※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐちゃん
ココロ・悩み

福山市の私立幼稚園について質問です。願書受付後、入園はいつから?市立幼稚園は隣接小学校の範囲内の子供しか入園可能?向丘、いちご、誠信幼稚園の比較や評判を教えてください。

福山市の幼稚園について3個お聞きしたいです。

息子は今2歳、1月で3歳になります!
私立の幼稚園に入れようと考えているのですが、願書受付はどこも11月1日からになっていて、
受付をしたらいつから入園になるのですか?
4月からなのか、3歳の誕生日が来てからなのか、それとも合格?をもらって準備が出来しだいなのか…。

あと福山市立西幼稚園みたいな、市立の名前がついてる幼稚園は隣りに小学校が隣接していますがそこの小学校に通う範囲の子供しか入園できないのでしょうか?

あと向丘幼稚園、いちご幼稚園、誠信幼稚園で悩んでいるので、良いところやここはちょっと…というところなど何でも良いので教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今年から上の子が幼稚園に入りました😊
(どこの幼稚園かは控えさせて頂きます🙏🏻💦)

去年の今頃、何個か幼稚園の説明会や見学に行きました。

満3歳クラスがある幼稚園なら3歳になった次の日から入園ができたりしますが、3学期は先生が発表会の準備とかで忙しいので、3学期はもう満3歳クラスは新たなお子さんの受け入れはせず、早生まれの子は一斉に4月から年少クラスでスタート、という幼稚園もあると思います。
満3歳クラスの話は私も友達から聞いた話なので詳しくはわからないので、各幼稚園に電話で問い合わせしてみたり、私立なら入園説明会を開催している園もあると思うので説明会に行って、その場で色々質問されるといいですよ😊

西幼稚園の学区内の子しか行けないのかも電話で直接聞いてみるといいと思いますよ😄

結局のところ何もたいした情報がなくすみません😂💦

幼稚園のこと、私も去年幼稚園を決めるにあたり色々知りたかったのですが、ママリでは福山市の普通の質問は沢山お返事を頂けても、福山市の幼稚園に関することを質問しても実際に通われてる方からのお返事はあまり頂けず、皆さん身バレがいやなのかな、と思いました(笑)

実際に自分の目で見て、先生と話してみて、その園の雰囲気をじかに感じて今の園に決めました😄
説明会や見学に行った時には先生が優しいかどうか、園が整理整頓やおそうじがきちんとされているか、園児が楽しそうか、などを見ました✨

• めぐちゃん

めぐちゃん

返信ありがとうございます!

やはり自分の目で見て確かめたほうがいいですよね💦

お聞きしたいのですが、
    説明会に行こうと思っていますが、服装はどのような格好で行きましたか?
    お子さんも連れて行きましたか?
    子供連れて行くの悩んでて…💦

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は説明会や見学など4ヶ所くらい行きましたが、どこも皆さん普段着でしたよ😊
    私は説明会のシーズンが下の子の臨月の時でしたので、ワンピースにマタニティレギンス、という感じのいつもの普通の服装で行きました。
    Tシャツ、ジーンズとかラフな人もいますし、OLさんのようなきれい目な服装の方もいますし、説明会は自由でいいと思います。

説明会に子連れで行くかどうかですが、上の子を初めて幼稚園に入れたい方はまだ保育園も入れたことがない専業主婦の方も多いと思うので、説明会はほとんどの方が子連れでしたよ😄ママさんだけでお一人で来られてる方の方が少ないです。
    私は臨月だったので、私の母に念のためついてきてもらって、説明会の時に上の子がちょろちょろ動き回るのを母に見てもらってました😂
    幼稚園によっては子供のおもちゃを会場の後ろの方に置いてくれているところもあるので、子供におもちゃを触らせながら、前で話している先生の話を聞けました。

• 9月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

普段着で行ってみようと思います!

子供は連れて行ってもどっちでも良いんですね…動き回るので悩みどころです😂

回答ありがとうございました!

• 9月3日
ma

いつから入園になるかは幼稚園によって違います😊

市立幼稚園もどこからでも通園できますが、年少クラスからある公立は少ないですよ😂

• めぐちゃん

めぐちゃん

そうなのですね!
    公立は1つしかなさそうだったので少ないですよね💦

• 9月2日
  • ma

ma

現在だと付属こども園ですかね😊💡
    なかなかの倍率です💦

幼稚園もそれぞれで力を入れてるところも違うので、お子さんに合うところが見つかるといいですね✨

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。西幼稚園も今年?去年?から3年保育になったと思います😄
    三年保育は福山市立大学付属こども園と西幼稚園のみですよね。10月から幼保無償化になり保育料が無料になるので、今までなら安いからあと一年待たないといけなかった2年保育の公立よりも、三年保育で無料の私立は今まで以上に人気になると思われます🤔

• 9月3日
  • ma

ma

そうなんですね。
    予定通りなら来年度からもう一所増えるので、3所になりますね!
    私立がいいか公立がいいかは、特に何を重視してお子さんを入園させたいかにもよるので(もちろん、今までは保育料ということもありますが)
    どうなるかというところですね💡

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あともう一ヶ所3年保育になる所があるのですね😳
    知りませんでした!

他県に住んでいる甥っ子姪っ子たちが公立の幼稚園に行っていて三年保育だったので、福山市も三年保育だと思っていたらほとんどが2年保育でびっくりして焦って私立をこの時期から探しました😂

私は公立の方が安そうだしのびのびしてそうだしいいかな、と漠然と考えていたのですが、三年保育が良くて私立を探し始めたら結局のびのびしすぎるより少しは色々やってくれる所がいいな、と欲が出てきました(笑)

めぐちゃんさんも色々回ってお子さんに合うところが見つかるといいですね😆

• 9月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

何を重視するかまだ悩んでるところです💦
    じっくり決めたいと思います!

• 9月3日
  • めぐちゃん

めぐちゃん

幼保無償化がよく分からないですが、人気のところは大変そうですね💦

私ものびのび系より何かやってくれる所もいいな…と思い始めてます😂
    ゆっくり考えてみようと思います!

• 9月3日