※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

帝王切開出産後、半年以内に再妊娠・出産経験のある方いますか?産後4ヶ月目に妊娠初期の症状が出ており、不安です。生理前の痛みとは違う下腹部の痛みやその他の症状が現れています。妊娠の可能性も考えつつ、相談させてください。


帝王切開で出産後、半年以内に
妊娠・出産された方いらっしゃいますか?

誹謗中傷はご遠慮願います……。

産後4ヶ月目にして妊娠初期のような症状があります。

4月に帝王切開で出産
6月に生理再開
酷い生理痛もなく
毎月コンスタントに来ていました。

が、

今までにない下腹部の鈍痛に襲われています😭
次の予定日は9月13日なので
生理前の痛みとは違う気がします。

その他にも、オリモノの増加・トイレが近い
匂いに敏感・高温・突然の情緒不安定などの症状あり。

出来ていたら嬉しい気持ちもありますが
子宮破裂という言葉が頭から離れません (T_T)

もしかしたら、産後のホルモンバランスが
乱れているだけ?考えすぎ?かもしれませんが
妊娠の可能性も視野に入れておきたく
質問させていただきました。

冒頭でもお伝えしましたが
お豆腐のメンタルなため誹謗中傷はご遠慮願います(´・ ・`)

コメント

みいまま

避妊していなければ妊娠の可能性も充分あると思いますが、産後の避妊については先生から助言はありませんでしたか?

  • ぴよ

    ぴよ


    2人目は1年あけるよう言われていました。

    • 9月2日
  • みいまま

    みいまま

    身内で1年あけて妊娠しましたが後期に切迫子宮破裂で入院してたので子宮の状態によるのかな?と思います。
    妊娠の可能性があるのですか?誹謗中傷のつもりはありませんがどのような質問なのかな?と思いまして😅
    因みに私は産後3ヶ月経たずに完母でしたが生理再開しました!

    • 9月2日
  • ぴよ

    ぴよ


    1年あけてても子宮破裂の可能性は無きにしも非ずなんですね😳人によるのか…なるほどです!

    もし帝王切開後、スグに妊娠した場合出産できるのか、経験者が存在するのかが知りたかっただけです💦避妊はしていましたが、今までにない体調不良だったので、ちょっと不安になり質問しました。
    いらない情報多すぎてすみません😢貴重な経験、聞かせてくださりありがとうございます😫

    • 9月2日
  • みいまま

    みいまま

    子宮のうすさとか癒着しやすかったりとか個人差もあると思います💦
    避妊してれば可能性低いと思いますし2週間後が予定日なら今排卵期だと思います😅
    出来ればリスクの少ない妊娠を望みたいですもんね😊
    生理来ても産後ホルモンバランス整うまで時間かかると思うので無理のないように過ごしてください😅

    • 9月2日
りょう

毎月しっかりきていて9月13日の生理予定日が大幅にズレることは無さそうなら
まだ着床すらしてないので定義的には妊娠成立もしていない時期だと思います!
むしろ一昨日から明日くらいにかけて性行為をした場合に妊娠する可能性が高くなると思うので最終性行為が3日以上前でさらに避妊もしていた場合はただの体調不良じゃないですかね🤔?
検査薬するのが一番だとは思いますが生理予定日までまだ2週間近くありますし現在の症状で妊娠の可能性が高いか低いかで言えばかなり低いかと思います😊

  • ぴよ

    ぴよ

    ご丁寧にありがとうございます。今までにない事だったので過敏になってたかな🤔おっしゃる通り、ただの体調不良かもしれません🥺ホッとしたような寂しいような…笑
    とりあえず、次の生理を待つことにします!ありがとうございます💕

    • 9月2日
  • りょう

    りょう

    妊娠出産は女性の特権なので、いざ妊娠したかも!となると色々な感情が出てくるのに妊娠してないとなるとなんだか寂しくなっちゃいますよね😂笑
    帝王切開でも子宮の状態によって避妊期間は人それぞれみたいですしもし妊娠していれば当然すぐ病院に相談ですが、生理がくれば子宮が元に戻ってる証拠ですし今後の妊娠について計画的にスタートを切れる合図ですもんね🥰
    あまり神経質にならず可愛い娘さんの寝顔見てゆっくり休んでくださいね♩♩

    • 9月2日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうですね♪どちらにせよ、子どもは授かりものですもんね 🥰
    子宮が元に戻ろうと頑張ってくれてるのかなと、思うことにします🙌🏻笑
    何だか気が楽になりました。ありがとうございます💕りょうさんも赤ちゃんも元気に無事でいてくれる事を祈ります🌱

    • 9月2日
かに

妊娠検査薬を使われて、もし妊娠しているなら早めに産婦人科にかかるのが良いと思います。

  • ぴよ

    ぴよ

    とりあえず生理予定日を待って、来なければ産婦人科受診するつもりです。

    • 9月2日
SAKURA

何年か前に子宮の手術をしています。
そしてその手術から3年後に妊娠→子宮の状態考慮して36週で帝王切開で出産
1年はあけるように言われてましたが年齢的、病気的な事もあり二人目を早めに授かりたくて相談したら最低でも半年は妊娠しないようにと言われました。
丁度半年目に二人目を妊娠

上の子が1歳1ヶ月の時に
またも子宮の傷が開く前に&陣痛が来る前にと36週で帝王切開で出産しました

無事に出産終わりましたが
やはり人によってだと思います

中には帝王切開でも4人、5人と産んでる人も居るみたいですが……

出産は可能だとは思いますが 多分早めの帝王切開になるんではないかと?

  • SAKURA

    SAKURA

    ただ子宮手術からの癒着があり大変だったのに 2人目は更に癒着が酷くて大変だったみたいです(先生的に)
    因みに私の場合出血量は1人目の時より2倍になって 長時間の手術に切り替わる事も考えて麻酔も増えました

    • 9月2日