※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

義実家のことでモヤモヤすることがあり吐き出させてください。長いです……

義実家のことでモヤモヤすることがあり吐き出させてください。
長いです…。

前提として、私と主人は交際して2年半で結婚しました。
主人には弟がいて、弟は彼女と高校生の時から約10年程付き合って最近結婚しました。

この間義弟嫁とご飯を食べに行き楽しい時間を過ごしてきました。
そのことを義母は知っており、昨日義実家に行ったときに『この間は◯◯ちゃん(義弟嫁)がお世話になりました』と言われました。

最近私だけがまだ義実家に馴染めていないようで距離感とかどう振る舞えばいいのか悩んだりしていたので、悪意がない言葉だとわかっているのですが正直傷付きました。
『あ、向こうは娘同然の嫁で私はやっぱり他人なんだな』と。
その時は主人も何も言ってなかったので気付いてないのかと思い、帰りの車で話をふると『あぁ、あれね。。俺も聞いた瞬間あぁ…とは思った。でもまぁ向こうは付き合い長いしね。今から仲良くなればいいよ。』と言われました。
なんで気付いていて私が気にするだろうなとわかっていながらスルーしたのか、一言その発言はどうかと思うと伝えてくれなかったのか聞くと『あの場で言えばよかった?向こうは歓迎してくれてるのにその気持ちは汲んであげられないのか』と。
そこからは大喧嘩に発展です。

主人は自ら後日注意してくれる風でもなく、私に言われたから両親に注意するというような対応だし、正直なにがそこまで傷付くのかわからないとまで言われました。
私だけが我慢すればいいのでしょうか。

コメント

ゆう

男の人って、ほんと鈍いですよね。
うちも旦那親戚のBBQに呼ばれた事ありますが大人数の中で馴染めてないのは私だけで😂
旦那は旦那で側に付いててくれるわけでもなく、孤独な時間を過ごしたことがあります。
終わって旦那に言いましたが「仲良くなればいいじゃん!」と一言言われ喧嘩になったことがあります。
男の人ってほんとわかってないですよね。
私はなるべくそういうのは参加しない方向にしました😂

• ゆう

ゆう

せめて側についててくれよって感じですよね。
    なんでこう男の人は人の気持ちに無頓着なのか…。
    みんながみんなではないんでしょうけどね。。

• 9月1日
もち

付き合いの長さは信頼の積み重ねもありますし、モヤモヤはしますが仕方ないかなとは思います。
河さんもこれから付き合いが長くなり義母さんとの仲も深まると思いますよ。
逆にここで言い方がとかでもめると後が気まずいかなと。
義母さんも嫌ってるわけでもなさそうですし、毎度言われるなら旦那さんから一言言ってもらうのも良いと思いますが、今回だけなら様子見でもいいかなとも思います。

• ゆう

ゆう

付き合いの長さに仕方ないという感情はもちろんあります。
    そして嫌われてはいないとも思います。
    私も義母のことは嫌いではありません。
    ただ今回が初めてではなく何度か悪意のない失言はありその度に主人は『向こうに悪意はないから…』となぁなぁにしてきていたので我慢の限界がきたというか…。

• 9月1日
ママ

私だけが我慢、というのは、
ご主人の対応のことでしょうか?
それとも義母(義両親)の言動について??

まず、前提として私自身が義両親との関係が微妙です。
同じように、義弟夫婦は10年近く付き合ってからの結婚で、先に初孫もいます。
私達夫婦は1年半付き合って、主人の仕事の関係で慌てて結婚しました。義両親にとっては2人目となる孫を出産しています。

ということを踏まえて、私の考えですが…

ご主人の対応についてですが、
『河さんに言われたから注意する』が出来るなら、私はそれで良いと思いますよ。
世の中には言われても知らん顔な男性って、たくさんいます。
うちの主人も、私に言われたら義両親に注意してくれます。
中には「なんでそんなに怒るの?」と言われることもありますよ。でも注意してくれるから、まぁいっかで放置。

義両親の言動については…諦めましょう😅
そういう人達なのです。
うちの義両親は特にですが、そういう言い方をすると相手がどう感じるか、を考えられない人達で…
河さんのケースと似てますが、義弟夫婦の子供を「うちの孫」と言い、私の息子のことをそんな呼び方したことないです。
義弟夫婦の子供に私がオモチャをあげたら「あらあら、わざわざご丁寧にありがとうね~」とかね😂

悪気はないとわかっているけど、気分良くないです。

でも、あぁ仕方ない
かわいそうだけど、そういうの気付かない人達なんだ~
と、諦めています。

我慢というと我慢になりますが、
諦める、どうでもいいわと心の中で処理する、
そしてこちらも、夫は家族だけど、あなた達は義理の両親であって家族ではない、と思うと楽ですよ。

• ゆう

ゆう

我慢というのは主人の対応もそうですし、主人が注意してくれないということは今後も義母は悪意のない失言に気付かずそういったことを言ってくることに対しての我慢ですね。

悪気はないから仕方ない。
    けど消化しきれない。
    そういう感じです。
    やはり諦めるしかないですかね。

• 9月1日
ちょり

難しいですよね〜 うちの旦那も義両親のことで気になること言うと、私のことを庇うわけでもなく義両親に言うわけでもなく… 毎回喧嘩になっていたので、私はもう旦那に言うのはやめました。ただモヤモヤが積もるのも嫌なので、旦那に不満を言う時は私のモヤモヤした気持ちを聞いてもらうだけ、旦那の返答は期待しないと割り切ってます💦

• ゆう

ゆう

主人からすると実の家族ですもんね。
    だからこそ嫁からじゃなく実の息子である主人から一言言ってほしかったんですけど…もう諦めることが一番の解決策かなと思ってきました。。

• 9月1日
なーちゃん

義理の弟さんのお嫁さんは10年も付き合いがあると、その中でたくさん義理のお母さんとの時間を過ごしていると思います。
それはもう変えられないことなので、割りきるしかないのかなと思います💦
わたしの夫も、「なんでそんなことで傷つくの?」って感じです😅
あからさまな嫁差別があるなら旦那さんから一言言ってもらってもいいと思いますが、そういうわけでないんですよね😊?
今回のことで義理のお母さんを怒ってしまうと、義理のお母さんと余計に距離ができてしまうと思います💦
あと義理の弟さんのお嫁さんとの関係も微妙になっちゃうかなと思います…。
頻繁にお家に行って話したり、義理のお母さんと河さんの二人でランチをしたり、買い物に行ったり…
これからたくさん距離を縮めて行けますよ♪
逆に言えば、義理の妹さんはもう10年の付き合いなので、伸びしろは河さんのほうが無限大です!

• ゆう

ゆう

義母に関しては傷付きはしたけど、今のところ怒ったり嫌いになったりとかはないです。
    ただ関係性で悩んでる私を一番側で見ていてなにもしてくれない主人に苛立ち、ガッカリがあります。

二人でランチ、買い物も考えてはいるのですが、義母の体調がよくないようで会うたび調子がよくないと言われます。
    そのなかで義母と義弟嫁が会ったときに私も含め女子会しようとなったらしく私からお誘いのLINEをしたところ調子が悪いと断られました。
    ただ義弟嫁とはランチではなさそうですがよく会って2~3時間話したりはしてるそうなんです。
    私には気を遣うので気遣いなくお付き合いができる義弟嫁とのほうがいいのはわかるのですが…。
    こんな調子で距離縮めていけるのか正直自信がないです。。

• 9月1日
ゆり

旦那さんも気にしてくれて義母に言ってくれたらいいのにね。
姑なんてじゃまなだけ笑

他人と割りきったらら楽ですよ!気をつかえず他人扱いする様な言い方する人に媚びうったり仲良くするのはこの先ストレスになるだけ。

• ゆう

ゆう

気になったのならその場で言ってくれたらいいのに…と本当に思います。
    私も割りきれるようにしてみようと思います。

• 9月1日