※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
家族・旦那

おはようございます。一晩経ってもモヤモヤが晴れなかったので投稿しま…

おはようございます。
一晩経ってもモヤモヤが晴れなかったので投稿します。

昨日午後の出来事です。

シフトが夜勤の主人は出勤前、シャワーを浴びて布団で私が貸したマンガを読んでいました。
私は息子用にモービル作りをしていました。
そこで息子がお昼寝から目覚め泣き出しました。
夫婦で共有している育児記録アプリを確認すると、そろそろ授乳の時間です。
オムツを替えて、調乳のため台所へ。
調乳中も止まない息子の泣き声、調乳できた頃にはギャン泣きです。
戻ると、うつ伏せになり顔を真っ赤にし汗だくで泣き叫んでいる息子と、その隣の布団でマンガを読み続けている主人。
主人にイラッとしましたが、それより息子をあやして授乳が先なので主人は放置します。
母乳を飲み、ミルクも飲み、落ち着いた息子のゲップ待ちをしている私に主人が一言
「これ(←読んでたマンガ)秋に続刊出るって!」
無視します。
出勤準備のため自室に行った主人、息子が眠ったので私も主人の部屋へ。
顔を真っ赤にして汗だくになって泣いてる息子を放置した理由を問うと返ってきた言葉は
「それはオレが全面的に悪かった、でも、あれだけ泣いてたらオレじゃ無理」
は?
確かにギャン泣きしてたよ、あれは抱っこしたくらいじゃ泣き止まないよ、でも放置する理由にはならないよ?
更に苛立つ私に主人は
「努力は裏切るけど、努力しないは裏切らないんだぜ」
とドヤ顔。

「ふざけんなよ、誰の子どもだ?私だけの子どもじゃないぞ、子どものための努力を惜しむなよ。
おまえは「泣き止まない、疲れた、無理、代わって」って私にパスすりゃいいだろうけどな、おまえがそんな状態でいる限り私にはパスできる相手がいないんだぞ?
何故泣いてるか分からない、でも泣き止まない息子を、1時間でも2時間でも落ち着くまであやすんだぞ?
腱鞘炎で抱っこが辛かろうが、腰が痛くなろうが、泣き叫ぶ息子の声に疲れようが、私には交代要員はいないんだよ」
そう言い捨てて息子がいるリビングに戻りました。
しばらくして、玄関が開いて閉まる音がしました。
出勤したようです。

なんだろう、子育てに対して主人と温度差を感じる。
皆さまのご主人は、どうでしたか?

コメント

moo

うちもそんな感じでとても共感しました💦
ご飯作るからちょっと面倒見ててと言うと必ずスマホ片手に側にいるだけ。娘は構って欲しそうなのにずーっとスマホゲーム。
注意すると娘に対して"パパまた怒られたよ〜ママ怖いね"
いやいやスマホ見てるだけで子守してるつもり??
いくら泣いてても横で2時間くらい昼寝。抱っこ代わろうか?なんて言葉は無し。
ほんと温度差ありすぎてイライラ止まらないですよね、、
最近怒ってばっかじゃんって言われるけどそんな主人に対して優しくできるほど心広くないです…

  • はるか

    はるか

    回答ありがとうございます。
    親になってから同じ日数経っているはずなのに、何故か温度差ありますよね(・・;)
    お疲れ様ですm(_ _)m

    • 9月1日
あいうえお

努力は裏切るけど、努力しないは裏切らない
迷言ですね笑
本当に男性って感性違うでしょうね😅

  • はるか

    はるか

    本当に迷言です。
    将来、子どもが努力をしないとき同じことを言うんですかね、主人。
    言いそうだなぁ(・・;)
    回答ありがとうございました。

    • 9月1日
ychanz.m😈❤️‍🔥

そんな感じでした。
旦那が出勤前に食べて行く食事を準備してたら息子が泣いて、火を使っていたのですぐ離れられずにいたら何でこれから仕事行くのに俺が面倒見なきゃならないわけ?俺じゃ無理なの知っててダラダラ飯作って泣いてんの放置すんなやって言われた事あります。

無理なら放置って理解できないです。努力の話は目が点になります😅
仮にどうにもできないにしてもとりあえず抱っこしてあげるとか、それすら無理ならせめてうつ伏せだけでも直してあげるとかできますよね💦

  • はるか

    はるか

    お疲れ様です。
    ご主人の食事を作っていて文句言われるとか酷いですヽ(`Д´)ノプンプン
    お母さんだって最初から泣き止ませられる訳じゃない、なんとかなりそうな方法を調べて試して経験積んで、なんとか日々子どもと向き合っているのに。
    それをしようともしないで「オレじゃ無理」って逃げる無責任さにイライラしますよね。
    回答ありがとうございました。

    • 9月1日