※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむ
子育て・グッズ

12月に第1子を出産予定。狭い部屋で夫婦と一緒に寝る予定。ベビー布団が置けず、シングル布団の上に敷く方法や代用品について相談。

12月に第1子を出産予定です。
今ベビー布団を検討しているのですが、住んでいるマンションが狭いため、ベビーベッドを置く場所がなく、
今夫婦で寝ている4.5畳の畳の部屋で一緒に寝る予定でいます。

ただ新生児には大人用の布団はよくないと聞いたので、ベビー布団一式だけでも購入した方がいいのかなとは思うのですが、敷くスペースがありません。。現状、夫婦のシングル布団2枚で畳部屋は埋まってしまいます。

この場合、シングル布団の上にベビー布団を敷くという方法はありなのでしょうか?(夫婦は詰めて寝る感じです。)
他にいい方法ありますでしょうか?

それか、友人や親戚からクーハンと、天使のたまごをもらう予定ですが、そのどちらかを布団代わりとして代用するのはダメですか?
もしくは、寝ていて自分の腕が赤ちゃんの顔に当たったりするのも怖いので、クーハンで頭部分だけ仕切って、下は広げておき、その上にベビー布団を敷こうかとも考えていますが…。。(それもシングル布団の上に敷く感じになると思いますが…)無謀ですかね?布団のサイズとそもそも合わないか?

どなたか何かいい方法ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。。

コメント

たみまる

アパートで部屋が狭く、私と息子は寝室、主人はリビングに布団を敷いて寝てました😂
息子はベビー布団です!

クーハンなどは昼寝程度では問題ないと思いますが、夜に長時間寝かせるとなると、きちんと布団に寝かせてあげてください💦

大人用の布団の上にベビー布団も…ふかふかして不安定になると思うので、できればきちんと床に敷いてあげた方がいいかと😫

• こむ

こむ

ありがとうございます😊
    やはりクーハンはやめたほうがいいですよね。大人用布団もやはり硬さとかで問題ありますか〜…主人を追い出すしかないかな〜(笑)悩みますね!

• 9月1日
はなまる

私はベビーベッド購入しましたが、一度も使いませんでした。
娘は3ヶ月頃までまともに布団では寝てくれませんでした。
3時間起きの授乳やオムツ替え、3ヶ月頃までは抱っこしないと寝てくれなかったので、ソファーに座りながら仮眠したり、座椅子に座りながら寝たりとかしてましたので、ベビー布団ではなく、私の寝てる布団に一緒に寝せてました⠉̮⃝︎︎
ま、寝てる時間が短いので気をつけてれば大人用でも大丈夫かと…
私の意見ではありますが…

• こむ

こむ

ありがとうございます😊
    大人用布団でも大丈夫であれば安心なんですが、やはり硬さとかで問題あるとか聞くと不安になりますよね。布団でまともに寝てくれないとなかなか辛いですね…!!

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

ベビー布団といえど、横幅はシングル布団とさほど変わらないと思います。
なので、シングル布団の上に敷くなら
シングル1枚とベビー布団でいいかと!
大人はだいぶ狭いですけどね…
狭すぎて寝られないなら大人どちらか1人はリビングで寝るなどしかないかな〜と思いました。

上の人同様、クーハンなどは短時間睡眠用だと思うので
私なら就寝時には使わないです。

• こむ

こむ

ありがとうございます😊
    そうなんですね、ベビー布団も、シングルと同じくらいの幅が…。ますます敷けないですね。。シングル1枚とベビー布団、狭いかもしれないですけどちょっと考えてみたいと思います!

• 9月1日
sue

うちも狭くてダブルのベットの枕元にベビー布団を半分に畳んで真ん中に置いてました😂
旦那の腕が当たるのが怖かったので旦那は少し下に枕置いてました!私は横向きで全く寝返りできない感じで寝てました💦

• こむ

こむ

ありがとうございます😊そうだったんですね!寝返り打てないのキツイですね😅でも、半分に畳んだらうちでもいけるかもと思いました!参考にさせていただきます🎶

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

気にせず自分の布団に寝てました!
夜中の授乳も楽でした!

• こむ

こむ

ありがとうございます😊
    大人用布団でも大丈夫なんですか?夜中の授乳は楽になりますよね!そしてベビー布団も用意しなくていいなら安心です✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー布団も買うか悩んだのですが、買わなくて正解でした!
    旦那がつぶすと怖いので、壁側に赤ちゃん、自分、旦那
    の順で寝ました(^ ^)

• 9月1日
  • こむ

こむ

私も3人で寝るとしたらそうすると思います!やっぱり寝返りとかで、ぶつかったり、潰してしまったりのもしかしてが怖いですもんね!!
    私もまだ今は買うのやめてちょっと様子見てみたいとおもいます!ありがとうございます😊

• 9月2日