※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
ココロ・悩み

実母の言葉が受け入れられず、子育てに対する不満がある女性の相談です。

実母の言うことが素直に受け入れられないです。

両親は離婚していて、母が育ててくれました。

母は付き合った男性をすぐに招き入れるタイプで
私が家を出るまでに何人の人と一緒に暮らしたか
わかりません。それに、姉がいるのですが
中学の頃から高校卒業するまでの間、姉か私のどちらかを一定期間、祖母の家に住ませることもありました。
それは何度も繰り返され、私は1番母が必要だと感じた時に居なかったことが多かったです。
小学生の頃も丸一日家から出て帰って来ず、次の日の朝に母に合わず学校に登校することも何度かありました。

そういうことがあり、母に子育てのことを言われても
なにも受け入れられないです。
あなたがしてたことは?子育てのこと言えるほどなの?と思ってしまいます。
育ててくれたのは有難いですが、母と暮らしている時は苦痛しか感じて居なかったなぁと。
暴言吐かれたり、暴力もあったので余計です。

同じような方いますが?どう接していますか?

コメント

ぱん☺︎☺︎

似たような感じでした!
でも別に昔の話だしなんだかんだ色々助けてもらってるし過去のことと今を比べたらずっと同じかなと思います。
普通に仲良くしてます☺️

• なす

なす

私も前に進まないとと思ってはいてもなかなか気持ちが進まなくて。。
    仲良くしてても何か言われるとすぐ衝突するので疲れます。

• 8月31日
もぐもぐ

似たような境遇の友人がいました。距離を置いていいと思います。それでも言ってくるなら正直に気持ちを伝えてもいいのでは?

なすさんのお母さんは、母になることより女として生きることを優先してきた感じですね。娘のことを一番に考えて育てたという感じがあまりしません。

なすさんはなすさんなので、スルーして聞かなくても良いと思います。

• なす

なす

何度か言ったことがあります。その時は泣きながらどうしたら良かったのと言われました。
    私も面倒臭くてそういう話はしないようにしているのですがやっぱり言いたくなることが多いです。

私もそう思います。
    そういうのが普通なのかと思って育ってきたので、最近になって感じました。

そうですよね、スルーします。

• 9月1日
奏

同じ市に住んでいますが、ほぼ関わりません。会話や連絡も必要最低限もしたくないです。
親不孝で、本当は許す?べきなのでしょうが無理です。
向こうが後悔していたとしても、されたことは消えないと思っています。
子どもな考えかもしれませんが、受け入れられなければ無理に関わらなくてもいいと思います。
その代わり、里帰りとかの親の協力はいっさい無しで一人で育てるという覚悟の上です。

• なす

なす

みずきさんのお母さんは後悔していると仰られてるのですか?
    私は中途半端に仲良くしてしまっているので、里帰りはしませんでしたが、出産を機に実家の近くに引っ越してしまいました。
    いずれ何か勃発すると分かっていたのに引っ越してきて後悔してます、、、

• 9月1日
  • 奏

私にではありませんが、お婆ちゃんに色々言っているみたいです。
    私の妊娠がわかったときに、お婆ちゃんから里帰りやらお母さんに協力してらうだのの話が出たときに言われました。
    今までお婆ちゃんには母の嫌いな理由を言わずにいましたが(お婆ちゃんにとっての娘に対して悪口を言うのが可哀想だったので)、お母さんが可哀想とか親不孝とか言われたので嫌いな理由をほんの一部話したら理解してもらえました。
    しかし、お婆ちゃんは仲直りした方がいい!とお母さんにそんなことしたの?って確認したそうなのですが、「そんなことしてない」か「そこまでしてないのになぁ」って言う返答だったみたいなので、より一層もう無理だなぁって感じました。

家が近いと何かとありそうですね...。
    なすさんとお母様のキャラクターに寄ると思いますが、言い合いになるくらいなら積極的に関わらず無難に付き合う程度にしてもいいんじゃないでしょうか??

• 9月1日
  • なす

なす

遅くなりすみません🙇‍♀️

お婆ちゃんには話してるんですね。私の母はそういうのは隠しているみたいで、私も祖母には言ったことないです。
    そこまでしてないってやってる側は分からないですよね。やられてる側は忘れられないのに。

顔色伺って会ってる部分もあるので、少し距離置こうと思います。

• 9月2日
aaa

私も5歳から女手一つで母親に育ててもらいましたが、母親の再婚を機に13から17まではたまに顔を合わせる程度で別々に暮らしていました。
17で妊娠して未婚なので実家で間借りさせて貰って子供を育てているのですが、子育てに対して何か言われても基本的に受け入れられません。
子育てに失敗した人間に子育てを語られても…って母本人に言っていたら何も言わなくなりましたが…
ただ仲が悪いわけではな無いですし、思春期の頃に普通の親子として接してこなかったので、親子と言うよりは友達の感覚で接しています。

• なす

なす

やはり受け入れられないですよね。
    友達感覚だと母子関係の気持ちとは違って接せられそうですね。

• 9月1日