※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃちゃん
子育て・グッズ

男の子にYouTubeを見せることに悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

1歳11ヶ月の男の子を育てています。
支援センターでテレビやネットなどの身体への影響を聞いて最近までテレビは極力見せないように気を付けていました。

しかし、最近義父が何を思ったのかYouTubeを息子に見せています。
テレビで見れるようにChromecastまで買ってきてます…。

正直嫌だったので、「YouTubeは見せないでくださいね」と軽くお願いしました。

ですが、昨日またYouTubeを見せていて呆れました。
この場合もう諦めるしかないのでしょうか?

同じようにテレビやYouTubeを見せていない方がいたら意見が聞きたいです。

コメント

moony mama

一歳十ヶ月までは、テレビもYouTubeもほぼ、見せてません。散髪に行った時に、YouTube見せてもらうくらいかな? あとは、スマホで息子本人の動画や画像を見せる程度。
一歳十ヶ月で体調不良の息子をおとなしくさせるために、契約しているこどもちゃれんじのDVDを見せるようになり、毎日保育園から帰宅後の30分だけ見せてました。
今年の夏から、あまりの暑さに外遊びできなくて可哀想だったので、休みの日の時間がある時だけ映画を一本見せるようになりました。見た作品は、ミニオン、ベイマックス、トトロ、白雪姫かな?
なので、今でも時間を決め、見る内容はある程度厳選して見せている感じです。

二世帯住宅での同居のため、最初の頃は義父母が勝手にテレビ見せたりしてましたが、毎回かなり強くお願いして辞めてもらうようにしました。
また最近、こっそり見せているようですが、息子が自分で白状するので、勝手にテレビを見ないと教えています。

何歳まではテレビやYouTubeは見せたくないと考えているのか、しっかりと何度も話していくしかないかな?と思います。
我が家も、かなり戦いましたよ。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お返事おそくなり申し訳ありません。

心強い回答ありがとうございます✨
    そうですよね、やっぱり戦っていくしかないですよね!

• 9月10日
tomo

同居ですか??
別居ならたまに会うとき少しだけ…と割り切るか、なるべく来ないように避けるかですかね…。
気休めですが、わたしはテレビもタブレットもスマホにも、ブルーライトカットを貼っています。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

お返事おそくなり申し訳ありません(>_<)

同居ではありませんが道を挟んだお向かいです。
    息子はじぃじの所に行きたがるので仕方なくつれていきます。

ブルーライトも良くないですよね😅

• 9月10日
さかな

友達と遊ぶ時に息子を見ていてくれる場合
周りは息子にYouTubeを見せていたりしますが
私は見ていてくれてその間すごく楽な思いをしているため
それを許して黙認してます。
それによく会う訳でもないのでいいと思ってます。
でも義父母はこれからもよく会う関係性にあると思うので
呆れようがなんだろうが
YouTubeを見せてスマホに興味を持ったら飲まるのでやめてください。親のルールを尊重できないのであればもう二度とこちらへはきません。
とはっきりと伝えます。
うちでは携帯は触らせません。

周りが携帯を見せるせいで
息子は携帯を触りたがりますが
画面を見せませんし、触ろうとしたら怒りますし
手の届くところにも置かないようにしてます。
今となってはスマホはプライバシーでそこにはたくさんの個人情報が入っているので自分の子供とはいえ
人の個人情報の満載なものを触るな
と教えます。

私自身、高校生からしか携帯もたせてもらえず
自分で買いました。支払いも自分でした。
息子にもそうします。中学生ならお小遣いや貯金から出させます。
それくらいスマホに対してしっかりしたいとは思ってます。

• ちぃちゃん

ちぃちゃん

姉の所も愚図ったらすぐスマホを見せてます。
    一緒にいるときは息子も見せてますが、やっぱりよくないと思います。
    でも姉に会うのも甥っ子達が愚図るのもたまにだから、一緒に見る分はいいかと思います。

BØYさんの言うとおり義家族にはこれからもほぼ毎日会うのでちゃんと言わないといけないですよね!

私も高校生で初めて携帯を持ちました。
    そして、プリペイド携帯で自分で支払ってました。
    そういうところは私もしっかりやりたいと思います。

• 9月10日