※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポジ
妊娠・出産

妊娠中のつわりがつらくて、身体も気持ちも辛い。支えてくれる夫がいるけど、情緒不安定で泣きたくなることも。食事は取れるけど、辛さがつらくて自分をコントロールできない。

弱音です、、
2人目妊娠で双子。
1人目はつわりも軽く仕事にも日常生活にも支障なかったのに今回はずっと気持ち悪く、身体にも力が入らず、寝ててもめまいのような症状出たりもします。
旦那は協力的な方ですが、私の気持ちに余裕がなく情緒不安定になっているので急に泣き出してしまったりします。食事もしんどいながらも取れるし水分も取れるし、本当にひどい人はもっと居るのもわかってるし、永遠に続くものではないのも理解してるのに今が辛くて自分の身体じゃないみたいに動けなすぎて、自分でもなんでこんなに嗚咽するくらい泣いてしまうのかわからないくらい泣けてしまいます。

コメント

♡miffy♡

私も妊娠してから自分でも引くくらい情緒不安定になりました😞
私も吐きづわりの妊婦さんに比べたら全然まだ楽な方ですが、
仕事もよく貧血起こすし、気持ち悪くすぐ横になっちゃうし、
思うように動けず余計に不安定な状態です😢😢😢
ポジさん、双子ちゃんなんですね!3人分の心臓が動いてて、栄養も2人分とられちゃうし、しんどいですよね。無理しないで、泣きたい時は泣いて、甘えれるなら旦那さんに甘えて、ちょっとでも楽してくださいね!!!

• ポジ

ポジ

ありがとうございます😢甘えるのが苦手で自分でなんでもしちゃおうという性格なので、余計に旦那に負担かけすぎてないか?つわりにかまけてダレてるだけなのでは?と罪悪感を感じたり、、
    合間に動けるくらいの体調の時にササッと動いたりするのですが、この週末特につらくて滅入ってました😭

• 9月1日
りと

こんばんは(`・ω・´)
2人目双子ママです。
多分不安もあり…で心身ともにこたえているのではないでしょうか?
情緒不安になって当然だと思います。

• ポジ

ポジ

同じ2人目双子ちゃんなんですね!産んだ後の生活環境の事とかお金の事とかも漠然とした不安があるし、安定期がない分ちゃんと健康に二人とも産んであげられるのかっていうプレッシャーがあったり、、
    今もたくさんコメント頂いて読んでるだけで涙がボロボロ出てきます😭でも、みなさん共感してくださって、自分だけじゃない、、って勇気づけられます😢

• 9月1日
  • りと

りと

とてもよく分かります😂
    助産師や医師からは妊娠から産後までのことをひたすら脅されるし、
    親族や友人には大変ね大変ね、って言われるし
    お金のこと、上の子のこと、自分も余裕なさそうなこと、分娩のこと、早産にならないだろうか、妊娠合併症、ひたすら不安ですよね。

声に出して泣いてOKですよ
    大丈夫です。1人じゃないから!

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

母子手帳もらいに行った際にも地域の保健士さんと面談の時に周囲のサポートのことをすごい心配されました😞極力他に迷惑かけず2人で回せるような体制を組みたいと思ってたのに、やっぱり無理なのかな、、って思います😢1人目もギリギリ正期産の直前の早産での出産だったので、双子なら尚更早そうでちゃんとお腹の中で育って欲しいです😭🙏

リアルのSNSじゃまだ言えないし、誰かに聞いて欲しくて、、ありがとうございます。

• 9月1日
  • りと

りと

多分ギリギリまで言われます😭
    私の実家が飛行機と新幹線で行かなければならない距離で里帰りもしなかったので、それはもう産後のことをひたすら言われ何度も面談されました😩
    今は旦那と協力してやってますが、双子よりも上の子のイヤイヤにひたすら手がかかって参っている感じです💦

それは不安ですね😂
    っだ双子の場合34週前後が最も多いらしいですよ。

そうですよね😫まださすがに言いづらいですよね💦ここでぶちまけてスッキリしてください☺️

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

すいません、コメント下につけてしまいました😵

• 9月1日
  • りと

りと

ただ旦那さんは私の10倍ストレス溜まってそうです😅笑

落ち着いたようで良かったです^ ^
    あまり無理はされませんように。
    私はバリバリ仕事もしていたのですが、22週ごろ仕事中に意識をなくして倒れたんです😢自分では全く異変は感じてませんでしたが、体はかなりしんどかったようです💦💦
    なのでひたすらダラダラ過ごすことがBESTだと思いますよ!

無事可愛いベビズとマタニティライフ、楽しめるといいですね😊

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

やはり無理しないと難しいですよね💦1人目だけでも結構ピリピリしてしまった時期あるのに、家庭の雰囲気悪くなるのが怖くて😞

22週頃に倒れた時は旦那さんもさぞかし驚かれたでしょうね😵何事もなくで本当によかったですがわたしも立った拍子に視界が白く飛んだりするので気をつけないとダメですね😱上司は幸い理解してくれてるので頑張り過ぎずに最低限こなして過ごすようにします😭

• 9月2日
みくる

わかりますー(´;д;`)双子ではないですが、わたしも1人目よりもはるかに2人目のつわりかひどく、参っています💦上司にも言っていないので、仕事場では隠さなきゃ、、と必死です。

• ポジ

ポジ

わたしはリスクの部分も懸念して管理入院やら迷惑かける可能性があったので7週の時点で早すぎですが上司にだけ報告しました。でも同僚にはまだ言えてないので、しんどいのを隠したりしないといけないし、しんどくて応接室で横になっててもあんまり長く横になれなかったりで、いっそのこと知らせて欲しいと思ってしまいます😢
    通勤だけでクタクタで仕事にならないです😢
    10週だったらまだつわり強い時期ですよね😭

• 9月1日
  • みくる

みくる

上司の方には相談されたのですね。それでも周りに言っていなければ同じですよね(>_<)1人目のつわりが20週頃まではあったので、今からゾッとしています💦

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

上司的にはリスクが大きい分ギリギリまで言わなくていいっていう判断みたいです😢ダメになったときのことの配慮だとは思うのですが、、
    20週までこの状態続いたら心折れますね😭エビオス錠ってのがつわりに効果あるらしいので試そうか検討中ですが、そもそも錠剤が大きく量も多いのでつわり中に飲めない人もいるようです😵

• 9月1日
  • みくる

みくる

確かにもしものことを考えると、その配慮は必要ですよね、、。とはいえ絶対安心なんてタイミングは産まれるまでなこないですし、難しいですね。トピ主さんの職場の方が妊娠に寛容ならば、言った方が楽になれる気もしますね。

漢方は処方されていますがお薬もあるのですね、調べてみます♡

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

上の子の前に一度7週辺りに流産してるので、それもあるのかもしれないです😵💦
    職場は女性ばかりなので寛容な方だと思います☺️あまりにも隠すのが無理なくらいキツイ日が続くようなら公表したいと相談してみます😵💦

気持ちだいぶ落ち着きました!ありがとうございます🥰🙏

• 9月1日
yucchi☆

2番目、3人目が双子です!
同じなので、いろいろお察しします。
上の子の時はほとんどつわりもなく、とても順調な妊婦生活でしたが、双子の時は吐きずわりで食べ過ぎた後は必ず吐いていました。
たしかにつわりは終わりが来ます!
周りにお手伝いしてくれる方はいますか?
私は切迫早産だったこともあり、上の子には保育園には保育園に行ってもらいました。
なかなか休めないと身体も辛いですよね。
あまりにも辛いなら、病院で点滴した貰ったりできますよ。
無理し過ぎずに周りに頼ることも大事です(*^ω^*)
これは私が出来ずに頑張りすぎてしまった結果、切迫になってしまい、入院が早まってしまいました。

同じ境遇すぎて心配です。
頑張ってますね。もう少しの辛抱です!

• ポジ

ポジ

すいません、コメント下にしてしまいました💦

• 9月1日
みゆあ

不安定な気持ちになりますよね。子供もだいぶ大きくなってきたけど今でも不安定な時があります。私はぐわぁー!!っと泣いて気分を切り替えてます。子供がビックリしてますが、私自身リセットできなくて。

• ポジ

ポジ

わたしも今日主人と息子の前で大泣きしてしまい、息子が頭をよしよしとなでてくれました😢年子での育児も大変ですよね、、泣いたら少しは気分的にスッキリしますが、気持ち悪さは変わらずなので、ほんとにただ早く終わることを祈るしかできないです😞

• 9月1日
ポジ

同じような妊婦生活過ごされてたんですね、、
吐きづわりというほどゲェゲェ吐けないんですが1日1回は泣きながら便座抱えてます😢
実家は働いてて、主人の実家は遠方なんですぐにかけつけられるフットワーク軽い家族がいないんで、基本夫婦で乗り切らないとダメな感じです😭地域ボランティアでファミリーサポートみたいな制度もあるようなので、利用登録だけでも済ませようと検討してます😞わたしも自分で頑張りすぎてしまうタイプなので、それで早期入院とかになると主人に大変な思いをさせてしまうし息子のメンタル面も心配なのでなんとかギリギリまで入院せずに、、を目指してるンですが、やはり頑張らない事が大切ですね😵頑張ってるのを認めて頂いて涙がボロボロ出てきました😢ありがとうございます😢😢

yucchi☆

お返事ありがとうございます。
なかなか大変な状況ですね!
もう少しと思っても、なかなか長く感じますね💦

ファミサポは早目に登録した方が良いですよ!
近くに保育園があるなら、一時保育も良いと思います。お金を払って1日見て貰えます。
子どもが多い地域だと難しいようですが💦やっぱり1日一緒にいると、子ども体力を余してしまい大変でした。少し体力を使ってくれたら、早く寝てくれたので、オススメです!地域柄どうでしょうか。

私は最初に管理入院で1ヶ月前には入院してもらうと言われていました。
落ち着いたら、入院中の上の子の預け先も考えて置いた方が良いと思います。

• ポジ

ポジ

上の子は平日は保育園にお世話になってるんです🙏ファミサポ、面談もあるようなのでアドバイス参考にして早めに登録します!!
    1ヶ月前からの入院なんですね、、一時的とはいえ親と離れて祖父母の家に預けるのはちょっと気が引けるので、義母に家に来てもらうのがわたしの理想なんで相談してみます😢

ありがとうございます。みなさんにお声かけ頂いて気持ちだいぶ落ち着きました🙏✨

• 9月1日
  • yucchi☆

yucchi☆

切迫早産気味でも入院をギリギリまで伸ばし、双子は37週での出産でした!
    両親、義両親に入院中は上の子の事で、かなり助けてもらいました。事前にどうなりそうか伝えて、みんなで対策をかんがえました。

あ、13週頃でつわりもおさましましたよ(*^ω^*)

もう少しです!頑張りすぎに頑張って⭐️

• 9月1日
  • ポジ

ポジ

37週で産まれてくれたら安心ですよね!当てになるのは両家ともに母親だけですが、やっぱり助け必要ですよね、、
    つわりももう少し、、
    今、職場なんですが通勤中も優先席座れずクラクラしながらの出社で限界だったのでトイレに避難してます‪(๑⃙⃘.๑⃙⃘)‬
    とりあえず無理せず1日1日過ごして、つわり時期が過ぎるのをただ待ちます😢

• 9月2日
ポジ

旦那さんと協力してなんとか過ごされてるんですね!!
わたしもそれが理想です。34週まで居てくれたら安心して出てきて貰えますよね🥰

お話聞いてもらえてさっきまでの沈んだ気分が嘘のように落ち着きました☺️✨

りんご

(>_<)私は5週の時点でアウトでした。7週で双子だと分かり、2回悪阻で入院しました。今現在は管理入院中です。

お仕事されてるんですね。
私は5週の時もう仕事無理でしたよ(>_<)もうズタボロで荒れ果てていました。毎日毎日泣き叫んでました。文面読んでるだけで泣けてきます。

ホルモンの影響は全然人によって違います。担当医や、看護師さんに双子はきついもんねって言ってもらいましたが、単胎妊婦さんももちろんきついですが、状況死ぬほど分かります。上のお子さんいらっしゃるならなおのこと!!!!

私も想像絶した体験でした。今となっては後期悪阻。今だに泣いてしまいます。会社への報告も、先に妊娠、出産を得た先輩達は悪阻無しだったり、独身の方だったりと微妙な空気を感じました。が、本当に働ける状況ではなく、もう諦めました。

無理はダメですよ(>_<)!!!!

• ポジ

ポジ

2回入院されたんですね💦わたしも6週にさしかかる頃につわりが始まり(夏バテこじらせただけやと思ってました)、日を追うごとにつらくなってます😵GW明けに復職したばかりなんですよ、、
    つわりで入院は水分も取れないくらいになってからですか?まだ、わたしくらいのレベルじゃ入院は無理かなーと思ったり😢理想は自宅安静指示なんですけどね💦後期つわりも圧迫が強いぶん人一倍だとお察しします😢
    りんごさんは産休とるまえにもう退社されたということですか?有給や傷病休暇を駆使して何とか産休は取りたいんですよね、、

• 9月2日
  • りんご

りんご

復職されたんですか( ;∀;)すごいです。

入院は、正直病院によりますよ。採血等の結果で入院させる所もあるし、自己申告で入院できる所もあるし、病院から言われない限り入院できないという事ではありません。

悪阻ごときでと遠慮する人や、まわりの配慮がなく入院できない人たくさんいるみたいですね。

私の悪阻のレベルなんか...って思う人が結構多いみたいですが、明らかに普段と違うからこそ泣いたり体が追い付かないんだと思うんです。その感覚は本人しか分からないし、きつい時はきついです。休めるならわりきって休んでほしいです。

私は相当仕事を諦めきれなかったです。だけど1人の人から、やっと妊娠できたのに、まだ仕事優先するの?と言われて休む事も必要なんだと思って休みました。

確かに水も飲めない時ありました。におい悪阻や、嘔吐等ありとあらゆる悪阻はありました。私は何よりメンタルからそういう症状が露骨に出てました。

病院で話せば自宅安静指示を頂く事は可能ですよ。しっかり病院選んだ方がいいです。きついのは痛いほどわかりますが、今後のお母さんと赤ちゃんの為です。見た目だけ綺麗な適当な産婦人科もありますし、きついでしょうが、調べて自分の納得いく病院選んで下さい。

私は退職してません。
    もらえるものはもらいたい。
    役場も積極的に聞かなければたいして情報提供しません。
    病院もそうですよ。病院によりますが。

何となく思いましたが、双子に手厚い病院もあります。いろんな意味で。 よくいえば特化してる。NICU完備だととくにそう思います。

1人目妊婦で単胎の場合(双子経験無し)と、双子妊婦を知った場合、健診時から扱いが違うなぁと感じるかもしれません。ほんと病院によると思います。あたる先生にもかなり左右されるかと。

管理入院させて手厚く見る所と、今はほとんどないらしいですが、オペ前日に入院させる所もあれば、子供の向きによったり方針によって、2人とも普通分娩の場合もあります。

私は初産で2人とも頭位で順調ですが帝王切開です。病院によっては、普通分娩の方が2人目にリスクがあると判断する所もあれば、帝王切開の方がリスクがあると言う病院もあってほんとそれぞれです。

単純に医療従事者ではないですし、私はわからないですが、信頼できるドクターなので完全に任せて待ってます。

相当きついのは想像できますが、パートナーの力を借りれるならば徹底して調べた方が自分と子供の為です。

私はそうしました。
    恥とかではなく、利用していいものです。ちゃんと調べてみたら、こんな事できるんだ!!!って結構驚愕します。金銭面はとくにでかいです。

書類とか死ぬほどめんどくさいですが、後になったら頑張ってよかったと思えます。というか頑張らないともらえません。

• 9月2日
  • ポジ

ポジ

色々教えて頂きありがとうございます!
    本当につらかったら病院で自宅安静指示の書類作ってもらうように掛け合ってみます💦掛かっていた婦人科はすごく信頼できるとこなんですが、総合病院で産むように指示があり幸い近所に総合病院があるのでそこで分娩する予定なんですが、あとはいい先生に担当になってもらえるように願うばかりです🙏✨もらえるお金って出産一時金や育休手当てかなと思ってたんですが、ほかにもあるんですか?😳役所に聞きに行ったら教えてくれるんでしょうか😳

• 9月2日
  • りんご

りんご

私も個人病院から総合病院に転院してきました。

納得いかない事はきちんと伝えられたらいいと思います。私もそうしてます!

傷病手当てや、生命保険を含めて言っていました(>_<)人によってそれぞれとは思いますが。

あと私は初期頃悪阻で車椅子生活してたので、お金とかではないですが、役場で車椅子マーク使える申請をして車に下げるカードをもらいました。

6ヶ月?7ヶ月?からしか渡せないと最初言われましたが、双子のお腹出るスピードというかサイズはかなり大きくなるし、人によっては私みたいにかなり体調不良になるので環境的に必要であればあらかじめ用意しておかれたらいいと思います。

役場では、私自身が言ってもダメでした。主人が言ってはじめて許可されました。

また、お金に関しては、母子手帳や、役場、住んでいらっしゃる地域の保健師や、産婦人科で聞いてみるといいです。

念の為 数ヶ所で聞いてみる事をオススメします。

• 9月2日
  • ポジ

ポジ

ありがとうございます!
    つわりで車椅子生活されてたんだったら、本当に大変でしたね💦でも、本人が訴えてもダメで男性が出て許可降りるって何なんそれ、、って感じですよね😡

役所に産休入ったら情報もらいに行こうと思います👋
    りんごさん、かなりしっかり調べられててすごいです!!
    赤ちゃんもうすぐで会えますね🥰入院中って暇ですけどまたよかったらアドバイスお願いします👶

• 9月2日
  • りんご

りんご

やっぱり他人事だなとつくづく感じました。主人が役場の男性(責任者)に、自分の娘や、大事な人が同じ思いをしていたらどう思うのかと訴えてはじめて聞き入れられました。

ママリでその件で投稿した所、ほぼ全員が諦めて泣き寝入り状態でした。少子化がどうとか言うわりには現状これです。情報開示やちょっとした事が分からないんでしょうね。

アドバイスなんてとんでもない!子育ても未経験で勉強不足な事ばかりです(>_<)

悪阻に関してはプロになれたかもしれませんが(笑)
    よくこちらのママリのみなさんに助けて頂いてます!強い見方です!

ほんと入院暇すぎて、暇すぎ+体きつすぎて泣いてしまいますが何とか今日を迎えました(>_<)

ポジさんも絶対ご無理なさらず!お体お大事に!

• 9月3日
  • ポジ

ポジ

そうなんですね、、ご主人の一声が効いて本当に良かったです😭✨役所の人って本当に融通効かない人多いですもんね、、

わたしも上の子の時もママリでかなりお世話になりました💦心強いですよね!!たとえ解決しなくても同じ気持ちを理解してもらえるだけで有難いです😭✨

ひと足お先に双子ちゃん育児楽しんでくださいね👶👶お互い頑張りましょう!!!

• 9月3日