※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こでまり
お仕事

パートで働く中、人手不足で子供の病気で休むことが難しく、ストレスを感じています。他の人が休んでもフォローしてもらえず、家庭と仕事のバランスが難しい状況です。

私は、8時半から16時のパートで働いてます。
事務なのですが、人手不足で子供が熱を出したりすると、仕事を休む為迷惑をかけてしまいます。
昼休みを交代でとるのですが、交代要員がなかなか素直に受けてくれなくて、、私はムリ!ばかりです。
その方はしっかり一日休んだりして、誰かその人のフォローしているのですが、、、

そんな話を聞くと余計に休みにくい。

同じ係の人は私は家庭を犠牲にしてきた!と言う人です。

子育てしても安心して働いて!とうたってるから入ったのに、何か違うと思います。

今も子供が熱で寝込んでます。

明日を思うとつらいです。
もう、ムリかな、、、

なかなか気持ちを出せるとこがなくて、愚痴言ってしまいました。

コメント

嫌な声は聞こえないふりして、みっともなくても会社にしがみついてやるって思っておいた方がいい気がします、子供が小さい時期は特に🤣💦
そうでもしないと自分のメンタルがやられちゃう……

• こでまり

こでまり

回答ありがとうございます!

本当にメンタルに来てます、、、
    聞こえないフリも必要ですね、、、

• 9月2日
ななか

私も初めに子どもが体調悪い時など休みやすいというのを前提でパートを決めてきました。いくつかの場所で働きましたが、実際そんな場所ありませんでした。
子どもが熱を出すと子どもの心配より仕事の事ばかり考えてしまいますよね。でもどうしてもそこが辛かったら転職考えも良いと思います!

• こでまり

こでまり

やはり、ドコも同じ何ですかね、、、

辛くてどうしようもなくなったら、転職も考えていきます!

• 9月2日
ぶらっくさんだあ

入った時と条件が違うと悲しくなりますよね。
私も同じ経験したので分かります。
結局平日に働くとそういうことになるので今は眠気と戦いながら居酒屋で深夜バイトしています。

• こでまり

こでまり

入った時より状況が悪くなってます、、、

悲しいし、メンタルがやられてます、、、

• 9月2日
ゆきち

わたしも事務職ですが、1人事務のため休むと誰も代わりに仕事をしてくれる人がいません😭

実母が認知症のため介護がある事、残業は余りできない事を面接時に伝えていましたが、現実は残業あり、休日出勤ありの状態です。。。
すでに入社して五年が経ってしまいました、、

今は不妊治療をしていて、もし授かれたら、、という事を考えますが、今の職場では子持ちでは戦力には全くなれそうにありません🥺

育休取って復帰したいですが、会社には正直に「全くの戦力外になるけどそれでも雇って貰えるのか」と聞こうと思っています。

ですが会社を経営しているのも人間なので復帰後に、「思っていたのと違った」という場合も会社側もあると思います。
双方の意向が合わない時は潔く退職しようとは思っています😭

正社員の立場を捨てるのは惜しいですが、介護と違って子育てを犠牲にして仕事を選ぶのは何か違う気がする、、とわたしは思ってます💦

• こでまり

こでまり

今まで感じなかった違和感が出始めつたと言う感じです。
    色々な事が積み重なって、限界がきてます、、、

ストレスもマックスです(-_-;)

仕事を捨てるのは惜しいと思いますが、子供は大切なので。
    優先したい気持ちが大きいです。

悩みはつきませんが、お互いにいい方向に向かうといいですね。

• 9月2日