※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろco
妊娠・出産

明日の検診で、右のお腹が痛いです。夕方から続いていて、肝臓の辺りだと思います。食事は炒飯とスーラータンで、おへそから右側の上位子宮との境目くらいです。

明日6ヶ月検診です。夕方からお腹の右の部分だけ痛みだし、治りません(>_<)
悼みはチクチク痛がずっとです。
お腹は張ってないと思います。
ここはどこの部分ですかね?
肝臓?(;´д`)
ちなみに夕飯は炒飯とスーラータン。
喫煙、飲酒はしません。
場所を詳しくいうと、おへそから右側の手のひらを斜め上に当てた部分です。
ちょうどいま上位子宮との境目くらいです。

コメント

deleted user

医療職のものです。

子宮と関係ない場合で考えられることを書きますね。

右側の腹痛(特に上腹部)で1番考えられるのは、胆嚢かな。
胆嚢炎ですが、激痛が多いので、
そこまでいってなくて、胆石が詰まり気味なのかもしれません。特に脂物を食べた後に痛みが出た場合は、胆嚢炎の可能性があります。
肝臓は、よっぽどのことがないと痛まない沈黙の臓器なので、ほぼ考えられません。
虫垂炎でも右側腹部が痛みます。普通は、お臍よりは下の右側が痛むことが多いのですが、妊娠中なので、虫垂が移動してることもあり、上の方が痛むことがあります。痛むところを押して、離したときの方が痛む場合は、虫垂炎の可能性が高まります。

どちらにせよ、痛みが止まない、強くなるようでしたら病院にご相談された方がいいと思います。

  • ととろco

    ととろco

    詳しい説明ありがとうございました❗
    とても参考になります。
    幸い、六時間たって痛みが消えてきました。
    虫垂炎は中学のころに発症し、薬で散らしているので可能性を疑いましたが、痛みの強さがあの頃と比べて弱いので違うかな?
    胆嚢を疑いますね(笑)
    とりあえず痛みがひいたので、このまま様子を見て明日の検診で先生に一言話したいと思います。
    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 4月7日