※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が夜間に頻繁に起きて授乳を求めるため、夜間断乳を考えています。経験やアドバイスを教えてください。

夜間断乳について教えてください。
1歳になった娘がいます。今まで一度も夜通し寝たことはなく基本2〜3回おっぱいを求めて泣くのですが、ここ2〜3週間、起きる回数が増えたのと、授乳しても眠りきれずにグズる時間も増えたように思います。

これまでは赤ちゃんってこんなものなんだろうなぁと思いながら夜間2〜3回の授乳なら私も付き合えていたのですが、授乳してもしてもほしがるし(多分ただ吸っているだけでそれほど飲んでない気もしてます)、くわえるとあっという間にうとうとし始めその後眠っても30分もしないうちに泣いたりします😂
授乳中の娘はめちゃくちゃ可愛いし、いつか一人で眠れるようになるまで付き合いたいなぁと思いつつも、何度も何度も泣いて起きてくる娘が苦しそうにみえてかわいそうに思ってしまう自分もいます。そして自分も睡眠不足で少しきついなぁとも思ってしまう瞬間もあります。
虫歯のリスクもありそうですし、こういう時って思い切って夜間断乳した方がいいのでしょうか😅泣き暴れるであろう娘を想像すると心を鬼にする自信がありません(笑)最終的に決めるのは私ですが、みなさんのアドバイスや経験談などあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

10ヶ月になる少し前に夜間断乳しました。
虫歯のリスクはそこまで気にしてなかったんですが、ご飯も食べてるし夜間断乳した方が娘もゆっくり寝れるだろうなと思い夜間断乳をしました。(もちろん私も寝たかったので笑)
最初の3日間は1時間起きに2、3回起きてきましたが旦那にも手伝ってもらい断乳できました。
個人差はあると思いますが最初の数日は寝不足覚悟で泣かれても絶対あげない!という意思が必要でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    虫歯は私も気にしたことなかったし、断乳を考える第1の理由ではないのですが、そういう話を聞く機会があり、できるだけ虫歯は予防してあげたいなと思っているところです😅
    娘は眠い時に主人を受け付けないタイプで(笑)、大暴れに拍車がかかりそうなので、私が頑張ってみようかなと思います😂それに今長く帰省しているのでこれはチャンスかなと…。あとは私の覚悟次第っていう感じです😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近1時間のうちに3回ほど泣いて起きてくることがあり、寝入りにめちゃくちゃ時間がかかるようになったんです😅寝ても2〜3時間おきに泣いて欲しがるので、決行のときかもしれませんね💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

できるなら予防してあげたいですもんね👍
    そうなんですね😭私の場合は私が抱っこしてると貰えると思うからか全然寝てくれなくて旦那にパスしました(笑)
    1時間に3回は辛いですね。
    帰省しているならたしかにチャンスですね!!
    とりあえず夜中は我慢してもらって、朝起きたら飲める!と覚えてもらえるように起きたときに「おはよ~よく寝たね~偉いね~」ってしつこく褒めました(笑)
    最初は辛いと思いますが頑張ってください!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帰省中ですが、もしうまくいかなくて自宅に戻った時もスランプ状態だったらどうしようと思ってしまうんです😅それならきつくても今と変わらない夜間授乳の方がまだマシかなぁなんて😅ただのびびりです💔笑
    でも飲んでも寝つき悪いし腹くくるしかないですね!ありがとうございます😊

• 9月1日