※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛
ココロ・悩み

SSRIを飲んでいる方で、不安感が強くて日常生活がつらいです。抗不安薬を飲んでいるけど、SSRIを追加するか薬を変えるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

異常な不安感(胸がザワザワして落ち着かない)を伴ううつ病又はパニック障害でSSRI飲まれてる方いますか?

私はレクサプロからサインバルタ に変わったのですが不安感が異常なほど付きまといます。

抗不安薬(ロラゼパム)で、しのぎますがSSRIを追加で飲むか、変薬した方がいいのではないのかと思ってます。

パニックからの鬱なので💦

鬱症状はピーク時よりは落ち着いてますが、不安感がつらく日常生活がつらいです。

経験者のお話聞かせてください。

コメント

ayu

軽度の不安障害、パニック障害で10年以上クスリ飲んでます💊
私はパキシルをずーーっと飲んでて、妊娠を機に断薬しました。
が、産後うつになりかけてまた服薬を再開し、今はジェイゾロフトを飲んでます💊

• 凛

ありがとうございます。妊娠中は体調どうでしたか?!

今は落ち着いてますか?

• 9月1日
希望

SSRIの副作用で不安感が増してしまうこともあるそうなので主治医に相談した方が良いですよ💦
私は抗うつ剤で不安感が増してしまい中止になり、漢方で治療しています。

• 凛

今飲んでるのはSNRIです。
    不安感的なものにはSSRIが第一選択みたいですが、私は鬱がひどかったのでSNRIになりました。

相談してみます。

• 9月1日

産後うつで、異常な不安感でした。不安すぎて希死念慮がすさまじく、もう、死ぬことに希望を持っていたくらいです。入院もしました。お気持ち、痛いほど分かります。

私の不安感は鬱ということで飲んでいた抗うつ剤、アモキサンやジェイゾロフト等が合わずに余計不安定になっていたようでした。もう二度と抗うつ剤は飲まないでくださいと言われたくらいです。

今は同じくロラゼパムを一日に1回飲んでいる状態です。

薬があっていない気がします😞

• 凛

ありがとうございます。

異常な不安感という表現が私と同じような症状だといいのですが。

表現の仕方が難しいのですが、胸がざわざわというか、ジェットコースターの落下するときのような感覚というか…
    とにかく自分では抑えられない異常な不安感です。

ソワソワしてしまうほどの。

今はロラゼパムのみで落ち着いてますか?

サインバルタでだいぶ持ち直したのですが不安感が異常なので合ってないのかな。

先生もサインバルタ を疑って60mgから40mgに変更になったのです。それでも変わらず…。

• 9月1日

退会ユーザー

私の場合、とにかくなにもかも不安でした。離乳食食べさせられるかな、何着せたらいいのかな、梅雨がくる、夏がくる、どう生きたらいいのか、、ほんとに些細なことから壮大なことまで全部不安で不安で、立ち向かえないと思ってました。朝目覚めた瞬間、不安感が異常で動機でもがいたり。だから、死ぬしかないと。死んだら楽になれると、ずっと自殺サイトみて意外に簡単に死ねるんだと思って気持ち落ち着かせてました。

なかなか合う薬みつからないですよね、、

入院はできそうにないですか?

• 9月2日
  • 凛

とてもお辛い状況だったのですね💦💦

私の不安は鬱が治るのかという不安です。
    それだけなのですが、胸がざわついて、過呼吸になりそうな感覚です。

いまは落ち着いてるのですか?!

• 9月4日
  • 凛

ちなみに、入院は2歳半の息子がいるので、なかなか難しいです💦💦

• 9月4日

退会ユーザー

うつ、治ります。
    死ぬしかない、早く死ななきゃと思ってた私ですら、うつは克服できました。絶対大丈夫です。
    人生100年時代、たった数ヶ月、長くても数年です。

というか、それはうつというより不安障害とかパニック障害のような気がします。素人判断で申し訳ありません💦

私は6月まで入院してましたが、今は落ち着いてます。

• 9月4日

退会ユーザー

ちなみに、カウンセラーに言われたことで、気持ちが楽になったことがあるんですが、結局自分を苦しめるのはすべて【執着】なんだよ。と。
    治らなければとか、こうしなければとか、そういうことに執着しすぎて、自分で自分を苦しめると。

周りからなんともないし、逆にかーこさんはなんともないことでだれかは苦しんでる。

もっと、意識を楽に自分を解放していいんだよと、言われ、確かに色んなことに執着していたなと少し肩の力が抜けたのを覚えています。

少しでも執着の呪縛から解き放たれて楽になれますように…

• 9月4日
  • 凛

かほさん、今は死にたいと思うことはないですか?

私はふと思ってしまいます。
    それでも治りますか😢

だんだんと思わなくなってくるのでしょうか💦

よくなっていった過程を簡単に教えていただけませんか?

• 9月8日

退会ユーザー

死にたいと思うことはなくなりましたが、正直、ふと、もしまたいつかなったら、、と思うと怖くて、生きづらい病気を経験してしまったなと不安になることはあります。あれだけ死にたいと夢見ていたので死へのハードルは下がったような気がします。

私は、不眠症→産後うつ→悪化して異常な不安感(ここまできて希死念慮が出てくる)という経緯で悪くなり、闘病期間は半年で、2回の入院をしました。
    どこにいても誰といても不安感がすさまじかったのですが、入院中は少し落ち着いていたと思います。そんな中、抗うつ剤をやめ、なんとなく大丈夫かもと思い始めて、外泊を何度か経験するうちに少しずつ自信がついて、退院できた感じです。
    退院後も、今日も一日無事過ごせた…と、吊り橋を渡るような感じで、本当に少しずつ、少しずつ、気持ちが安定していく感じです。
    退院した時にもらったパンフレットに、本調子に戻るには、3ヶ月〜半年はかかります。と書いてあったけど、その通りだなと思ってます。今やっと、マイナスなことを考える時間がかなり減り、仕事しようかなとか、趣味を始めたり、楽しみをみつけようとするほうに気持ちが向いてます。

かーこさん、絶対大丈夫ですよ。きっと1年後には笑ってます。本当に少しずつ、焦らずです。長いスパンで。

• 9月8日
  • 凛

お久しぶりです。

あれから落ち込むことが少なくなり、少しずつ改善を実感しています

ただ、まだ不安定で落ち込むと死にたいと思うこともあります。

死にたいと思ってた時期から、死にたいと思わなくなるまでにも、度々死にたいと思ったことはありますか?

• 9月24日

退会ユーザー

お久しぶりです。
    気になってました!
    改善されてきたんですね😌本当によかったです!!!

まだまだ波のある時期ですよ。良くなった実感がある分、落ち込むと余計に不安になるんだと思います。その波が本当に少しずつ緩やかになってきます。大丈夫です!私もまだ疲れが溜まったりすると不安感が増すことがあります。
    治る=元の自分 というのは、この病気を経験したら完璧には無理だと思うんですよね。でもそんな自分が許せない、認められないとついつい思ってしまうんですが、うまく付き合うしかないんですよね。お互い、少なくとも数年は回復期だと思って過ごしましょう😌

死にたいとまでは思わないですが、少し不安感が出てくると、このままあの希死念慮がまた出てきたらどうしよう、、とそういう不安感にかられることはありました。

• 9月24日

退会ユーザー

ちなみによくなってきたきっかけってあったんですか?😌

• 9月24日
  • 凛

、へんしんおそくなりごめんなさい。

よくなったと思って、朝のロラゼパムを飲まないでいたら、今日の昼ころに不安になり希死念慮に襲われました。

とても辛かったです。
    辛いというか、怖い…。

ままりさんは希死念慮は今のところは落ち着いてるみたいで良かったです。

• 9月29日
ママリさん

SSRI何種類か飲んだのですが、途中から何を飲んでも吐き気が酷くなり、SNRIのイフェクサーを飲んでいます。

私は、やっぱり調子の悪い時期はロラゼパムを飲んで凌ぐ感じにはなってます。それは、SSRIの時もSNRIにしてからも同じです。

• 凛

そうなんですね。

ロラゼパムは頓服みたいな形ですか?
    常用で飲んでるわけではないのでしょうか?

• 9月4日
  • ママリさん

ママリさん

ロラゼパムは頓服です。調子が悪くて3週間毎日飲んじゃったりと常用に近い時期もありますが、一応頓服としての処方です(;´д`)

• 9月9日
ママリ

同じような症状です。この気持ちはなった人にしかわからないですよね。

• 凛

本当に辛いですよね。
    説明のしづらい恐怖感。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

霊に取り憑かれてるのかなとか思ってきます😥

• 9月4日
  • 凛

わかります💦

不安で思考がおかしくなってる時って、ほんとに自分じゃなくなりますよね。

本当憑依してるみたい💦

• 9月4日
⭐︎

異常な不安感と落ち着かない感じで日中辛いです😭その後、体調いかがですか?