※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子が朝ごはんを遊んで食べないことでイライラしてしまう女性。体重が増えず小柄で、しっかり育ってほしいと思い悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

あー、朝ごはん遊んで食べない。
イライラしちゃって怒鳴ってしまった😥
まだ1歳7ヶ月。
遊びたいし、集中も続かない。
わかってる。
わかってるけど、毎回、毎食あそんで食べない、体重も増えてない。
小柄。
女の子ならまだ許せた。
男の子だししっかり育って欲しい思いがあり、押し付けてしまう。。
どうしたらいいの。

コメント

りっちゃん

女の子ですが同じです。体重が増えない事から保育園で食事キチンととれてますか?と言われることもありました。が、イライラして毎回毎回食べなさい!って叱る私が嫌になって1日で炭水化物たんぱく質ビタミンを少しでもとれればいいや。と諦めて今やってます。月に1日びっくり食べる日もあるから食べたいとき食べればよし!

• ままり

ままり

保育園から言われると辛いですね。。
    うちの子は保育園いってないので言われることはないけど、1歳半検診で指摘されて。。
    余計にナーバスになってました。

• 9月2日
  • りっちゃん

りっちゃん

子供に慣れてる人に言われるのが辛いですよね。

• 9月2日
のんたん2号

お疲れ様です。
私は子供用の小さい机に置いて放置です😅朝は一番食べないので諦めています。ミロ1口飲めばいいやって💦
偏食、少食で何食べさすか悩む日々ですね😰

• ままり

ままり

私も1歳半検診までは放置してました。。
    だけど、体重注意されたので、焦り出して食べない息子にイライラしちゃって。。
    自己嫌悪です。。

• 9月2日
  • のんたん2号

のんたん2号

娘も検診で痩せぎみですって言われました💦
    野菜の入っているお菓子、ドーナツ、ポテトなどでカロリー摂取です😅

• 9月2日
ぱぴこ

わかります!😭月齢一緒ですね!

うちも最近前にも増して、食べない・投げる・遊びたい!という感じで困ってます。
しかも同じく小柄です。食べさせなきゃ!って思いますよね。私もイライラしょっちゅうです。

が、しかし保育園では家での様子とは全く違い、ちゃんと食べているようです💧
離乳食の進みが遅く、保育園ではまだ後期食なのですが、最近完了食への移行の為に、しっかり噛んで食べられるようにお家で試してくれと言われ…家ではちゃんと食べないのにどうしろっちゅうねん!!それどころじゃない!!と、壁にぶつかってます😭

アドバイスになっていなくてすみません💧

• ままり

ままり

保育園いってたらまた違う一面みれるんですかね。。
    我が家は二人目の産休中なのでまだ行けてなくて😥
    二人目生まれたらすぐ復帰予定なのでどうなるか。。。

• 9月2日
*maki*

同じ1歳7ヶ月の男の子です😄
息子も全然食べてくれません😭
遊びたい欲がすごいです😫
私は食べなかったらご飯さげちゃいます😅
そのうちお腹空いたら何かしら訴えてくるので😅

• ままり

ままり

訴えてもパンしかなくて、パンばかりになってしまってごめんこめん食べないのでなんかなぁと。

• 9月2日
  • *maki*

*maki*

うちもパンばっかりですよ😭
    なにも食べないよりはいいかなぁと思ってます😅

• 9月2日
マリー

うちもですよ。
毎食遊んで全然食べてくれません。
保育園行かせてないので、椅子に座って食べませんし、最近は私が食べさせていて、前までできていた椅子でおすわりして自分でスプーン使って…もできず後退してます💦
小柄でなかなか体重も増えませんが、成長曲線の範囲内だし、下3/1くらいで低迷してますけど、この子は小柄で少食なんだなーと思うようにしています。
成長曲線範囲内ですか?それで元気に遊んでるならいいのかもですよ!
昨日は無理に食べさせようとしすぎて、子供が困った顔してたので、ちょっと反省していまして、
もっとおおらかになってみようかなと思ってます。

• ままり

ままり

うちも椅子に座るのは飽きるまでで、すぐに遊びに走ります。。
    曲線内の一番下をギリギリです。。
    生まれてからはしばらく真ん中だったのに下がってきたので余計に食べさせたくて😥

• 9月2日
  • マリー

マリー

うちもずっと下ギリギリでしたが、少しだけ上がったところです。

うちは納豆ごはんよく食べます。ついてるタレが美味しいみたいでつけて混ぜてます。あとはのりたまごはんや、のり巻いたごはんもたまに食べます。

• 9月2日
  • ままり

ままり

納豆ご飯もダメなんです😥
    なにかしら見つかるといいんですが、、!

• 9月2日
  • マリー

マリー

お疲れ様です💦
    お母さんは頑張って作ってるのに食べてくれないと、つい、おしつけるようにてべさせてしまいますよね。
    うちもそうです。
    食べたり食べなかったりではなく、ずーっと食べませんか?

• 9月2日
もも

うちの子も全然食べてくれなくて低体重で病院通ってください言われて通ってます!食べるより遊びたい派です😂
すごくストレスでイライラしちゃうの分かります😰
7キロちょいしかないです😵
でも最近ゆかりふりかけ好きなことがわかって、朝ごはん食べてくれるようになりました!なにかハマるものが見つかるといいですね💦

• ままり

ままり

うちのふりかけ使いますが、そしたらふりかけの上の部分だけ綺麗にめくって食べてるので、コメはたべれてなくて。。
    ほんと悩みます。。

• 9月2日
  • もも

もも

チャーハンとか、冷凍の焼きおにぎりとかもうちは食べますがどうですか??お米食べなくても、そのうち食べられるようになるとおもうので、麺ばっかとかパンばかりでも大丈夫だと思います💦栄養士さんに、たべられるものあげて、揚げ物とかでカロリー取らせてって言われました💦

• 9月2日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    揚げ物というかポテトは好きでよく食べてくれますが、油物ばかり。。と気にしてましたが、気にせずあげるようにします!
    多分あげなさすぎな方かもですね!
    体重も増えないし。。

• 9月2日
  • もも

もも

ポテト炭水化物だいいいと思います✨あとは、おやつはタンパク質と炭水化物入っているものを意識してあげるといいと言われました。ぷりんとか、蒸しパンとか...
    麺類は、塩分が気になるので、麺ばかりになるのであれば多めのお湯で長めに茹でれば問題ないそうです...

お互い頑張りましょう😵

• 9月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    やってみます!

• 9月2日

同じです。
身長が成長曲線ギリギリで、何とか食べさせたいのに食べてくれません。

諦めてプチダノンばかりあげてます。
砂糖は気になりますが、せめてカルシウムは取ってもらいたくて。

• ままり

ままり

うちもヨーグルトやフルーツはすきみたいで、そればかりです😥
    コメたべてー。。。

• 9月2日
☺︎

同じです!離乳食初期からあんまり食に興味なくて毎回少ししか食べてくれません(*_*)うちの子も小柄で、ホント体重増えて欲しいばかり思ってしまいます。