※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫たんママ
ココロ・悩み

保育園契約解約で月曜から保育園に行けない。市役所から6時間勤務必要との情報。採用待ちの仕事も間に合わず。どうしたらいいでしょうか?

5月末から息子保育園に通わせて居てやっと慣れてきた頃に今月の末で保育園の契約を役所に切られました。
今の保育園は、両親が仕事していないとダメだったらしく私もなかなか仕事先見つからずに居たのが悪いんですが、やっと見つかった仕事の時間帯でやっと市役所に書類出したんですが、これじゃダメだと言われ今月解約されてしまいました。2時間勤務の仕事です。

月曜日からまた仕事始まるのにもう保育園は行けないのでしょうか?

保育園側から市役所に聞いた話だと、あと、6時間勤務じゃないとダメらしいと言われたそうです。
もう1個掛け持ちでやろうとしてる仕事の方で話は進んでるんですが、まだ採用になってないので書類提出間に合いませんでした。

月曜日から保育園どうしたらいいでしょうか?
誰か教えてください泣

コメント

あんこ

退園やむなしだと思います😭

うちの自治体だと、求職で再度申請して掛け持ち先確定次第、就労で再申請し空き待ちとなります。

• 猫たんママ

猫たんママ

そうなりますか。預かってる荷物取りに行かないとダメになりますよね(´×ω×`)

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

ですね😭

• 8月31日
  • 猫たんママ

猫たんママ

仕事きまったので大丈夫でした!

• 9月29日
ジェシー

通常、保育園は両親とも仕事してないと預けられないですよ。
なんのために保育園入れてたんでしょうか?

最低勤務時間や勤務日数はきちんと確認してなかったんですか?
2時間勤務では無理だと思います。
もっと日数と時間増やしてから改めて保育園申し込むか、保育園も仕事も諦めるしかないと思います。

• 猫たんママ

猫たんママ

投稿にも書いたのですが、もう一個の仕事は8時間勤務で今通ってる保育園ではなく、その会社が契約してる保育園に入れた方がいいと言う話になっています。まだ採用になってませんが採用したらそこに入れなきゃダメでしょうか?前の保育園は慣れてきて主人は別の保育園行くの反対しています。

• 8月31日
  • ジェシー

ジェシー

退園になったなら、もう他の待機や新規の方と同じ扱いだと思いますので、他で採用になったならそこの契約保育園に入れるしかないんじゃないでしょうか。
    ご主人が別の保育園に行くの反対だろうがなんだろうが、それが行政の決まりで、確認や対応が不足してたのは自分たちの責任ですから、どうにもならないと思いますよ。

• 8月31日
  • 猫たんママ

猫たんママ

そうですよね…すみません。ありがとうございます

• 8月31日
  • 猫たんママ

猫たんママ

根性で仕事探して無事見つかり保育園も辞めなくて済みました!

• 9月29日
みにおん

認可保育園なら両親共働きで入所だと思います。休職中で入園して、3ヶ月の間で職探ししてねって事じゃなかったですか?先月辺りに職探しはどうですか?っていうような内容の封書など役所から来てませんでしたか?
各自治体で細かな決まりは有りますがうちの所は入所させるならば、月64時間以上働かなければいけないです。
今月いっぱいで切られちゃったなら、月曜に園に行っても席は無いでしょうから、早めに職場へ連絡相談するしか無いと思います。
切られてしまったことは、保育園がどうこうできる事では無いので、役所で再度休職中で申請して入れるのを待つしか無いと思います。それか認可外への入園、託児付きの職場を探す…ですかね。

• 猫たんママ

猫たんママ

根性で仕事探して無事見つかりました!保育園も辞めなくて済みました!

• 9月29日