※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rr
妊娠・出産

助成券の残りが不明で、検診の費用が気になる方です。助成券が足りない場合の支払いや、残高の使い道について疑問があります。今後の検診の出費予想を知りたいと思っています。

助成券についての疑問です💭

今日で36週で、検診は予定日までのあいだに
あと4回の予定です。

助成券の残りが3回分で
5600円、8000円、5000円
が残ってます。

35週と38週にNST、それから毎回内診、という
方針の産婦人科に通っています。
35週のNSTはもう終わっているので
あと1回だけで済みますが
助成券1回分足りないということは
最後の1回は補助券なしの請求額ですよね·····?

なんでこんなバラバラな金額が
残ってるんだろう·····という疑問と
8000円とかいつ使うの?という疑問が💧
いつも母子手帳と助成券を一緒に出して
産院が勝手に助成券切ってくれるシステムです。

前回のNSTのときの詳細は
妊婦健診(助成券)5000円
NST 2000円
自費検査料 500円
で、5000円分の助成券を切られて
支払いは2500円でした。(内診あり)

今後のあと4回の検診の
出費予想額いくらくらいだと思いますか·····?

コメント

りな

38週でNSTがあるのなら、その際の妊婦健診で8000円を使うのではないですか?
37週と、39週はNSTなしの、妊婦健診なのでしたら、5600円と5000円の補助券でまかなえるのでは?🤔
それまでにお産にならなければ、40週以降の検診は全て自費になりますね。
あとは、35.38週でNSTの方針とのことですが、エコーの様子や内診の経過で、予定外のNSTをすることもあるので、40週の予定日に生まれると考えて、少なくとも1万円はみといた方がいいのではないでしょうか?
初産でしたら、予定日超えることも考えられるので、そうなると一回の検診に7000円はかかるのではと思います。(予定日超えたら、検診のたびにNSTもすると思うので。)

  • Rr

    Rr

    分かりやすかったです!!
    ありがとうございます😳💕

    • 9月5日