※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめり
お仕事

保育園の入園は職場復帰が条件ですか?第二子妊娠中で点数が低くなるでしょうか?

住んでる地域や職場によって違うとは思いますが、同じような方がいれば教えて欲しいです。

今第一子を育児休暇中で、令和2年4月から職場復帰予定です。
しかし、(職場復帰)までに妊娠し、育休延長して、職場復帰せずに第二子の産休や育休に入れたらと思っています。

そこで質問なんですが、保育園は職場復帰しなければ入る事は出来ないのでしょうか??第二子妊娠していたら、職場復帰しないという事で点数は低いんでしょうか??

文章力が無くわかりづらくてすいません。何かわかることがあれば教えてほしいです。

コメント

ひろ

妊娠中でも点数は変わりません。
ただ、就業が理由で入園が決まった場合は、期限(大体入園月の月末、長くて翌月末)までに復帰しないと退園させられてしまいます😣

• こめり

こめり

やはりそうですよね😭
    妊娠して復帰すると、すぐに産休に入る事になるので、職場の上司や同僚に迷惑がかかるかなと思い考えてました。
    ありがとうございました。

• 9月1日
きなこ

来年4月入園の書類を提出する前に妊娠発覚。仕事復帰しないのであれば、"妊娠出産"の点数で通れば、保育園に入園することは出来ると思います。
ただ、預けられるのは2ヶ月とかそれ程長くないかと。それ以降継続出来るかは、市町村によって対応が異なるのかもしれません。
私の住んでいる地域は翌4月に仕事復帰するということであれば、そのまま上の子は保育園に通い続けることが出来ます。
保育園のしおりに詳しいことが記載されていると思いますので、1度確認されてみてはいかがでしょうか。

• こめり

こめり

そうなんですね!妊娠・出産で通ればいいな!一度調べてみます!ありがとうございます!

• 9月2日