※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーしゃん
ココロ・悩み

夫との喧嘩から離婚問題に発展し、義母も介入。子供のために我慢していたが、夫は離婚を望んでいる。離婚を避けたいが、どうすれば良いか迷っています。

今些細な喧嘩から事が大きくなり
離婚問題まで話が進んでしまいました

旦那は、まだ年齢が若く私より3つ年下です
今まで飲みに行く事や好きな事を制限されていて
ずっと私に本当の気持ちを言えなく
我慢していたのが重なり今に至ってしまった
とゆう感じです。

義理の母も入ってきて(大きい喧嘩はいつも入ってくる)
離婚しろと言われている状態です。
どんなけ旦那が悪くてもあたしがいつも悪者で
味方なんてされた事がありません。

子供が2歳でお父さんを奪う事はしたくないと
今までたくさん我慢していた所もありますが
冷静になり今も離婚せず続けていきたいが
旦那は、また同じ喧嘩をしたくない
好きに飲みに行きたい友達を失いたくないと
離婚を決意している状態です。
義理の母も離婚に大賛成みたいです。

どうすれば離婚が無くなるのか
旦那が許してくれるのか
もう一度やり直せれるのか
是非皆様のお言葉が欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ご主人、友達は失いたくないのに妻と子供は失っていいんですね。
だったらなんで結婚した?子供作った?と思います😧💦

やり直す必要はないと思いますが、離婚をしたくないならひたすらご主人のしたい事を許可し続けるしかないと思います。

• むーしゃん

むーしゃん

コメントありがとうございます

そうですよね、、
    なのでもう子供の父親で居てくれるなら全て許すと思って気持ちを伝えましたが、信じてもらえず、また同じ喧嘩をするっと言って考え直してはくれませんでした

私も旦那の考えは本当に無責任っとわかっていますが、子供がパパどこ?って言って探している姿や寂しそうな姿が耐えられなく、折れた感じです

• 9月1日

退会ユーザー

でしたら次に同じ喧嘩をしたら提出していいと伝え、判を付いた離婚届を渡してはいかがでしょう。

勿論市役所に離婚届不受理届を申し出ておいて😅

• 9月1日
  • むーしゃん

むーしゃん

とってもいい案だと思いました!
    これは最終手段で使わせて頂きます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
りばてぃ

旦那が許してくれるのか?
旦那様がおかしいと思います。

好きに飲みに行きたいって
お父さんになったら無理に決まってるでしょ💦
ある程度の付き合いは こっちも許すけど、限度ってものがあります。
そんなんで友達を失うのなら所詮それまでの関係です。

既婚者と未婚者はちがうし、
子供がいるいないでも また変わってきます。

ご自身のお母さんには相談されましたか?

• むーしゃん

むーしゃん

私もこの理由には本当に呆れて
    言葉も出ませんでした。

ですが、毎日飲みに行ってる訳でも無いのに口うるさく言ってしまっていました。
    その理由は遅くまで飲んで酔っ払って帰ってくると気が荒れていて、それが嫌だったからです。

でも、それを義理に母は許せ好きな事させろ。旦那に期待するなだけで少しも旦那を叱るなどしてくれません

そしてあたしには、母親がいません2年前に亡くなってしまい旦那にガツンと言ってくれる人がいないのです。

• 9月1日
  • りばてぃ

りばてぃ

話し合う機会ももうない感じですか?

こっちの我慢の限界も、飲みに行く頻度はどれくらいかにもよりますよね💦

義理のお母さんが、少しでもこちらの味方になってくれればいいのに、、、
    旦那様にもし離婚になったら、ムーしゃん様と、お子さんを失ってしまうんだよ?それでもいいの?問いかけたことは ありますか?

そうだったんですね、必ずしも 皆んながお母さんがいる状況とは限らないのに、すみません。
    1人で抱えてしまうと、むーしゃん様が爆発してしまう日が来ると思います。

• 9月1日
  • むーしゃん

むーしゃん

いえ、話す機会はありますが
    今は旦那の方が話す気にならないようです
    少し考える時間がいると言われています

義母には期待は出来ません
    私の事が嫌いなので
    この状態で旦那に事故が起きて死んだら あんたを許さんって言われました。
    離婚を進めているのも義母です
    それに今旦那が操られている感じです

もちろん聞きました回答は
    「寂しくなったら写真見る」
    っと言われました

• 9月1日
さゆ

旦那が許してくれるか?
そうですね…旦那様がやりたい事を全て許可して我慢させなければ良いのではないでしょうか?そしたら、旦那様は不満もなくなるんですよね🤔
私の個人的な意見で申し訳ないですが、むーしゃんさんは、お父さんを奪う事はしなくないと言われてますが、そのお父さんは妻や子供より好きに飲みに行く事や友達を優先で大事なんですよね。その状態で果たしてむーしゃんさんが我慢したとこで離婚回避は出来ますか?
ようは、旦那様は独身になりたい!自由になりたい!と言ってるようなもの。そこに家族の事はない気がします。それでお子さんは幸せなんでしょうか?

• むーしゃん

むーしゃん

自分がアホな事を言っている事も分かっていますが、こんな事を言う前は本当にいい人だったのです。なので私が変えてしまったと思っています。

義母にもあれやこれやと言われ、私自身も混乱して来て離婚だけはしたくないっと考えに変わりました。

それに1人で育てて行く覚悟が持てなくこの先が本当に心配でグッと我慢している自分がいます。

• 9月1日
るい

お子さんのことを1番に考えて、離婚を避けたいと思われてること、旦那さんのことを「まだ若いから」と我慢してきたこと、立派なお母さんで理解ある素敵な奥様だと思います😢

私も正直、そんな旦那さんと義母さんの元で傷つき続けるなら離婚も一つだと思いますが、離婚を避けたいのは当然ですよね。
ご主人、周りに結婚してお子さんがいる人が少ないのですかね?いずれ友達も結婚していったとき、側にいるのはやっぱり家族なのに。義母さんだって、そうやって息子さんが寂しい思いをする中年になるの、心配じゃないのかな。。。

もし同じことになったらその時は離婚しましょうって言ってむーしゃんさんが耐えたら、いつかは感謝されるような気がしますが、ご自身にとって、お子さんにとって、耐える価値がある相手なのかを見極めてみてください。

むーしゃんさんとお子さんが笑顔で過ごせる日々が1番大切です。

• むーしゃん

むーしゃん

ちっちま様のお言葉に我慢していたものが溢れ涙が止まりません。ありがとうございます。

出来るのならこっちから捨ててやりたいです。でもでも、感謝している事も沢山あって今まで一緒に大きな壁も乗り越えあってきたと思っているので、ここで離婚を選ぶのは違うと思っています。

そして自分が1人で子供を育てていけるのか、そこの覚悟が出来ず不安でそこも離婚を選べれない理由もあります。

子供も旦那にとっても懐いているので、帰ってこなかった日に子供がパパどこ?っと言って探したり、遅くまで帰ってこない旦那を待っていたり、それが本当に耐えられませんでした。この子からパパを奪えないって思いました

だからもう何処でも遊びに行っていいし好きに飲みに行っていいから子供のパパでいてあげてと思いました。

• 9月1日
るい

その涙、旦那さまにも見せていいんじゃないですか??
1人で育てていく覚悟を決めるのなんて、なかなかできないですよね。私も無理です😢
感謝していることも、今まで一緒に大きな壁を乗り越えてきたこともあるからって考えるの、とてもわかります。お子さんがそんなにパパが大好きなのも、きっと旦那さまが良いパパの顔も持っているからですよね。喧嘩しても悪い面ばかり見ずに、そういう面もあるって考えられるの、とても大人だなって思います。たぶん旦那さまや義母さんよりむーしゃんさんが一回り大人だから、今は話しが噛み合わないのかも。。。
でも、そういう思いも伝えて、だから一緒にいたいと思ってるんだよ、こんなに考えてるんだよ辛いんだよって全部洗いざらい我慢せずにもう一度伝える権利がむーしゃんさんにはあると思います。旦那さんが少しクールダウンしたくらいの時を見計らって。

正直義母さんがかなりネックですが、、、この思いが伝わらなければまたむーしゃんさんも出方を考えればいいですし、旦那さんがここで大人になってくれることに賭けて体当たりするのもアリだと思います!伝われ!!!!