※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘相談です。離乳食始めてから便秘がひどくなりました。対策方法を教えてください。

赤ちゃんの便秘への相談です。
離乳食始める前までは便秘気味で3〜5日に1回の排便でした。
離乳食が始まって快便となり柔らかめ〜普通のウンチが1日1回あり、便秘治ったんだな、なんて思ってました。
今、離乳食を始めて3ヶ月くらいになる頃ですが
最近うんちがとても硬く、少量ずつしか出なくなってしまいました。
前みたいにスルッと出るようにしてあげたいです。
なにか対策方法とかありますか?

コメント

(˘ω˘)

毎食スープ類を付けることでうちの子は改善されましたー。あとヨーグルトもあげれるタイミングがあれば。
食べる量も増えるし、根菜類とか食べるとうんち固くなっちゃいますかね🤔

• ごろちゃん

ごろちゃん

スープもヨーグルトもつけてるんですけどなかなか改善されなくて…
    いろいろ調べてみます💡

• 8月31日
ぶっつん

やはり水分が大事だと思います。お茶などは飲んでますか?お茶がダメなら離乳食にスープやお味噌汁をいれるとかですね。あとは乳アレルギー無ければ、食事の最後にヨーグルト。夜ご飯の後が便秘に効きますが、まだ二回食ですかね?また、ヨーグルトはその子に合った菌がどれか分からないので、色々変えた方がいいです。ナチュレ恵とかは整腸作用ではなく、痩せる菌の方なので、ブルガリアなどの整腸作用のヨーグルトを選んでください。
あとはウンチをスルッと出すには油分も必要です。バターやサラダ油も少量使ってください。

• ごろちゃん

ごろちゃん

油分も大事なんですね!
    まだゆでる調理ばかりだったのでいろいろ調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
3-613&7-113

油分が必要と、離乳食教室で言われました。滑りを良くするので、調理工程で良いので油分を使って欲しいとのことです。

• ごろちゃん

ごろちゃん

油分必要なんですね!
    調理方法調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、娘には鉄分補給も兼ねてプルーンエキスを白湯でといたのを飲ませてます。飲み過ぎると、お通じ緩くなるとあるので出が悪い時は濃い目にしたりしてます。

• 8月31日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

そんなのもあるんですね!!
    ちなみにプルーンエキスはスーパーなどで買ってますか?

• 9月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

薬局の健康補助食品のコーナーにありますよ。

• 9月2日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます!
    見てきます😊

• 9月4日
ゆ

食事ではどうにもならない場合もあるので、小児科で便を柔らかくする薬を処方してもらってます🙆🏻‍♀️

息子の場合は離乳食関係なく低月齢から便秘だったので、3ヶ月くらいからお薬飲んでます🤭💡

• ごろちゃん

ごろちゃん

月齢が低い頃、小児科行ったのですが綿棒浣腸しかされずでした💦
    あまりにもひどくて食事でも改善されないようなら小児科検討します!
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • ゆ

息子の便秘度合いが酷かったからかもです🤭
    4〜5日に1回とかで、小児科行った時は1週間出てなかったので💦

• 8月31日
  • ごろちゃん

ごろちゃん

コロコロなうんちですが、一応毎日出てるのでとりあえずは食事を見直してみます!
    ストロー飲みの練習中で、なかなかうまくいかず水分が十分に取れてないのかもしれないので
    スープとか水分の多いものとかいろいろ食べさせてみようかと思います😊

• 9月1日