※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

23歳のシングルマザーですが、免許がなく不便を感じています。貯金が少しずつ増えてきたので取得を考えていますが、一気にお金を出すのは厳しいです。分割払いの可能性も検討中で、週1か2で通えるか迷っています。

シングルマザーで、23歳ですが恥ずかしながら免許をもっていません。
分かってはいましたがかなり不便なので、取得しようと思っています。

ですが、生活ギリギリで最近少しずつ貯金でき始めたぐらいなので一気にお金が出るのは厳しいです。

もう少し余裕出来るまでお金貯めた方がいいか、
受講料?を分割で払えるって聞いたことがあり、そういう所を探して取るか、、、、
早く欲しいと思っていますが、どうなんでしょう....

週1か2で通えるのかな~って感じなのですが、悩みます.....

コメント

二児の母

私が行ってる教習所は、分割できますよ!月に1万支払っています。
託児所もついてます。まぁ保育園行ってる間に行ってるので託児所はあまり使った事ないですが!

nana

私はローン組みました💡
24回払いで月13000円くらいでした😊
託児所もあったので週3~4は通えましたがテストとかも落ちずにストレートで4ヶ月かかりました💦
なので週1~2となると結構時間はかかる気がします😅

rere

あたしは自分で払ったので
18の時で分割しました!

吏桜(りお)

まずはお子さんは保育園など通ってらっしゃいますか??

シングルと言う事ですが御家族に預けて働いて居るのであれば余り気にしなくてもいいかなと思いますが保育園に入れているのであれば仕事以外では預からないと言う所もありますので保育園に確認プラス託児所付きのところをまずは探す所からかなと思います。

今は基本的にはどこもローンが組めると思いますがその他に託児所にお金はかかるのかとかもあるのでそれを含めて1度計算し直してからでもいいかな?と思います。
後は卒業生割のある所で御家族ご友人が卒業生だった場所等など色々あります🤔

ちなみに私はアイルモータースクールと言う所(場所まで言うと地元が割れてしまうのであれですが...)で取りましたがそこは託児所無料で1歳から預けられますがスピードコースと言って3週間とかで取れるコースの人は託児所使えません。
そういうコースによっても使えないとかあるのでそこも要確認かな、と思います。
分割払いが出来てかつ、託児所ある所となるとなかなかまだ厳しいとは思うので大変だとは思いますが探して見てくださいね😢

かなたん

私は19の時取得しました!
免許代は身内に全額借りました。母子手当ですぐ返しましたが。免許をローンでもと考えましたが、車を買うのにローンで2重ローンになってしまうし、保険代とかも考えなくてはいけなかったので。

私も23で免許がなく離婚した事で更に困り予定よりも早くに取得しました😥
私は前年度の収入もまともになかったのでローンが通る訳もないので(10代なら親の権限からローンが通るみたいです)
受講したぶんだけ支払いをしながら3ヶ月で取得しました。
30万のうち8万は前払い?その後は1受講する度に5000か8000円払ってました。
貯金もまともになかったくせに免許は就職をする上でも必要だったのでパートしながらやっととりました🥺🤘🏼
2年前の事なので、このやり方もまだできるはずですよ◎