※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

赤ちゃんがお布団に寝かせるとすぐ起きて泣いてしまう。おそらくお布団が合わないのかな?どうすれば赤ちゃんが楽に眠れるかな?

生後1カ月ちょっと。
背中スイッチ発動中です🚦
授乳から寝るのまでにも時間がかかり、やっと寝れたかなぁと思ってお布団に寝かせてあげると起きちゃいます。(抱っこですやすや爆睡しててもお布団に行って10分経つと起きちゃいます)起きると涙をながしてギャン泣きなので、あかちゃんも寝たいだろうと思ってずっと抱っこです。お布団が合わないのでしょうか。どうしてあげるのがあかちゃんにとって楽なんでしょうか?

コメント

あーこ

シーツや敷パットが冷たくなってませんか?🤣
娘は冷たくてスイッチ発動してたようで、シーツの上にバスタオル敷いたら発動しにくくなりました!

あと、ベビーベッドは嫌だったようで添い寝だとスヤスヤです😍

• mmm

mmm

うちのこもベビーベットが嫌なのか、添い寝がすきなのか、わたしのお布団だと寝てくれました!ただ、わたしがシングルベットに寝てるので(今回は、わたしが半分ベットから落ちて添い寝しました
    )これからも添い寝なら、ベットじゃなくてお布団にする等考えなきゃな〜という感じです🧐

• 9月2日
ジェシー

そもそも抱っこで寝かしつけない!という手もありますよ。
うちはそれでした。
2ヶ月にはすんなりと布団の上で添い寝だけで寝てました。

• mmm

mmm

起きてるときに、だっこからお布団に寝かせてあげると(真隣にいて添い寝しても)ギャン泣きでした!だっこで寝かしつけないは、難易度が高そうです😂💤

• 9月2日
ゆ

バスタオルに包んで抱っこして寝かしつけてそのまま布団においてました!
冷たいから嫌なんだろうな〜って勝手に思ってこの作戦にしたらスイッチOFFのままでした🙆‍♀️

• mmm

mmm

いまおくるみでくるんで、あげているんですが、夏でもタオルでくるんであげてましたか?さすがに、暑いですかね?

• 9月2日
  • ゆ

暑いかもしれないですね😱
    色々方法あると思いますがやっぱり一番はママだと思うので、ママの匂いがする薄手のシャツ、Tシャツなどをバスタオル代わりにしてみるとかはどーでしょ?

• 9月2日
  • mmm

mmm

なるほど!
    試してみます😃💡

• 9月2日
はじめてのままり

背中スイッチが実は胸にあるという説も…!🤭笑
なので、上の方達が仰っていることに加えて、なるべく抱っこの姿勢を崩さず胸をくっつけたまま布団においてあげてそ〜っとママが離れてあげるとより安心するかもしれません🥰

• mmm

mmm

背中スイッチが胸にある説はじめてきました!

あちゃさんベビーくんと同じ月齢ですかね!いま、どのくらいまとまって寝ていますか?

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私も半信半疑ですが、頭の片隅においてなるべく抱っこの姿勢のまま布団に置いてます😁

日によって&時間によってまちまちですが…
    夜は3〜4時間寝てくれることが多いです☻
    昼間はおっぱいの出にもよるのか、授乳後寝ないで起きてる(寝そうで寝ない)ことも多いです!
    mmmさんのお子さんはどれくらいですか?🥰

• 9月2日
  • mmm

mmm

うちも、だいたい3〜4時間くらいです😃💡

寝るのに時間がかかっても、授乳と授乳のあいだが3〜4時間空くとスッとおきます☀︎笑

• 9月2日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

それならだいぶ助かりますね!😂✨
    寝るまでが問題ということですね…
    少しずつ解消するといいですね🥰
    私も頑張ります!

• 9月2日
  • mmm

mmm

そうです😂💤

お互い、がんばりましょう

• 9月3日
うにさん

うちの子は寝かしつけは胸の上にうつ伏せにすると(カンガルーケアのポーズ)すぐ寝ます😪💤💤
抱っこで寝かせるより楽ですよ😃🎵
置いたあとは、おしゃぶり&添い寝か、腕枕添い寝してます😁
おしゃぶりは合わない子もいるから参考にならないかもしれないですが💦

あとは上の子の時はよく泣いていたので、授乳クッションでまんまるベッドを作ったり、おくるみでおひな巻きにしたりして寝かせてました😆
赤ちゃんは背中が丸くなっている方が楽みたいですよ☺️

下の子は横向きにエビみたいな格好をさせるとよく寝ます✨
ただ、ころんと転がってうつ伏せにならないように支えを置くとか注意が必要です⚠️

• mmm

mmm

だっこで完全に寝切ってから、カンガルーケアのポーズでいたらすやすや寝てくれてました😂💤

• 9月2日