※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🤍´-
お金・保険

従姉妹の結婚式に家族で招待され、10万円の御祝儀を求められました。初めての結婚式参加で、金額が高いかどうか悩んでいます。

おはようございます!
皆様に質問があるのですが.......
10月に従姉妹の結婚式に家族で呼ばれました!
そこで私の実母から連絡がきて御祝儀は10万と連絡が来ました!
私たち家族は私と旦那29歳、5歳、2歳の4人家族で、私たちの結婚式には、従姉妹本人は出席してません。
式場は車で3時間はかかる県外であります。
10万と聞いて高いとおもったのですが、、、
家族で結婚式に参加するのは初めてなもので全く分かりません。。。
10万は妥当な金額なのでしょうか?。。

コメント

ぽのん

基本的に10万だと思います☺️
お子さんの食事もあるのでその分少しプラスで出す方もいると思います💦

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

そうなんですね⸌⍤⃝⸍
    私が無知すぎでした😭
    ありがとうございました!

• 8月31日

従姉妹にご祝儀はもらったんですか??
私は姉の時、夫婦と3歳2歳と出席し10万だったので、従姉妹に10万となると高い気もしますが、、

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

従姉妹からは御祝儀はもらっていません(꜆ ˙-˙ )꜆
    関係性もあまり会う機会はない関係ですね🗯

• 8月31日
ママリ

従姉妹だと一人の祝儀の相場は20代で3万円です。
なので、夫婦だと5万円、子供の食事など出してもらうなら7万円で十分だと思います。
その従姉妹との関係についてですが、ご自身の結婚式には出席していないとのことですが、どういった理由で出席していないのですか?その理由によっては、私だったら呼ばれてもお断りすることもあります。呼ばれたからといって必ず出席しないといけないものでもありません。
それに、ご祝儀は実母から指示されるものではありませんし、それに従うものでもありません。その方に対する気持ちであって、相場を考慮してご夫婦でお決めになってくださいね。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

私も7万ぐらいかなーって思ってたんですよね🗯
    私の結婚式は、できちゃった婚ってこともあり、急遽式が決まってしまい、、、理由は聞いてないのですが、従姉妹は参加してなかったですね。当時従姉妹は学生だったのもあり、御祝儀ももらっておりません🗯
    そうですよね。。
    夫婦で話してみようと思います。ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

4人で出席なら妥当かなと思います✨

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます❁.*・゚
    私が無知すぎたんですね。
    ありがとうございます!

• 8月31日
Maaa13

兄弟やいとこなどは10万円が相場だと思います。

私は結婚式してませんが、県外の姉の結婚式と従姉妹の結婚式に夫婦と子供一人で13万ずつ包みました。どちらも子供のご飯なしでしたがベビーベッド置いてくれたりしたので気持ちで3万プラスです。帰りにお車代もいただきました。

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます!
    私が無知すぎでした🗯
    県外でしかも式が始まるのが16時頃みたいで泊まらないと子供にも負担かなーって思ってたのでまさかの御祝儀で10万はビックリです。。
    でも仕方ないですよね😖

• 8月31日
もふもふ

金額の妥当さでいったら、親族なので10万円かと思います。
高いですよねー😖

よくご祝儀は気持ちだから。
(お年玉とかもですが)
といいますが、実際少なかったら少ないで言われたり思われたりするしで、皆と同じが無難かなとは思います。
陰で言われてるって気分悪いですし💦

が、そんなに関係性がなかったり、自分はもらってない。しかも車で3時間、、、
私だったら行きたくない、、、
でも、親族だとどうにも断れないですよねー😱
病気だと払わなくてはいけないし💦
難しいですね💦

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

10万もいるとは考えてなかったので(꜆ ˙-˙ )꜆
    ビックリです🗯
    うーん。金額言われて正直、遠いし行きたくないなーって感じです。。。
    でももう参加するというハガキ出したし参加するしかないので。。。
    相談したいと思います。

• 8月31日
ママリ

お子さまもいますし食事でる年齢だと思うので妥当だと思います😊

• 3児mama🤍´-

3児mama🤍´-

コメントありがとうございます!
    私が無知すぎたんですね。
    ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

従姉妹なら夫婦とお子さんの分合わせて8万くらいでいい気がします💦
旦那の遠い上司は末広がりの八で8万包んでくれてました!

のの

親戚なので妥当な金額だと思いました。
従姉妹との関係性によりますが、呼ばれても子どももいて大変だからと断るか姉妹mamaさんだけ参加でもいいのではないですか?
うちの親戚は本家の長男の式には呼ばれましたが、それ以外はおじ、おばのみ参加で従姉妹を呼び合ったりはなかったです。

くりまんじゅう

妥当だと思います🙂子供さんも行くなら少しプラスする人もいると思います👍