※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
家族・旦那

旦那の祖母が亡くなり、今日御通夜で明日告別式です。嫁の立場としてど…

カテ違いだったらすみません。
旦那の祖母が亡くなり、今日御通夜で明日告別式です。
嫁の立場としてどのように振る舞うのが正解なのでしょうか。。

今日の御通夜では、旦那が仕事だったのもあり、受付は旦那姉に任せてしまいました。
会食もありましたが、スタッフの方が動いてくださったので、同テーブルの旦那と旦那姉夫婦と談笑して終わりました。(親戚の方とは軽く挨拶した程度)

明日の精進落としではお酌などをと思うのですが、どう声かけするのがいいのでしょう。今まで1、2回あった程度で、結婚式もしてないので誰?状態です。
良ければお注ぎしますとかで合ってますか?
その際何を話せばいいのでしょう...

以前旦那母方の精進落としで頑張ってお酌など回ってたら、お店じゃないんだからいいんだよと言われ、なんだか空回りしてるのかなと不安です。

親戚づきあいなど結婚するまでほとんどなく、作法が全くわかりません。
無知で申し訳ないですが、教えていただけると嬉しいです💦

コメント

🐈

地方や家によってどの程度お構いするか違うでしょうし、お義母様に直接指示を仰いでみるのが1番よいのではないでしょうか?

カッチリしたお家柄で、嫁もお酌に回らないと文句を言われてしまうような雰囲気でないなら、妊娠中かつお子さんもいらっしゃるようですし無理のない範囲でご挨拶やお手伝いするくらいでいいと思います☺️

私も妊娠中、主人の母方祖母のお葬式がありましたが、
参列された方の話し相手(「〜な人だった、あの時は〜」などの思い出話に相槌を打つ程度)や、親戚の子供の相手くらいしかしませんでした。

じっとしているのが落ち着かないのであれば、
「誰?」状態ですと1人でお酌に回っても話題もないですし参列の方も戸惑うかもしれませんので、可能であれば顔見せも兼ねてご主人か親戚の方と一緒に回って「ご無沙汰しております(or初めまして)〇〇の嫁です、この度は来てくださりありがとうございます、よろしければおつぎしましょうか?」と軽くお話しして回られたら良いと思いますよ☺️

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!
    主人には適当にやっておけばいいんだよと言われ、義母には今回は特に言われませんでした。
    おそらく火葬の時間などにお茶を配る程度のことは言われるかもなのですが...なんせ気が利かない嫁で😭子供にかまってる間に義姉などがテキパキ動いちゃって。前回も慌てました...親戚が多い環境に慣れない上名前を覚えるのが苦手なので、1人は正直嫌です(笑)様子を見ながら義姉や義母に習おうと思います!
    体調の心配までありがとうございます💦

• 9月2日
なぁまま

できたお嫁さんです、そこまで考えていて😭
妊娠中ですし無理なさらないでください🥺

私だったら旦那の名前をだしてお世話になってますとか挨拶したら向こうも挨拶してくださると思うのでそこから少し話が勝手に広がるのかなと思います🥺💦

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます!
    全然できてないです💦葬式のマナーなどもよく知らず、義祖母の葬儀に私が来てくれてありがとうと言うのは正しいのか、むしろ義祖母の兄弟にこの度は...みたいに言うのかすら分からず💦声かけも迷ってしまいまして。だいたい義姉家族とセットで置かれるので、よほど気を配らないと子供らの世話やいつも通りの世間話で終わってしまいます...

葬儀のマナーとか難しいですー😭体調の心配までありがとうございます!

• 9月2日