※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン☆ママ
子育て・グッズ

男の子がモロー反射で寝かしつけに困っている新米ママ。おひな巻きで寝かせていたが、タオルに収まらなくなり困っている。対処法を教えてほしい。

こんばんはʘωʘ
もうすぐ3カ月になる男の子を育てている新米ママです‼︎

息子はモロー反射が凄く、「おひな巻き」をして寝かしてます。
昼間はネムリラ(ハイチェアー)の上で巻かなくてても寝てくれます。
(始めは寝かしつけをして、ネムリラを15分程揺らしています)

また最近は、巻かずに布団に置いても1時間〜2時間弱寝てくれるようになりました‼︎
しかし、モロー反射でそれ以上は起きてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

おひな巻きで寝かせていた先輩方、いつまで巻いていましたか?
最近、身長も体重も大きくなってきたので、タオルに収まらなくなりつつあります…w笑

対処法も一緒に教えて頂ければと思います‼︎
よろしくお願いします。

コメント

ぴよひめ❤️

こんばんは❣️
うちの子もまだモロー反射強いです😭
おひなまきしてたんですが最近暑がり嫌がってしまい😭悩んで思いついたのが私の服の上に寝かせて私の服の手の部分をクロスさせて息子の手を固定します!😂説明下手ですみません😭わかりますかね😖😖
これで反射を防げて尚且つ?私の匂いがするのか横向いたり服を匂ってニヤァと寝てます💕笑

• ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

ご返信ありがとうございます(◍´ꇴ`◍)

まだモロー反射強いんですね。゚(゚´ω`゚)゚。

ぴよひめ❤️さんがやられている、おひな巻きは足は縮こませないということですか?

お母さんの匂いでニヤァっと寝てるの可愛いですね( ˘ ³˘)♥

• 4月8日
らいちゃん

一番上のこは、お風呂にいれるときもビクビク激しくて、ベビーバスでお風呂入れるときも、胸を支えて下向きで入れていて、寝るときはうつぶせに寝かせていました。

初めは、本当に布団に置くだけで泣いてしまって困っていましたが、母が看護師で、うつぶせに寝かせてみなさいと言われ試したところ良く寝るようになりました。
窒息でもしたらと心配でしたが、母からうつぶせがいー子は首をちゃんと左右に動かすから大丈夫と言われました。

ちょっとうつぶせも試してみてはどーですか?

• ムーミン☆ママ

ムーミン☆ママ

ご返信ありがとうございますʘωʘ

うつ伏せって寝かしつけるときからうつ伏せで寝かしつけるのですか?

うちの息子はいまだに横抱きでトントンしないと寝付いてくれません。゚(゚´ω`゚)゚。

方法等よろしければ教えて頂ければ幸いです。

• 4月8日
  • らいちゃん

らいちゃん

うつぶせにしてお尻トントンして寝かせてましたょ~

抱っこして寝ちゃったときは、そっとうつぶせにして寝せればビクビクしないでそのまま寝てました

• 4月9日