※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

授乳中に息子が自分の親指を吸い始める理由はなんでしょうか?同じ経験の方いますか?

『授乳中、途中から息子が自分の親指をちゅぱちゅぱし始めます。なんで?』

生後4ヶ月、完母で育てている息子がいます

最近、授乳中に、まだいつもの授乳時間の半分くらいしか飲んでないのに、息子が乳首を離して自分の親指をちゅぱちゅぱし始めます。
何ででしょうか?😓

口を離したとき、口に母乳がついていたりするので母乳が出ていないわけではないと思います。

また最初は「もしかしたら歯が生え始めてきていて口の中がむず痒いのかな?」とも思ったんですが、口の中にそれらしきものも見当たらないし、指をちゅぱちゅぱ吸ってるので違うのかな~と思ったり。

吸っている指を無理やり離して乳首を近づけるとまたしばらく吸って、そして結局指を吸い始めます。ときには乳首と指を一緒に咥えたり、笑

お腹一杯になったときは、乳首を口に咥えさせてもペロペロなめたりするだけで吸わなくなるので、お腹いっぱいなわけでもなさそう🤔

機嫌が悪いわけでもないようです。

何で途中で自分の指を吸いだすのでしょうか??😕🤔

同じ経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

まる₍˄·͈༝·͈˄₎

今まさに同じような感じです!うちは飲み始めたら人差し指を口に入れます。空気入っちゃうからちゃんと吸えてるのか?とか思うし、爪が長いと刺さって痛いんですよね😅なので、指は出来るだけ入れないようにして、私の手を握らせてます😅
なぜ入れるんですかね??🤔謎です💦

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!おんなじですね😵💦 なんでなんでしょうね、、↓に回答していただいた方がおっしゃってるように遊び飲みなんですかね、😓
    私も、私の指を握るようにさせたりもするんですが、途中で離して自分の口に持っていきます😓

• 8月31日
のぞ。

うちも同じです。
口を離してすぐに指をしゃぶってます。

遊びたいんだなーとおもって
ますが、もう一度おっぱいをあげてみてそれでも指をやったら
一度おっぱいをやめてしまいます。
またほしくなったら泣くので
しばらく様子見てます。

なんかあたしもなぜなのか
わからずなので
答えになっておらずすみません!

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます!
    のんさんも同じなんですねー!遊び飲みなんですかね😓
    途中で諦めて飲むのやめると、次はだいたいいつころ欲しがるかなとか予定たてにくいなーと思ってなるべくお腹いっぱいそうになるまで飲ませてました😅
    私も様子みながらやってみます😅

• 8月31日
  • のぞ。

のぞ。

遊びのみですかね。

たしかに
    早いですね、
    欲しがるのは(笑)
    一時間半とか
    そんなんで欲しがります(笑)

• 9月1日
  • Santa

Santa

早いですよね💦
    一時間半とかだと、さっき飲ませたばっかなのに、ってなりますね😅
    まぁ仕方ないですね😊!!

• 9月5日
  • のぞ。

のぞ。

昼間は結局あげちゃいます(笑)

夜は泣かなかったら
    あげてません(笑)寝かしときます

• 9月5日
かふぅ

うちも同じですー!
乳首吸ってるなーと思うとスッと自分の親指にすり替えて、親指チュパチュパしながら私の顔見てニヤニヤ😚
また親指離して乳首吸いだしたなーと思うとスッと親指に変えての繰り返しです!
遊び飲みが始まるって聞いたことあるので、遊んでるんだと思ってます😆
娘もニヤニヤしてるので。笑
何回かその繰り返しに付き合ってあげたらその時の授乳は終わりにして、またしばらくして機嫌が悪くなってきたら授乳してます。

• Santa

Santa

同じなんですねー!でもうちはニヤニヤはせず真顔で必死にちゅぱちゅぱしてて、なんでー!ママのおっぱいじゃダメなのー!?って少し悲しくなってました😵笑
    でもあるあるなことなら、私も気長に付き合ってあげるようにしてみます😅

• 8月31日
ハル

遊び飲みをしてるんじゃないでしょうか!?
指をチュパチュパする事はたまにしかありません、乳首を吸ったまま思いっきり引っ張られる事が最近はあり激痛です!
痛ーーーーーい!!って言うとニタって笑います…

• Santa

Santa

遊び飲みなんですね!
    確かにうちも、めっちゃ乳首引っ張りながら飲むこともよくありますー!乳首が伸びる伸びる…笑
    私も痛みを伴うようになる前に辞めさせたいです…笑

• 8月31日