※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごアイス🍧
子育て・グッズ

子供がヤンチャで自分に怒りを感じる母親。育児にストレスを感じ、怒りを抑えられない。他の母親と比較し自信を失っている。同じ経験をしたママはいる?

相談させてください。
二人の男の子を育てて居るんですがかなりヤンチャでとても落ち着きがなく常に走り回ってて家ではトミカで床を叩いたり壁紙をはがしたり洗濯中の洗濯機にオムツを放り込まれたり居ないと思ったら鍵を空けて外で勝手に遊んでたり(ダブルロックですが2つとも届くしチェーンロックも届きます)親が寝てる朝方の5時とかにパジャマのまま外で遊んでます😥毎日怒鳴ってばっかり。元々私が実母から虐待を受けて育ったので自分の子には絶対にやらない!って心に決めてたのに叩いてるし怒鳴ってるし。私も自分の息子に同じ事してる。同じ思いさせちゃってる。分かってるのにどうしても怒ってしまう。市の「怒鳴らないで育児しよう〜」っていう講座にも応募して勉強してみてるし市の心理相談にも行って相談してるけど結局言われた通りに子供はいかない。勉強した通りに接しても違う答えが返ってくる。
私が持病で去年手術をしてから毎日下痢が止まらなくなり子供二人連れて遠出するのが怖くなり家に引きこもりがち。だから子供はストレスでイライラして悪さばっかりする。それにわたしが怒るの繰り返し。児童館など行きたいが下の子が手が早いから行きづらくてしばらく行ってない。分かってくれてるママ友と遊ぶ以外はどこにも連れて行けないから旦那がお休みの時に連れて行ってもらってるので旦那も休めずイライラ💦悪循環過ぎる💦今日もパンツにうんち漏らした上の子にこれでもかって位怒鳴ってしまった。こんな母親の所に来てしまった息子達が可哀想に思えて仕方がない。他のお母さんの所に産まれたらもっと可愛がってもらえたんだろうなぁ〜もっと上手に息子達のいい所を伸ばしてくれてたんだろなぁーって思ってしまう。
それでもママ〜ママ〜って寄ってきてくれる息子達を見てるとなんてダメな母親なんだろうって思ってしまう。同じ様なママさん居たりしますか?

コメント

みくる

同じではないのですが、元保育士です。なにかアドバイスができればとコメントさせていただきます。

上のお子さんは、昔から走り回ったり、勝手に外に出たり、ですか?それとも赤ちゃん返りでですか?
二人とも保育園には通っていないのですかね?

• いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

コメントありがとうございます。そして気にしていただいてありがとうございます😊

小さい時はどちらかというととても大人しくて良く寝る子だったので2歳くらいのイヤイヤ期辺りから激しくなって今上の子は幼稚園に通ってるのですがクラスでもダントツで落ち着きなく西松屋とかでトイレ入ったら私が手洗ってる間に鍵開けて駐車場まで走って行ってしまうのでいつ車にひかれちゃうんじゃないかヒヤヒヤで家に居ても外に居てもずーと気を張ってる状態です。赤ちゃん返りもあるんだと思うんですが一応ママを独占出来る時間は作ってるんですがまだ足りないのか産まれたばっかよりは落ち着いてる気はするんですが😅

• 8月31日
  • みくる

みくる

幼稚園に通われているのですね。
    あの、不快に感じられたら申し訳ないのですが、書かれている内容からはかなり多動の傾向が強いように感じます。幼稚園の先生からそのような話をされたことはないですか?

• 8月31日
  • いちごアイス🍧

いちごアイス🍧

実は私もそう思って先生にも相談してるんですが先生はそこまで酷いと感じて無いみたいで近くに発達テストなどをしてくれる病院があって今そこに通ってるのですが多動に対しては何も言われなかったです😰

• 8月31日