※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で幼稚園の行事を休ませるか悩んでいます。他のママの経験や意見を知りたいです。里帰り先で子供を預けることや、子供を連れて入院することについても悩んでいます。

実家が遠方で、上の子が幼稚園にいる間に、里帰りされた方しなかった方に質問したいです。

今、年少の子がいて来年1月に帝王切開で出産予定です。
2月に幼稚園の発表会があるのですが
里帰りすると1月2月、お休みすることになるので出ることができません。

実家は新幹線と車で2時間の距離です。初めは、親にこちらに来てもらおうと思ったのですが
実母は他界していて父だし、こちらが狭いマンション住まいで、近所の勝手もわからないので実家のが手伝いやすいと言われ。
里帰り先だと上の子を産んだ病院なので安心感もあり、結構気に入ってる病院なのでまたそこで産みたい気持ちもあるのですが発表会休ませることが気になって…。
あと、実家は父と彼女が数年前から一緒に住んでいて彼女に気を遣いそうで。子育て経験はなく潔癖で几帳面な人です…
あと上の子が退屈するかと思い、里帰り先の保育園や幼稚園に電話してみましたが預けられるのは直前でないとわからないと言われました。
義実家も遠方で義母は働いているので来てもらうのは難しそうです。

里帰りしなくて悩むのは入院中の間の上の子です。
子連れ入院はできますが託児はできないそうで…
旦那も休めるか分からないと言われ、頼りになりません。
幼稚園は家から徒歩3分なので送迎は楽なのですが、帝王切開だし冬なのでできればしばらく安静にしたい気持ちもあります…
ですが、親が送迎のために泊まりこむのも面倒といいます。

すでに子供が小学生になってるママは年少の発表会なんて1回休んでもまたあるし大したことないよ、2月とかインフル流行るし下の子に移ったら大変だよ、出産で休んでるママなんていっぱいいるよと言うのですが実際どうですか?
里帰りして上の子の行事休ませて後悔、また里帰りしなくて後悔した人いますか?
あと、里帰りしてその間だけ別の幼稚園に通わせた人いますか?

コメント

あーか

幼稚園があったので里帰りしなかったです!
幼稚園の延長保育つかいながら旦那に見ててもらってやり過ごしましたが、他のママさんや先生も助けてくださるので後悔ゼロです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃
    入院中は上の子はどうしてましたか?
    先生も助けて下さるんですね!✨
    やっぱり上の子幼稚園行ってたら楽でしたか?

• 9月2日
  • あーか

あーか

旦那が朝少しおそく出て、帰り少し早めてお迎えいって、旦那が見てました!
    早朝預かりと、延長保育を使いました!

楽ですー!!
    日中2人育児に追われないのでゆったり育児できてます!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長保育で、旦那さんが迎えに行けるなら安心ですよね!
    上の子が急に熱とか、そういうトラブルはなかったですか?2月だからそれも少し心配で…
    上の子見るのはキツイですよね😱やはり慣れてる幼稚園行って欲しいですよね…!

• 9月2日
  • あーか

あーか

手足口病等がすごい流行ってる時期ではありましたが、何てことなく過ごしてます!!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もなく良かったですね😍
    今からもしもの時のこと考えると何もできないですよね😂
    里帰りしなくてもなんとかなると信じたいです!✨

• 9月2日