※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
家事・料理

冷凍弁当について教えてください!毎日、旦那と母のお弁当を作っています…

冷凍弁当について教えてください!

毎日、旦那と母のお弁当を作っています!
(夜におかずを作って朝詰める感じ)

先ほどインスタを見ていたら「まるごと冷凍弁当」というハッシュタグが…
見てみたら1週間分のお弁当を日曜などの休日に作って冷凍しておくというもの!

最近入れるネタがないし、下味冷凍もいいけれど、夕食後にまた台所に立ちたくない私にとって素晴らしいの一言(°▽°)

でも、やり方が良く分かりません…

母は公務員なので日中建物の中ですが、旦那は土木関係の仕事です。
今は現場にある仮事務所的なとこに冷蔵庫や冷房があって、太陽を避けられてるみたいですが
多くの現場が冷蔵庫も冷房も無いところです。

また、食器を洗うのが面倒な人なので
自分の弁当箱を出して洗うということをしません。
ていうか弁当箱やタッパーに詰めて持たせたら、
車の中に貯めがち→洗う時に中が腐れてるのがほとんどなので、使い捨ての弁当箱に詰めて毎朝持たせています。

冷凍弁当してみたいですが、この場合、使い捨ての弁当箱でも冷凍弁当は可能なのでしょうか。
レンジなどはありませんので自然解凍になります。

こんな風にしたらいいよ!などあれば教えてください😳

コメント

みおみー

使い捨ての容器でも全然大丈夫なんですが、レンジがないときついですね😭

ごはんがとくに自然解凍だと全然美味しくなくなっちゃいます😓

なのでおススメはきんぴらゴボウやほうれん草とコーンの炒め物やひじきの煮物、スパニッシュオムレツ、からあげやハンバーグなど、お弁当の紙のカップに小分けにして冷凍し、お皿にだしてレンジでチン!してお弁当箱に詰めるやり方です。

にゃんぴー

容器は使い捨てで大丈夫だと思います。ただ自然解凍を家庭で作ったものの冷凍食品でやると雑菌がこわいのでオススメしません(/o\)
自己責任かもですがレンジ解凍をオススメします。
レンジ解凍する環境ではないなら手間かもしれませんが朝しっかりレンジで熱を入れてしっかり冷まして保冷剤で持っていくのがベストかなと思います(>_<)