※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

娘の1歳の誕生日に、股関節脱臼の影響で発達が遅れているため、体の発達を促すおもちゃを探しています。つかまり立ちができるようになるためのおもちゃのおすすめがあれば教えてください。

もうすぐ娘の1歳の誕生日です😊

私の両親から、プレゼントは何がいい?と聞かれていて、体の発達を促すいいおもちゃがないかなーと思っています🤔

うちの子は股関節脱臼の治療をしていた影響で発達が遅く、まだ寝返りしかできません😣

小児科で、来月までにつかまり立ちができないと発達治療の為にこども病院を受診してもらうかもしれないので、なるべく練習させてと言われています💦

しかし、普段の生活の中でズリバイやはいはい、つかまり立ちをするように仕向けたりもしますが、なかなかできるようにならないです💦

本人のやる気の問題かもしれませんが、自分で寝返りしたくせに、その態勢が嫌なのかすぐ泣いてまったく動こうとしないし、お座りは長い時間できるのに最近はすぐひっくり返ろうとします💦つかまり立ちも支えてあげても20秒くらいは踏ん張りますが、へっぴり腰ですし、すぐ座ろうとします😥

何か体の発達を促すようなおもちゃがあれば楽しみながら体を動かせるのかな?と思っているのですが、これよかったよー!というものがあれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

うー

長く使えそうなのでこれを買いました☺︎つかまり立ちはつかまるところが部屋にあれば気付いたらやってるって感じですが、そこから歩くまでは結構長かったです😂(外歩くまでにうちは半年以上かかったような…)
プーさん好きなのでうちは気に入って遊んでます!

• すぅ

すぅ

つかまるところあってもゴロゴロ寝てるだけなんですよね…やっぱりやる気ないのかな😭
    プーさんかわいいですね😍
    これなら長く使えそうですね😁
    参考にさせてもらいます♫
    ありがとうございます😊

• 9月2日
  • うー

うー

自分からやらなくてもつかまり立ちを促すとするにはするって事ですよね?
    めちゃくちゃ褒めてみるとか…(うちは褒めると調子乗ってやる気出すタイプなので笑)
    ただ怖いとか慣れとかもあると思います!うちの子はビビりで靴を履くと床の色や素材が違うだけで歩きたがらなかったです…
    でも手で触って確認してからなら歩いてくれたりしたのでほんの少しの事かなって思います!
    写真の商品で、今でもビビってバイク型の方には乗りません(笑)
    逆にバイク型の方が気にいるって子も居ると思うし、本当に個性だなぁと思います。治療となると心配ですが、時間が許される限り合わせて付き合ってみて下さい☺︎

• 9月3日
  • すぅ

すぅ

支えて立たせると、足は踏ん張りますが、へっぴり腰だしすぐヘニャっとなるので、まだ出来てる訳ではなさそうです😭
    めちゃくちゃ褒めるの大事ですね!私も多分必死の形相になっちゃってると思うので、もっと小さい事でも目一杯褒めてあげるようにします😊

ちょっとの事で変わるんですね!うちも怖がりな気がするので、何が怖いのかちゃんと考えてあげないとですね💦

とりあえず、明日からめーいっぱい褒めてみます✨
    なんだか発達遅れの相談になってしまいましたが、気持ちがスッキリしました😊
    ありがとうございます🌼

• 9月3日
りんご

立つ練習とは厳密にはどんな練習ならいいのでしょうか?股関節脱却があるのでしたらあまり無理しない方がいいのかなぁと思いますが。うちは10ヶ月の頃買った滑り台とブランコがついているジャングルジムちょうど捕まりやすくてぐるぐるしていました。滑り台滑るために階段も登れる様になりましたし最近はジャングルを登ろうとしています。

• すぅ

すぅ

立つ練習は、足のウラを床につける感覚に慣れさせたほうが良いので親が支えて立たせてね、と小児科で言われ、そのようにしてました!支えながらテーブルなどの高いとこに手をつけさせて、テーブルの上におもちゃなどを置いて、興味をそそるようにしていますが全然効果なしです😂
    股関節脱臼はもう治っていて、歩行器は使っちゃダメだけど他の制限はないと言われました😁でも無茶するのは負担になりそうで何となく怖いので、自然とできるようになって欲しいのが本音です…なので、もっと本人のやる気や興味を湧き立たせるおもちゃがあればなぁ、と思っています😊

ジャングルジム、甥っ子も持っていて欲しいなーと思ったんですが、アパートが狭くて…😭
    やはりブランコついてるタイプがいいんですね😁
    りんごさんのお子さんのように、そうやって自分からやりたい!と思って自然と成長してくれるのが理想です✨
    一軒家を建てたタイミングでブランコ付きのものを買いたいと思います♫
    ありがとうございます😊

• 9月2日