※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

友達に「女の子がいた」と言われるたび、死産した娘の存在を伝えられず悲しい気持ち。もっと多くの人に知ってほしい。

なんだかモヤモヤするので吐き出させてください。。。

久しぶり友達に会い、男の子がいることを伝えると、
「みーちゃんは女の子かと思ってた」
とよく言われます。

実は今の子は二回目の妊娠で、一回目の妊娠のときは死産してしまいました。女の子でした。

一人目、女の子がいたんだよぉ😭

心のなかで思いますが、口には出しません。そんなこと言われても、相手が困るだろうから。
でも、死産してしてしまったあの子も、私のお腹のなかで確かに生きていた。ちゃんと生きていたのに、その"存在"をなかなか人に伝えられなくて辛い、、、

あの子がいたこと、もっと多くの人に知ってもらいたいな

コメント

みんみん✩

それはしんどいですね。私自身に兄弟いたはずなのに女の子(私を含め)ふたり、あとの男の子は二人とも死産でした。人には言えません。でも知ってたことで母の苦しみを和らげられたし私はお兄ちゃん欲しかったから残念だけど嬉しいとさえ小学校の時は思ってました。いつか話せるときが来ます、いまはしんどいですが💦サッとながして次の話題へいくのがご本人にもいいかと💦

• みー

みー

コメントありがとうございます。

子供にも、お姉ちゃんがいたことはしっかり伝えていこうと思います!

• 9月1日
ありあや

お子さんが大きくなったら、お姉ちゃんがお空にいるよと教えてあげてください。
私は一人っ子ですが、子供の頃、母親にそのようにいわれて生きられなかった兄弟の分まで自分を大切に、母親を大切にしようと思いましたよ✨
それからは、周りに兄弟がいたらね~と言われても、ママがいるから寂しくないよ!独り占めだよ!って言ってました😁
今も心の中にいます。
たくさんの人に知ってもらうのは難しいかもしれないけど、一番大切な人の心にはちゃんと残ると思います!

• みー

みー

子供にも、お姉ちゃんがいたことはしっかり伝えていこうと思います❗

大切な人の心に残るのが大事ですね、ありがとうございます。

• 9月1日

お気持ちお察しいたします。

私は二人目、流産。三人目は赤ちゃんに病気が見つかり予後不良で先月、人工死産しました。

上の子と二人でいる時、見知らぬ人に一人は可哀想よ!と言われたりしますが私には三人居るんだよと思っています。

次に言われたら言ってやろうかなと思ったこともあります。

上の子はまだ幼いですが、あなたには弟か妹か分からないけど一人と、弟が一人。離れているけど三人きょうだいなんだよと話しています。
理解しているかは不明ですがいつか解ってくれたらいいなと思っています🍀

• みー

みー

私も、実際のところは人工死産です。同じように病気が見つかり、夫婦で話し合って決断しました。
    まだ傷が癒えないところ、コメントありがとうございます。

うちの子は最近、仏壇に向かって一緒に手を合わせてくれるようになりました。
    お互い、子供にはしっかり伝えていきましょうね。

• 9月2日