※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたん
子育て・グッズ

一歳の息子のミルク摂取について相談です。現在の食事内容とミルク量が適切かどうか、哺乳瓶の代替方法について教えてほしいです。

こんにちは😃一歳になった息子を育てています。
皆さんに質問ですが、一歳ぐらいはミルク、授乳は一日、どのタイミングでミルクはトータルであげていますか?

ちなみに今のうちでは
8:00 朝食 大体180gぐらい 授乳➕ミルク150ml
11:45 昼食 大体220gぐらいまで
15:00 授乳➕ミルク200ml
18:30 夕食 大体220gぐらいまで

といった感じです。これぐらいで大丈夫なのでしょうか?
あと、ミルクは何で飲ませていますか?
私は哺乳瓶なのですが、最近4本歯が生えていて、乳首を噛んでしまい、ボロボロになってしまいそこからいつもミルクが漏れてしまうので、もうそろそろ哺乳瓶も卒業かなぁと思っています😅
参考に教えて頂けると嬉しいです☺️よろしくお願いします🙏

コメント

deleted user

1歳になる前に卒乳しました😊
離乳食ちゃんと食べれてるのでミルク足すなら、ご飯増やしてみては?って思います😊

  • ひまたん

    ひまたん

    うちも二人目を考えているのもあってそろそろ卒乳考えています🙌
    この時期になると離乳食多めでほとんどミルクなしでも大丈夫なのでしょうか?

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかり食べれてるなら、ミルクは必要ないと思います😊
    欲しがるなら、おやつにフォロミとかって聞きます😊

    • 9月2日
  • ひまたん

    ひまたん

    今フォロミ飲んでるんですが、もしおやつに一回だけ飲むなら200mlで大丈夫ですかね😃
    昨日からストローマグで飲ませていますが、哺乳瓶の時よりあまり飲まなくて😳

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    哺乳瓶に慣れてるから、違和感かもですが、徐々にミルク卒業できるかもですね😊

    • 9月3日
SSママ

1歳の頃は、午前中に100ml、午後に100ml、夜中に100ml くらい哺乳瓶で飲ませてました!

私もその頃そろそろミルク卒業かなって思ってたので、ほしがるまでは私からはあげませんでした😊

息子も乳首やぶれて溢れてました(笑)
飲み物飲んでくれたら、少しずつ減らせると思います✨

  • ひまたん

    ひまたん

    ミルクと一緒に授乳も卒業されたのですか?😃
    今のところ麦茶、白湯、フォロミぐらいしかあげていないのですが、牛乳を飲むのはもうちょっと先の方がいいですかね?😊

    • 9月3日
  • SSママ

    SSママ

    半年頃から母乳が出なくなり、完ミになりました😖
    牛乳は、もうあげてもいいと思いますが
    私は自然に1ヶ月半頃から飲ませてた気がします🥛
    始めは麦茶、りんごジュースをよく飲ませてました😊

    • 9月3日
ママリ

8月頭に1歳になった娘がおります!

ご飯は食べる時で200gです!

ミルクは寝る前に200〜240mlのんでいます!

哺乳瓶大好きで、まだ寝る前はやめられそうにないです、、😂

  • ひまたん

    ひまたん

    うちは昨日からフォロミをストローマグで飲ませていますが、哺乳瓶の時より時間がかかってなかなか飲まずです😅
    慣れたら大丈夫そうですが💦

    • 9月3日