はしてみます(^^;)

• 4月8日
だんご

ちょっと違うかもしれませんが同じ事考えたりします(>_<)
私の場合、旦那が事故にあわないかな?大丈夫かな?とかも心配になります。離れてる家族の事も心配で心配で😢
他の方が書いてるように今物騒ですし怖いですよね。通り魔とか特に( ; _ ; )
死ぬのが怖い、もすごく分かります。
生まれてきた限り死ぬ事は絶対避けられないんだとか:( ;´꒳`;):

• ことまま

ことまま

違う事ないです!私も主人が仕事に行くたび大丈夫か心配になります(´・_・`)
    いつも見送る時に「頑張ってね」ではなく「運転とか仕事中の事故とか気をつけてね」と言ってしまうので、主人に心配し過ぎと言われます(ー ー;)
    でも最近本当に物騒ですよね…
    子どもが一人で出歩くようになったら誘拐されないか考えたりいつ自分も死ぬのかや、自分の最期の迎え方も考えてたりましてしまいます(T ^ T)

• 4月8日

全部共感して自分のことかと思いました!(笑)
人が入ってきたらどうやって子供を守ろうとか、殺されたらどうしようとか、トイレ行くときに玄関通るんですけど、必ず毎回鍵かかってるか見てしまいます。(´·_·`)
私の旦那も夜いないので、やっぱ怖かったりします(´·_·`)
私は産む前からそうだったんですけど( ´・ω・`)

• ことまま

ことまま

同じ方がいて安心しちゃいました!トイレや寝室とか玄関付近を通ると施錠出来てるか見ちゃいます(ー ー;)
    私も産む前から考えてしまって…主人がいる日は考える事少ないんですけど、いない日の方が多いので何かに対しての恐怖心が凄いあります(T ^ T)

そう思わないようにする工夫とかってしてますか?

• 4月8日

退会ユーザー

私も最初、どうしたら考えなくなるかと思ってたんですが、最近諦めてます(笑)
    色々考えることで落ち着く自分もいますし!
    考えないようにって思ったら、余計考えてしまいます(○´ー`○)

• 4月9日
ままり

私も産後は、ニュースを見たりして世の中ってこんなに物騒なんだっけ??と改めて感じたりしました(^^;(笑)あと、子供が虐待されて亡くなってしまったというニュースを見て怒りと涙が溢れて止まらないということも、よくありました!!

きっと産後で色々なホルモンバランスが狂っていたんだとおもいます!!

道の通りすがりに、背後からきた自転車のおじさんにやたらびっくりしたり(笑)あとは、泥棒が家に浸入してくる夢を何度もみて予知夢??とか思って怯えてました(T-T)
「泥棒 夢」でネット検索して夢占いで調べたら、欲求不満とか出てきて....ちょっと笑っちゃいました(^-^)

産後は、ことこままさんのお母さんが言う通り命に対して敏感なんだと思います!!

わたしもそんな時期を過ぎ、今は何の恐怖も感じてないです\(^-^)/
きっと、大丈夫です♡頑張って下さい‼

• ことまま

ことまま

ホルモンバランス&時期的なものなのですねΣ(OωO )
    私も予知夢かと心配になってる事があるので夢占いしてみます^ ^それで笑える内容なら気分が楽になりそうな気がします(笑)
    mahaloveさんみたいに恐怖を感じる時期が早く過ぎてほしいです(´・_・`)
    まずは夢占いですね!(笑)

• 4月8日