※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆ
ココロ・悩み

専業主婦で子育て中。家族との時間や外出を楽しみたいけど、旦那さんとのデートが久しぶりで寂しい。気持ちの変化やストレスで旦那さんに当たってしまい、自己嫌悪。幼稚園入園後にはママ友との交流も期待。頭を冷やしたい。

ちょっと旦那さんに当たってしまって自己嫌悪。
ただの愚痴です。

3歳と7ヶ月の2人を子育て中の専業主婦です。
子ども達にイラつくことはあっても、いつも楽しく過ごしてるし、家事も嫌いじゃないし、旦那さんも帰宅後や休日はたくさん遊んでくれて家事も手伝ってくれます。

だけどたまにはゆっくり外食したいなとか、新しい服とか見たいなとか思うことがあります。
家族で出かけるとファミレスやうどん屋さん等、子ども達が食べられるのがある所優先だし、服も可愛いのじゃなくて実用的なのしか着てません(授乳しやすい服、スニーカー、リュック等)。

旦那さんと2人で出かけたのなんて、上の子がうまれる少し前以来ありません。
今はまだ子ども達が優先なのは当然だし、どうせ2人のことが気になってしまうだろうなと目に見えてるんですけど、それでも旦那さんと2人で久々に出かけたいなって欲が出てきてしまいました。
もうずっと結婚記念日のお祝いもしてないし、並んで歩くこともないし、なんだか寂しくなってしまって。

旦那さんの地元なので友達もいないので、来年から上の子が幼稚園に入ってママ友とかできたら気持ちも変わるのかなと思ってますが、方言がわからなかったりで不安もあります。

そういうのがたまってきてたのか、ちょっとしたことで旦那さんに当たってしまいました。
仕事で疲れてるのに手伝ってくれてて感謝してるのに、それを伝えずに自分のことばっかりで泣いてしまって、それがまた情けなくて。

ちょっと頭を冷やしたくて書き込みましたが、読んで気分を害された方がいたら申し訳ないです...。

コメント

a...

お疲れ様です。自分のことより子供の事ってなりますよね。
もし預けられる環境があるならば、1時間だけでもデートありだと思います♡

• たゆ

たゆ

コメントありがとうございます☺️
    下の子が人見知り始まったのか私が見えないと泣いてしまうので、それが落ち着いた頃に義両親に少し頼んでみようかなと思います!

• 9月2日
あんぱん

同じ事ありました。

お母さん、今とても頑張って耐えてるんだと思います!
精神的な体力が限界なんだと感じます。

私も自分の事しか考えられなくて、夫とよく話し合う時期がありました。
でも自分の事しか考えられないって悪い事じゃないと思います。ちゃんと「助けて」ってシグナルが発信できるって事ですし、シグナルを発信していれば同感して助けてくれようとしてくれる方が現れます。

たまには一時保育など利用して旦那さんとお出かけもいいかもしれません。

幼稚園に入ると、ぐっと楽になると思います!
2人育児は楽しい反面、気遣いが半端ないので一人預けるだけですっごく気持ちが楽です^_^

• たゆ

たゆ

コメントありがとうございます☺️
    同じような体験をされたんですね。その時はあんぱんさんもつらかったですよね...。
    当たってしまった時に、何でもワガママが通ると思うなと言われてしまったのがちょっと悲しかったです。そんな風に考えてたわけではなかったんですけど、そう見えてたのかなって。
    幼稚園までのあと半年ぐらい、2人を一緒に見る時間も大事にしながら、時々は手を抜いたりして楽しく過ごせるよう頑張りますね!

• 9月2日
  • あんぱん

あんぱん

旦那さんにも余裕がないのかもしれませんね💦
    そんな事言われたら悲しいですよね、、

大変な時期って結構旦那さんが忙しい時に来たりする気がします。なので最近では、お互い頑張るって言葉を使わなくなりました。
    子育てって一人でやるものじゃないから一人黙々とやってると気がめいっちゃうんだと思います。

悩んだときはママリなと使って相談してくださいね^_^

• 9月2日