※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico(34)
子育て・グッズ

初めての子育て中の31歳女性が産後の不安定さについて相談しています。子供に対する複雑な感情や毒親からの影響、精神的な不安定さ、そして生きる自信の欠如について悩んでいます。同じ経験をした方や乗り越えた方の話を聞きたいそうです。

産後の不安定さについて。

今31歳、生後1ヶ月半、初めての子育て中です。

不妊治療、流産を経てようやく授かった我が子に対して、可愛いと思える時もたまにありますが、基本的に産んだことを後悔してしまい、全てが辛すぎて死にたくなる時があります。
夫は家事、育児共に協力的で、公的なケアも受けていますが情緒不安定です。
実親が毒親な為、頼る事はできません。
友達も心配して話を聞いてくれたりして、一時的に気が紛れるのですが、すぐに不安になります。

経済的にも恵まれてる方だと思いますが、それでも何が不安なのか、この先、子育てしながら生きていく自信がありません。

以前20歳の頃、精神的に不安定になり、外出が困難になった経験があります。

もし、同じような状況の方、またそれらの事を乗り越えられた方がいたらお話させて下さい。

それと、毒親に育てられ、自助グループなどでカウンセリング受けられた経験がある人もいたらお話聞かせて下さい。

コメント

こんばんは。
私も不妊治療の末に息子を授かりましたが、産後うつになってしまい子どもを産んだことを後悔したり、死にたいと思うことがありました。今もメンタルクリニックに通院しています。
旦那さんは協力的な方のようですが、不安な気持ちなどは話せていますか?
ご両親は頼れないようですので一番身近な旦那さんにお話できると良いかなと思います😊

退会ユーザー

こうしてママリで吐き出すだけでも気持ちが楽になると思います😊

• 9月1日
  • nico(34)

nico(34)

この様な投稿に反応して頂きありがとうございます。

主人は良く相談にのってくれます。

産後うつになった時は、自ら病院に行かれたのでしょうか??
    宜しければ教えて頂けると幸いです。

• 9月1日

退会ユーザー

私はもともと妊娠中に適応障害になってしまいその時から通院していたので、産後もその流れで病院に行きました。もともとは心配した夫に連れていかれたのが最初でした😅
    nico(31)さんは通院はされてないですか?
    抵抗がなければ一度お話だけでもしに行ってみると良いかもしれません😊

• 9月1日
  • nico(34)

nico(34)

10年ほど前、鬱傾向になった時に心療内科を受診しましたが、あまり相談に乗ってもらえずその時は時間が解決するのを待ちました。

今は通院は検討中ですが、産後のメンタル相談は何科に通ったら良いのか解らない状況です。

• 9月1日

退会ユーザー

カウンセリングじゃないとなかなか長時間話を聞いてもらうことってできないですよね。心療内科はただでさえ患者さんも多いですし😅
    市の保健師さんなんかには相談されてますか?不安な気持ちを話すのもそうですし、病院選びのアドバイスなんかもくれるんじゃないかなと思うのですが。

• 9月1日
  • nico(34)

nico(34)

保健師さんや助産師さんに相談して、市のメンタル相談を受けることにしました。
    そこから病院が見つかるといいなと思います。
    せっかくの可愛い時期なのにしんどい事ばかり考えてしまって、、、、
    早く以前の状態に戻りたいです。

• 9月2日

退会ユーザー

早く以前の自分に戻りたいという気持ち、よく分かります。辛いですよね😭
    市のメンタル相談を受けられることになったとのことで良かったです!
    nico(31)さんの気持ちが少しでも楽になりますように…

• 9月2日
sun

そうなりますよね😂
私なんて毒親ではなく実家に頼ってたのに産んだこと後悔しました😂
18歳だったから未熟だったのかもでも親の都合で授かってこうして元気に生まれてきたんだから頑張らないとなって思います今ではとても大好きですし可愛いですもう子供は産まないって決めたのに2人目立って妊娠してます🤰
もう少ししたらミルクもたくさん飲めて始めの頃よりまとまって寝てくれると思うのでそれまで頑張ってください😱

• nico(34)

nico(34)

お答え頂きありがとうございます。
    うちの子は夜は4〜5時間まとまって寝てくれる事もあるので、おそらく手がかからない方なのかなと思います。
    おっぱいトラブルが多くて眠れない日が続いてしまってます、、、。

• 9月2日
ママリ

私も不妊治療の末やっと妊娠、出産しました。
でも産まれてから全く寝ない子で里帰りもしてなかったので夜中はリビングで泣いてる子供を朝までずっと抱っこで生後2ヶ月くらいまで布団で寝たことなんてなかったし寝不足でしんどくて可愛いなんて思えなかったです。しんどすぎて子供に怒鳴ったり雑にしてしまったこともあります。

まだまだ育児も辛い時期ですよね。3ヶ月過ぎて徐々に寝る時間も増えて笑ってくれたりと可愛らしい一面が見えてやっと可愛くて愛おしくて仕方ないと思えるようになりました。
アドバイスにはなりませんが時間が解決してくれると思いますよ^_^今は旦那さんに頼りながらお友達とたまに会ってストレス発散して乗り越えてください!

• nico(34)

nico(34)

うちの子は夜は4〜5時間まとまって眠ってくれる事があるのですが、私が眠れなくて、、、。
    おっぱいトラブルが多くて憂鬱です。
    3〜4ヶ月経つとおっぱいも落ち着いてくると言われたのでそこまでは何とか踏ん張りたいです。

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん寝たからってすぐには寝付けませんもんね…
    その頃はおっぱいトラブルなりますよねー
    私も乳腺炎で1週間40度近い熱が下がらず夜も寝てくれなくて…でも2ヶ月過ぎてからは張ることはあっても乳腺炎にはならなくなりましたよ^_^

• 9月2日
  • nico(34)

nico(34)

今までに2度、乳腺炎になりました。
    母乳過多の為、分泌を抑える薬を飲みながら授乳してます。
    持病もあり、正直母乳あげるのがしんどいです。
    生まれてスグ母乳外来も週3のペースで通ったりと辛いです。
    経済的にもしんどいなと思います。

• 9月2日