※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お仕事

子どもが5ヶ月で、11月か来年4月に仕事復帰を悩んでいます。保育園に預ける予定で、皆さんはいつ復帰しましたか?気持ちの切り替え方を教えてください。

今子どもが5ヶ月です!
仕事復帰を11月にするか来年の4月にするか悩み中です。
仕事復帰したい気持ちも凄いあるのですが子どもと一緒にいたい気持ちもあります😢
ちなみに仕事復帰する時は保育園に預ける予定です。
皆さんは子どもがいくつの時に仕事復帰されましたか?
そしてどうやって気持ちの切り替えをしましたか?

コメント

あーちゃん

私は約1年休んで復帰しました。息子は保育園です。
最初は慣らし保育から始まるので、2時間でお迎えとか4時間でお迎えとかが2週間ありましたが、息子は人見知りしなかったので早めにフルで預かって貰いました。
初めは病気したりでなかなか大変と聞いていたので仕事もセーブしてました。
途中から入れそうなら早くてもいいと思います。
私は早く仕事がしたかったので寂しいという気持ちはありませんでした。(笑)
子どもは可愛いですが
働きたくてウズウズしてました。

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    私も夢で仕事をしてるのを見て早く復帰したいなとウズウズしてます(笑)

• 9月2日
ルーパンママ

保育園に受かった際の条件が、一歳ちょうどに保育園に入園しなくはならない…だったので、一歳の誕生日(11月)に入所しました。
私の場合は4月の時点で保育園が決まっており(枠は少ないですが予約制度があり、それに受かりました)、11月の入所まで、毎日がカウントダウンでした。
2歳まで一緒にいたかった思いもありますが、金銭的にも1歳入所で良かったと思っています。
1歳過ぎると良く動きますし、毎日相手をして下さる保育士さんに感謝の毎日です。

• りー

りー

予約制度があるんですね!知りませんでした😅
    1歳になると凄い動きますもんね!

• 9月2日

上の子は3ヶ月です。
切り替えなんて出来てません。
毎日つらかったです。
最初1ヶ月は私の方が泣いてました‪💦‬‪
仕事の忙しさで慣れただけです。

なので下の子は絶対1歳まで見ようと思っています。
赤ちゃんの成長見れるのは今だけですよ。
悩んでるくらいなら4月がいいかなと個人的に思います😊

• りー

りー

やっぱり切り替えは出来ないですよね😢
    旦那とまた相談して決めようと思います!

• 9月2日
Huis

6ヶ月半で預けました!ホントは1歳まで一緒にいたかったのですが、激戦区のため希望園に入れるには仕方なく…😢
たくさん刺激があったりお友達できて楽しいかも…家で相手できない時間とか、マンネリするよりいいのかな…なるべく早く入った方が慣れやすいかな…と思って切り替えました😊心でカウントダウンして泣いてましたが、入れてしまえば色々おもちゃあって楽しそうだし、自分も忙しくて寂しがってる余裕なくまぁ良かったかなと思ってます!2人目も同じ園に入れるためやお金のためにも復帰して良かったです( ¨̮ )

• りー

りー

激戦区だと1歳で預けるとなると難しいですよね😅
    いっぱい刺激をもらって成長してほしいと思うと早めに預けた方がとか色々考えてしまいます。
    参考にします!

• 9月2日
ミュー

初めまして(*´꒳`*)私は生後5ヶ月で泣く泣く預けて仕事復帰しました。

離乳食も始まっていない小さな子を預ける事に私自身、とても抵抗がありました(>_<)

しかし保育園激戦区に居住しており、0歳で入園させなければ認可はほぼ無理だったため
「長い目で見たらこの子に良い環境を準備できる」と割り切りました。

もしりーさんがご実家や保育園等の選択肢があれば子供と一緒にいる時間を優先してもいいと思います😆

• りー

りー

そうなんですよね😢
    離乳食始まってないとより不安に感じますよね…
    もう一度地域のこと調べて旦那と相談してみます!

• 9月2日

今月11ヶ月で預けて復帰します。
りーさんは保育園に入りやすい地域なのでしょうか?うちは、激戦区なのでこんな年度途中の時期に入れたのが奇跡でした。「あなたが仕事をすることを神様が応援しているのね」とある人に言われて、そうかもなぁと思いました。
とりあえず申し込んであとは運任せ。どっちにしてもそういう運命だと腹をくくるのもアリかと思いますよ!

• りー

りー

運に任せるのもありですよね✨
    旦那と相談してみます🥰

• 9月2日
さりー

私はシングルマザーなので、産後4ヶ月で職場復帰と同時に保育園へ入れました。
毎日がバタバタですが、会えない時間がある分、一緒にいる時間を大事に出来ますし、自分ひとりの時間も出来るので、メリハリのある生活を送れていると思います!

• りー

りー

メリハリのある生活だと色々明確に見えてきて生き生きしますよね✨
    参考にします!

• 9月2日
みう

1歳7ヶ月で復帰しました。1歳ちょうどだと、仕事が繁忙だし、保育園のこともあって、4月復帰にして4月から預けました。
でも2人目はきっと1歳ちょうどで預けると思います(笑)

• りー

りー

繁忙期だと大変ですもんね!
    参考にします🥰

• 9月2日
ポテト丸

私も同じこと悩んでました~😓
育休手当もあまり当てにしてなかったので当初12月に復帰予定でしたが、保育所まだ探してないし4月から…となると、誰が4月まで昼間面倒見るんだ?と思い、4月(1歳)まで育休延ばそうかなと考えてるところです。

今まで一緒に過ごしてたから保育所預けるのも(泣いてないかな~大丈夫かな~)と不安で仕事に集中できるのか…未知ですね…😂

• りー

りー

同じですね😢
    色々考えるとあれこれ不安が出てきてなかなか決断出来ないですよね…
    一緒の人がいてちょっとほっとしました(笑)

• 9月2日
まる

今年の4月から保育園いれました。
1歳なる直前です。

保育園受かったとわかってから寂しくて寂しくて仕方なかったです。
他の方も言うように慣らし保育始まってから毎週熱出してましたので、余裕をもって4月最終週くらいを復帰日にしましたー。

1歳3ヶ月こえた今、急に自我が芽生え始めてやんちゃになってきて、
また今回次の子の妊娠もわかったので預けておいて正解だったか?
とも思ってます。

仕事も楽しいですし、
子育ても楽しいです。
息子も保育園楽しいみたいで喜んで保育園行ってくれてるし、お友達と遊ぶのも楽しいみたいなのでこれはこれでよかったかなと納得してます。

• りー

りー

余裕を持って復帰した方がいいですね!参考にします!
    楽しんでくれるとこっちも嬉しいですよね🥰
    旦那と相談してみます!

• 9月2日
えりざべす

4月から保育園入れます!
その頃には1歳7ヶ月になってます🤔
本当は10月から復帰したかったのですが、保育園に入れなくて仕方なく断念しました。。
私は早く復帰したかったのです😞
とは言っても、1年は育休取りましたね👍
なんとなく、1歳になれば、3回食だし、卒乳もしてるかな?と思いまして。
実際まだ卒乳してないので、1歳7ヶ月の復帰でも、まあ、結果オーライかなと思ってます(笑)