※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

妊娠中で正社員のまま働くべきか、産休中の給与や雇用保険について知りたいです。産休後は違う仕事を考えています。わかる方、ご教示ください。

こんばんは!質問お願いいたします。現在私は正社員で働いています。妊娠3ヶ月で家計のため仕事を続けていますがいつまで仕事をするべきか迷っています。できるだけもらえるお金はもらいたいので正社員のまま働きつづけ産休に入るべきかなのか…産休中1年または1年半年雇用保険?からお金はもらえるのでしょうか?
その後もらえるお金をもらい1年または1年半後退職し失業保険をもらうと特ですか?
産休後はできれば違う仕事をしたいと考えています。また産休中は
会社からは給料はでないと思われます。
わからないことだらけなのでわかる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

コメント

えりえりえり

産休中のお金は1年はもらえません。途中から育休の手当てに変わります。ただ退職をするのであれば育休は取れないので復帰する前提で育休を取ると1年程手当てをもらえますよ。
退職後失業保険はもらえますが、旦那さんの扶養に入る場合はもらえません。
失業保険をもらう場合は自分で国保に入らなければいけないですよー!

あちゃ♡

こんばんは(^^)

私は、予定日の1ヶ月前まで働いてました。
次の方への引き継ぎなどあったり、もともとその予定で上司には話していました。

いつまで働き続けるか、悩みますよね。
体調などもあるし、大きなお腹で出来る仕事なのか、会社では色々融通が聞くのか。。。

旦那様、上司の方とよく話し合われたほうがいいと思います。

また、出産後は違う仕事をしたいとのことですが、やはり小さい子どもがいると転職は難しいのかなぁと思います。

今の職場はどうですか?
私の会社は、すごく理解がある上司に同僚、働くママさんがたくさんいるので、妊婦検診でおやすみをいただいたり、子どもが熱出して休まなくちゃいけない時など、周りが皆でフォローしあってるのでとてもありがたいです。
なので、私は妊娠出産しても
お給料はそんなに多くないけどその会社で働きたいと育休頂いて復帰することにしました。

出産後は、産前産後休暇が終わると、会社で入っている社会保険から出産手当金が貰えます。

育児休暇中は、育児休業給付金がハローワークから2ヶ月に1度2ヶ月分貰えます。

これは、最長で1年半貰えます。

やはり、旦那様と今後について、出産後の仕事はどうするのかなど、どういう方向性でいくかよく話し合われたほうがいいと思います(^^)

なな

ご回答ありがとうございます!
復帰する前提で育休をいただき
1年後、育休終了時に退職したほうが無難でしょうか??
国保は月おいくらくらいするのでしょうか?

なな

ご回答ありがとうございます!
育休1年または1年半いただき
その間に今後どうするべきか検討するのが無難でしょうか??
職場は私の希望をだせば正社員ではなく扶養範囲内で働かせてくれるので働きやすい環境ではあります!なので辞めたい気持ちもあるし辞めたくない気持ちもあります…。
産前産後中は給料はもらえますか?
育児休暇中のハローワークからの給付金はどうやって手続きすればもらえますか?

えりえりえり

育休取って辞めることになると職場と揉める可能性もありますよ(´・ω・`)
会社は戻ると思って今後のプランを考えると思うので、退職するのが変わらないのであれば産休だけ取って育休は諦めたほうがいいと思います。
国保がいくらかは詳しくわからないので国保に問い合わせて見た方がいいと思います。
ただ国保は高いっていうイメージがあります( ゜д゜;)

私は育休は取らず産休だけもらって退職することになってますー!

ちなみに妊娠中は失業手当はもらえないので失業手当の延長申請をハローワークへ申請して、出産後就活できるようになってから失業手当をもらう手続きをしないといけないですよー。

なな

確かに揉めそうですね(´;ω;`)
悩みますねー。
でも家計的に旦那の給料だけじゃ
生活できなそうなんです…
なので働きたい気持ちもあるのですがいざ、産まれたら
1歳て保育所に預けれるかなー?と思いまして…
また
保育所が見つかるかどうかなんで(´・ω・`)
なんとも言えない感じです…(´;ω;`)

えりえりえり

今の会社に復帰するのはいやなんですか??

1歳で保育所が見つからない場合1歳半まで育休の延長ができますよ!

それに仕事ない状態で保育園を探して就活するより、育休を取って戻れる保証があったほうが、保育園に入れる点数が高くなり優先順位も上になるので、一から探すよりも有利になりますよー!

なな

人手不足で大変なのでできれば
戻りたくないですが上司が
私が復帰後、正社員ではなく扶養で働かせてくれるかもしれないので辞めたいですが
融通は効くので辞めるのはもったいないかなとも思います…。
例えば1年半年延長してそれでも
保育所が見つからない場合は
どうなるのでしょうか?

あちゃ♡

あおえりさんが仰ってるように、育休頂いていて復帰することもなく、育休終了と同時に退職は揉めるかもしれないですね。

会社によって、最長の育休期間が違うので問い合わせてみてください。
私の会社は、育休最長3年貰えます。
今年度の保育園入園が出来なかったので、あと1年ちょい(合計2年弱)延長しました。

育児休業給付金は、1年半しかもらえないですが、保育園に入れなくちゃ働けないので、最後の半年は旦那のお給料のみで生活します。

産休に入る直前までのお給料は貰えますが、産前産後中は、お給料は貰えません。

育児休業給付金は、会社から書類を受け取って、名前と印鑑を押して会社に戻すと、会社の事務の方が、ハローワークで手続きしてくれます。
これ手続きは、2ヶ月ごとにします。

えりえりえり

そうなんですね。
見つからない場合は会社と相談になるんじゃないてすかね?
見つからなかったって人を聞いたことがないのでわからないんですが、激戦区だとそういう可能性もありますよね。大体は無認可?の託児所入れて認可の保育園の空きが出るのを待ちながら働いている人が多いと思います。

あちゃ♡

最後の文で誤字がありました(^^;

この手続きは、です!
すみませんm(__)m

なな

では2ヶ月ごとに会社にいかないと駄目なのでしょうか?(´;ω;`)

あちゃ♡

会社によると思いますが、郵送でもいけるんじゃないですかね?

うちは、旦那と同じ職場なので、旦那が受け取ってきてくれて家で印鑑押して、また旦那が会社に持っていってくれます(^^;

なな

そうなんですね꒰•̫͡•ོ꒱
郵送だといいんですが…(´;ω;`)
聞いてみます。
ちなみにこういうお金のこととか相談できるところって
どこでできますか?
ハローワークにいけば色々手続きの仕方とか教えてもらえますか?

あちゃ♡

会社の総務が一番かなと思います(^^)

出産手当金も育児休業給付金も、会社が保険組合とハローワークにそれぞれ手続きしてくれるので(^^)

ハローワークに行っても、育児休業給付金の手続きしか教えてくれないと思います。

こんな回答で大丈夫ですかね(^^;

うちの会社はハローワークの手続きは郵送でした(^^)

ちなみに、以前育休後復帰せずそのまま退職した方がいましたが、大揉めだったので、それは避けた方がいいかと…(>_<)
同僚達は育休手当だけもらって辞めるなんてあり得ないとか言ってましたし、上司はそれ以来、妊婦に厳しくなりました(;_;)
その方は手当を全額返したと聞きました(本当かどうかは分かりませんが…)
育休から復帰して半年くらい働いてみてから考え直してもいいかと思いますよ(^^)