※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
ココロ・悩み

産後から神経質になり、食べ物や掃除に気を遣うようになりました。旦那の抜け毛など細かいことにも気になるようになり、自分の変化に戸惑っています。神経質になった方いますか?

産後、神経質になって、長期間神経質が続いている方いらっしゃいますか?
私は産後、自分では神経質になっていると思っていなかったのですが、妹から『凄い神経質になったよね。』といわれて、私が?神経質じゃないと思うけど...と思っていました。ですが、離乳食が始まると食べ物に気を遣い、寝返りをすれば床にゴミやホコリがないか気になり...そのまま娘がもう5歳になろうかというのに、家の散らかりは片付けてもまたやられるので気にしないのですが(元々大雑把で部屋もそんなにキレイにしてなかったのですが)、旦那の抜け毛が気になって...髪の毛や体毛、髭などがちょっと落ちてると気になり、もちろん自分や娘の髪の毛がおちたりもしているのですが、特に旦那の毛が嫌で仕方がありません。(旦那の毛と私&娘の毛は長さ、太さが全く違うので一目瞭然です。)
そんなことばっかり気にしだしたと思っていたのですが、今日、旦那と話をしていたら笑われて『そんな小さなこと気にするんだなぁ...』と言われ、やっぱり全体的に神経質になってしまったのかなぁ?あの大雑把、テキトーがモットーのような私はどこに行ったんだ?という感じです。旦那も元々の私を知ってるので変わったなぁと思っているかもしれません。

そんな感じで、元々は神経質ではなかったのに神経質になり、継続中の方いらっしゃいますか?

コメント

産後からかはっきりしませんが私も髪の毛とかすごい気になります。
潔癖ではないけど目に見える埃とか髪の毛とか水垢とかすごい気になるけど、みんなそうではないんですかね?!😂

私も元は大雑把、テキトーな性格なんですが、一回そうなると昔の感覚に戻れないですよね(笑)

• イオリ

イオリ

返信ありがとうございます😊

私も潔癖ほどではないんですが、部屋の埃や髪の毛以外にも人との会話なんかも、後から考えて、嫌な感じで捉えられてたらどうしようとか、気になって...昔は全く気にしてなかったのになぁ...と思ったりします。

• 9月1日
ちびまま

元々べつに綺麗好きじゃないし、実家の時は部屋も汚かったし思い立ったときに急に綺麗に掃除する、みたいな感じでしたがいつからか綺麗好きになったし細かいところも気になるようになったし、ちょっと潔癖入りました🤣
っていっても完璧じゃないのでまだまだですが、、

友達から妊娠したら神経質になるって聞いたけど気をつけてね〜みたいなこと言われたことがあって、その時はそうだね〜て返したんですけど後々、神経質でなにが悪いんだろう?と思い出しました🤣綺麗なら綺麗に越したことないし、自分がしんどくなることはあるかもだけどそんなに悪いことかな?って!周りに迷惑かけなければいいと私は思います😂😂

• イオリ

イオリ

綺麗好きは良いですね(*^ω^*)
    私は収納や部屋の片づけは苦手だし、子供のオモチャも片付けても片付けても出されるので諦めてます。でも、物のあまりない綺麗な部屋には憧れますね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

あと私は人との会話を思い返して嫌なふうに捉えられてたらどうしようとか考えてしまって、そういうところがちょっとしんどくなりますね(*´-`)昔はそんなこと考えてなかったと思うんですが...(;_;)

• 9月1日

私も全く一緒です!!
産後から神経質になりました💦

旦那の毛、本当に嫌です!コロコロが手放せません😂
私も物が散らかるとかは気になりません。
気になるのは、衛生面の部分というか。

神経質な自分に疲れるし嫌なんですが、どうにもできないので諦めてます😅

• イオリ

イオリ

やっぱり気になりますよね〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    衛生面の部分だけ神経質ですか?
    私は人との会話なんかも後から思い返して、嫌なふうに捉えられてたらどうしよう、とか考えてしまいます(*´-`)

• 9月1日