※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
家族・旦那

さすがり婚で生後2か月の子供のママをしているものです。現在は休職をし…

こんばんは。
さすがり婚で生後2か月の子供のママをしているものです。

現在は休職をしていて収入はありません。
旦那の収入だけで生活をしています。
ですが旦那に実はリボの返済と奨学金がまだ残っていることが結婚後に発覚しました。どうにかするといってたのですが
結局子供が産まれてきても借金は残ったまま。

私の貯金から出産費などを払いました。

このままでは生活できないと思い離婚も考えて
離婚届も書きました。(保証人の欄にはすでに私の両親のサイン付き)

もぅ旦那の顔も声も見たくないし聞きたくないです。子供にも合わせたくないほど嫌いです。(結婚祝い金を勝手に使っていたりその他諸々で信用がないので)

今は里帰りで実家にいますが
そろそろ自宅に帰る時期になってきました。
旦那と生活をすると考えると憂鬱でストレスがすごいです。

でも離婚すると生活費やら教育費など支払えるか不安が募ります。

そんな時に旦那の給与が上がりました。
今後ATMと思って旦那と生活をしていくのか

離婚して子供と実家で新しく生活するのか悩んでいます。

離婚して働きたいけど
三つ子の魂百まで。
3歳までは自分で育てたいと思っています。

皆さんならどうしますか?

コメント

うちの旦那も借金ありますが、なんとか毎月生活できてます。カツカツですが…
私は旦那が大好きなので借金発覚しても特に何も思いませんでした。焦りはしましたが、2人で頑張ろうー!節約頑張らなきゃ!って感じでしたね。

クローバーさんはどうでしょうか?
借金返済頑張ろう!と思えるなら一緒に生活していけばいいし、借金あるなんて最悪だ無理!と思うならキリがいいところで離婚でいいと思います😊

• クローバー

クローバー

私はどちらかというと
    騙された!って感じで嫌悪寒しかないです…

子どもが記憶しない年齢まで我慢するかすぐ離婚するか悩んでます…

• 8月31日
りんりん

そのまま実家にいるのは
無理なんでしょうか?
再構築できずいずれ離婚するなら
そのままいますね😊💦

• クローバー

クローバー

実家にいたいのですが
    まだ生きてる祖母(娘からしたら曽祖母)がうるさくて……

実家にそのままいさせてもらえらたいいのですが

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

補足も読みました💡
    お子さんの記憶の面ですが
    1歳過ぎたら話す子もいますし
    2歳でパパの記憶だいたいは
    残っちゃうのが多いです😭

借金に関しては
    私も結婚後にすごい金額出てきて
    私が貯金全てで払いました。

結婚生活続けながら
    その借金は返せそうなんですか?
    旦那の給料が上がっても
    返済額は減りはしないので
    クローバーさんたちの生活が
    約束されるわけではないと
    思います😭

厳しくきこえたら
    ごめんなさい💦
    自分が本当に苦労したので
    痛いほどお気持ちが
    わかります😅

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね…
    もし離婚するなら早い段階が良さそうですね

子どもができた時に私の親には「お金は大丈夫です」と言って結婚を認めてもらいました。

けど蓋を開けたら残高2千円。

私の貯金で支払えばなんとかなるかもしれませんが
    結婚前に作った借金。
    なぜ、私が子供のために働いて貯めたお金をそこで使わないといけないの。
    だったら離婚して手当貰った方がまだまし!っていう考えにたどり着いてる感じです😭

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

義実家はどうなんですか?
    コメントなしですか?

私もめちゃくちゃ腹立ちました!
    結婚行事全て行わずに
    借金返済のためにあてたので。
    しかもギャンブル費用です。
    払ってしまったら
    離婚はできなくなります😭
    当然払い戻されないので…

旦那さんのことを許して
    愛してやっていけるのなら
    再構築がんばってください!
    うちはもう腹をくくって
    払ったので離婚はしません!

払ったお金は
    正直惜しいし悔しいです。
    そのせいでカツカツの
    生活になって不安もあるので。
    一生思いながら
    生活することになります😅

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

実は先日、
    義実家にも話して!って言っても「親も離婚して母親一つで育ててくれたからこれ以上迷惑かけたくない」の一点張り。
    「なら私と子供には迷惑かけていいんだね!」と大ゲンカしました。

りんりんさんは旦那さんを少しでも愛おしいと感じていますか?

私は残念ならがら愛はないです。

ただ今後の自分で稼げるお金問題を考えると
    離婚するかしないか…ホントに悩みます…

一応実家に戻ったら父の扶養には入らせてもらえます。

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

うちは義母は借金知ってたようで
    力にはなれないけど応援してると
    言われました…
    クソばばあだなと思ってます😊

旦那のことは好きです!
    お金もないし怠け者で情けないけど
    金銭面以外では不満はありません💡
    結婚してから自分のためにも
    そう思うようにしてます。

私は旦那が私の家族と
    仲良しなので離婚は論外と
    いうのもあります😅
    借金のことももちろん
    言っていないので。
    親も悲しませたくないです。

祖母さんがうるさいようですが
    何についてうるさいのですか?

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

ちなみに私の両親は旦那のことが大嫌いです「娘が選んだのなら」と我慢をしてたらしいです…

表現しにくいのですが
    85歳で人の悪いところしか言わない、「里帰りなんてひと月で帰れ」などよくある姑みたいな感じです…
    なんなら近所の人に電話をかけまくって「うちの女どもはろくな奴しかおらん。嫁と孫娘(私の事)は外れだ!」など有る事無い事吹聴するレベルのうるささです。

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

なるほど…
    うちも結婚前までは父親が
    反対していました。
    今まで連れてきた彼に比べて
    学歴がないからです😅

嫁の悪口ということは
    クローバーさんのお母さんですか?
    同居なんですかね?
    いやなおばあさんですね💦
    自分のことは自分でするほど
    しっかりされてるんですかね?
    85歳なら早くお迎えがくるのを
    待つのもありですね😇

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね…><

私の母親と私の悪口です!実家の裏に住んでてお風呂だけ借りるという暮らしかたです。
    自分のことは自分でする!わしは一人で生活していける!っと言いつつ「お金がないからわしに家賃としてお金を払え」など土地の名義は父なのにお金を要求してくる困った老害です。(言葉が悪くてごめんなさい

多分長生きしそうで恐ろしいです(笑)

離婚から祖母の愚痴になってしまいました🤣

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

とんだ老害ですね😇
    それなら気にせずに
    ご実家に頼られては…?

無理に旦那さんと暮らさず
    無駄なお金も払わずで
    いいと思います💡
    離婚に悩まれるのであれば
    別居ということにして
    旦那の借金が片付いたら
    考えなおしてみては?

様子見は必要に思いますね😅

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

そうですね…味方をしてくれてるので頼ろうと思います

一度帰って話し合って
    別居してみます…ありがとうございます!

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

お互い大変ではありますが
    がんばりましょう🙏🏻
    影ながら応援しています😊💓

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

こんな夜中に沢山お話聞いてくれてありがとうございます!

• 8月31日
m.i

こんばんわ。

どれくらいの借金(リボ返済・奨学金)が残っているのか存じ上げませんが、
何十年かけても返しきれないほどの大きな金額なのであれば、
離婚をご検討されるべきかと思います。

ただし、
そうではなく仮に一時的な借金なのであれば、
離婚は早まりすぎだとも思います。

子どもができた以上は、
今後子どもを夫婦でどう守っていくか、と考えることが一番大切だと思うので、
あまり投げやりにならず
しっかり話し合った方がいいと思います。

私個人の意見ですが。

• クローバー

クローバー

旦那自身も借金があることを把握しておらず
    調べたら返済はあと10年かかるらしいです。
    毎月給与はマイナスになるので毎回私の貯金でなんとか生活しています。

子供のためを考えると
    旦那との生活は耐え難いけど我慢した方がいいんですかね……

• 8月31日
  • m.i

m.i

奨学金の返済については、基本的に何年・何十年とかかることが普通だとは思うので仕方ないと言えますが、
    気になるのはリボの方ですね。

そもそも旦那さんご自身、
    何に使ったかもわからないような借金の返済に追われている、というのがおかしな話ですが…

もしお母様が育児に積極的に関与してくださるお方なのであれば、
    離婚は一旦置いといて、
    実家暮らし×パートとして働く方が賢いかもしれませんね。

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

そこなんです。
    金銭感覚がおかしいというか
    把握してなさすぎて…
    奨学金もいつ支払い終わるのかも全く把握してませんでした。

母は働いてるので中々難しいんです……
    実家で生活する分には父親の扶養に入れてくれるらしいです…

• 8月31日
はな

リボの返済は高額なのでしょうか?T^T私も奨学金返済があり、主人は親に学費の返済をしていますが、二人で節約しつつ過ごしています。事前に伝えてて欲しいところですが、言いにくかったんですかね?😱

確かに離婚後、仕事しつつ育児もしつつ大変かと思います(..)リボの額や言ってくれなかった理由とかにもよりますが、私ならもう少し様子を見るかもです^ ^!性格とか、子育ての姿勢とか、他にも一致しない事が多ければ、早めに決断するかもですが。。。

• クローバー

クローバー

旦那はリボがあることすら気づいてなかったみたいで…
    前の奥さんにもお金のことで揉めたらしくその時は「前妻がお金お金ってうるさかった、俺はそんな前妻にうんざり。
    俺は貯金はある。」って言って私にお金を握らせてくれませんでした。

だけど結婚祝い金を勝手に使い込んでて大げんかして私がお金を握りました。
    いざ通帳を開けたら残高2千円…

毎月私の貯金を削ってます。

離婚するリスクは高いけど
    離婚したいほど旦那を嫌いになってるのは確かなんです。

生活を守るか
    ストレスフリーをとるか

ただ離婚するなら実家は協力的です

• 8月31日
  • はな

はな

まだお子さん産まれて、体調も万全でないのに、今の状況はすごいストレスがかかってそうですね(´±ω±`)
    リボや奨学金があっても、家事育児に協力的でクローバーさんを支えてくれそうなら、と思ったのですが、他のコメントみると違いそうですね。ただでさえ育児大変なのに、俺の好きなもの買わせろ!とか勝手にお金使う事もあり得ないと思います。むしろ積極的に節約して、いたわって!って感じですね。
    ご実家が協力的でよかったですねT^Tパパという存在ももちろん大切で必要かとは思いますが、、、クローバーさんに沢山のストレスがかかることは間接的に子供にもいい影響はいかないですよね。今後の養育費のことだけしっっっかりつめて、新しい環境でご両親とお子さんに向き合うことも一つかと思いました!
    しんどいでしょうけど、お身体崩さないで下さいねT^T!

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

ありがとうございます…
    協力するからっていつも最初だけ。
    1日やったらやってやった
    俺は仕事してるんだからやるのはおかしいって感じなんですよね。

妊娠でつわりでつらい時も「なんでもツワリツワリって言いたいだけでしょ?」って言われた時は流石に殴りたくなりました。

なるようになるって感じで頑張ります…

• 8月31日
いち

借金はどれくらいの額なのでしょうか?
奨学金の支払いって、結構期間がありますし、勉強に使ったお金なので、それは仕方がないかなとは思いますが、リボの返済は、一体何に使ってできたのでしょうか?
その理由によっても離婚するかどうかは考えますかね。

あと、貯金から出産費用などは支払ったとのことですが、今も生活費等は旦那さんから貰えていないということでしょうか?
でしたら、今離婚しようと後から離婚しようと変わりない気がするのですが。
ATMだと思って我慢して生活するか、とありますが、借金がある状況で、旦那さんの給料だけでやっていけそうなのですか?

ここに書かれている内容からだけだと、離婚した方が良さそうな気がしますが。
結婚生活を続けた場合のメリットデメリット、離婚した際のメリットデメリット、両方しっかり考えてから、判断されるといいのかなと思います。

ちなみに私も、旦那の金銭面のだらしなさを理由に離婚しました。
うちは借金まではいかなかったものの、家を買うために積立貯金していたお金を全て使われ、子供のための貯金も全て使われ、しかもその使った使い道が携帯ゲームの課金という、馬鹿らしい理由だったために離婚しました。
私も3歳くらいまではしっかり自分で育てたい!と思っていましたが、旦那と一緒にいたってストレス溜まるし、私にとって、旦那と一緒に生活するメリットが何も思い浮かばなかったんですよね(笑)正直。
生活費は貰っていましたが、今貰っている養育費より少ない額でしたし、離婚した方が私にとってはメリットが大きかったです。
もう愛情がないのであれば、メリットデメリットだけで冷静に判断するのが一番かと思いますよ!

• クローバー

クローバー

リボは残り100万。
    奨学金はあと10年。
    車のローンもあと10年。

リボは結婚する前に色んなものを旦那が「ボーナス一括払いで!」ってよく買い物をしてたらしいです。
    ですがボーナスで支払えるほどの金額を超え、気づいたらリボ払いに変わっていたらしくカードが止まってしまったらしいです。

出産費、里帰り費で合計25万
    旦那の車のローンやらリボの支払い建て替えで25万。

約50万立て替えしました。

生活費は給与当日に差し引き
    他の支払いは督促状が来るので家のものを売ってるらしいです。
    旦那の給与だけではまず生活できません。
    ただ私一人で働くと多分20万は絶対に行かないです。

ちなみに貯金は残り140万しかないです…
    それで離婚したらバカですかね…

• 8月31日
  • いち

いち

全くお金の管理できてないですね。旦那さん。
    気がついたらカードは止まってて、リボ払いにされてたって、重症ですよね。カードが止まるって、相当な金額の買い物したってことですよね。
    自分がいくら使ってるか、全く把握できてないって、これからキャッシュレスが進んでいく中でその金銭感覚では、借金返済してもまた借金作ってきそうですね。

私なんて、貯金ゼロで実家に転がり込んで離婚しましたよ。旦那に貯金使い果たされたので。
    お話の感じですと、一緒にいても貯金は減っていく一方ですよね、きっと。
    むしろ、それ以上貯金がなくなる前に離婚に踏み切った方が良さそうな気もします。
    お子様の記憶に残ることも避けたいのであればなおさら。
    一歳すぎると言葉が出てきますし、周りの状況もだいぶ判断できるようになりますよ。急にパパがいなくなったら「パパは?」ってなると思います。

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

本当ですよね、
    しかもちょっとお祝い金がもらえたら「これで楽になるね、どこか旅行にいきたいな!」や「いつも節約節約って俺の好きなものくらい買わせろ!」など言うレベル。
    しかも家事などは女がやること。
    なんで俺を第一に考えてくれないのって言ってくる。

もぅ私は子供も産んで母親になってるので第一は子供です。旦那は正直邪魔。

一旦家に帰って話し合いをしてそれでもダメなら実家に戻って離婚します。
    今後生活は苦しくなるかもしれませんが…

仕事はどんな体制で働いてますか?また収入はだいたいどれくらいありますか?

• 8月31日
  • いち

いち

私の旦那もお祝い金とか貰うと、臨時収入だ!やったー!って感じで。全額何かに使っちゃうタイプでしたよ。
    呆れますよね。しかも、貰ったことすら黙っているので、お返しもしていない人もいるかもしれないです😰
    しかも、家事育児ノータッチ。
    本当、わずかばかりの生活費のために一緒にいるのがバカらしいですよね。

保育園激戦区のため見つからず、まだ無職で自分の収入はゼロなんです。
    今は子供にかかるお金は養育費で、自分にかかるお金は元旦那からの返済金で生活してます。
    返済金というのは、離婚調停をした時の離婚条件にいれたものです。
    二人で決めて月々貯金していたはずのお金を全て無断で使用していた。そのため、旦那が無駄使いしていなければ貯蓄できていたと考えて、貯まっていたはずの貯蓄額の半額の支払いを請求。
    あとは、出産前に旦那からは生活費は全額出すから仕事は辞めていいと言われていたのに、生活費が足りずに私が立替えていたので、その立替えしていた不足分の支払いを請求。
    この2つの金額を分割で支払ってもらっているものです。
    とりあえず、来年度保育園に入れれば、生活はなんとかなりそうです。
    今は実家暮らしなので、それほどお金もかからないので。
    仕事はどうしようか考え中です。フルタイムで週5働いて、稼げるだけ稼ぐか。
    週3くらいの勤務にして、生活に必要な最低限の収入を得られるぐらいにしておくか。

お住いの地域や実家暮らしかとかにもよりますが、月20万円なんて稼げなくても、充分生活していけると思いますよ😥
    それに、旦那さんから養育費もあるでしょうし。
    旦那さんは養育費は支払ってくれなさそうですか?

クローバーさんは今は休職中とのことなので、とりあえず仕事はあって、あとは保育園が決まれば。というところですかね?
    金銭面の不安が強いようでしたら、あとは、役所に相談に行ってみるといいかと思いますよ。
    母子家庭だと受けられる援助とか、色々教えてくれますよ。
    小さなお子様を抱えて大変かとは思いますが。

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

そうなんですね!
    とりあえず実家に帰ったら父の扶養に入れてもらえるので
    市民税、年金などは免除になると思います><

休職中なのですが
    3歳までみたいので
    またあらたに仕事を探す予定です、

美容師として働いていたのですが勤務体制が子供がいると無理なので違う職業を探し中です…

• 8月31日
  • いち

いち

手に職あるのにもったいない気もしますが。
    お仕事的に厳しいんですね😥
    遅くまで美容室って開いているところありますし、子供が病気だからって急に休むとかも厳しそうですしね。
    私の知り合いのシングルマザーの子は、実家に一年甘えさせてもらい、医療事務の資格取って医療事務になった人がいますよ!病院だと託児所あるところも多いので、就職しやすそうとのことで医療事務にしたらしいです。
    仕事復帰を急がないのであれば、何か資格を取るのもいいですよね。

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

自分でもそう思います(笑)
    お店を出さないと中々儲けがないのがこの仕事😭
    遅くまで残っても無給なので…好きな仕事なんですが今はお金が稼げる仕事を探します😭

医療事務いいですね!!!

• 8月31日
Smile🌼♡®️

借金の内容にもよりますが、健康なカラダがあれば、時間はかかるけれど、働けるし借金は、返せます。

• クローバー

クローバー

そうですね、ありがとうございます

• 8月31日
かに

離婚するということは、養育費は旦那さんから一定額払われるとしても、基本的に今後はご自身の稼ぎのみで生活していく、ということになります。
離婚しなくても働かれた方が世帯収入は上がりますし、私ならまずは何より自分自身で安定した収入を得られるように努めます。

• クローバー

クローバー

離婚はしない方がいいって事ですよね……

• 8月31日

私のところも内容は違いますが似た感じです💦
結婚前後に主人の会社が上場してボーナスも普通にもらえるし主人も仕事の成績もいままでいいしで借金も確実に減っていってます☺️
私も貯金を遣って色んな支払いや家計の不足分など補ってきました…けどパパとして私の主人として2度と借金しない嘘つかない今みたいに家事育児協力するお小遣いでスロットしていいけど勝てば勝った分折半という条件で今います
離婚したいですが、主人の方が確実に稼いでてボーナスもしっかりあるし主人がパパとして今のところしっかりしようとしてるので借金完済後にはお金好きにしていいよと言われてるので私のものにする予定です😂
私は3歳まではいるけど、私が仕事始めて何かした時点で息子と出て行くからとはよく言ってます!笑
3歳まで自分でと思われてるのなら、3歳までは旦那さんを長い目でみてあげるしかないと思います…
お子さんと3人で暮らしてもすぐに父親として完璧に動ける方すくないと思います
うちも主人がパパとして家事育児協力してくれだしたのも最近です
時間がかかりますが借金を隠していたこと以外は、マシなら様子見もありだと思います💦

• クローバー

クローバー

様子見ですか…

貯金100万そこそこで3年は流石に厳しいですよね…実家に頼るにしても…

• 8月31日

退会ユーザー

貯金できなくてもなら手当がありますしすごーく頑張ればどうにかなるかもしれませんが難しそうですよね💦
    私は実家には頼れないので、昔の田舎町だから周りが過干渉なので😩ただでさえ私も妊娠が先なので両親の面子を保つ意味でも離婚しても実家にはもどれません…
    実家は頼れるんですか?でも3年も育児に専念したいと言って生活させてもらえそうですか?😕

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

実家は離婚には賛成派といいますか..元から旦那が嫌いだったみたいで

3年間は自分でみなさい。最初の3年間はお金には変えられない大事な時期だから
    と言ってくれています

• 8月31日

退会ユーザー

そしたら好都合ですね☺️
    ご実家に甘えれそうですね✨
    すごく羨ましいです💦

• 8月31日
おまつ

私の旦那も結婚後にリボ100万車のローンで50万ある事が発覚しました。車のローンはわかりますが、なぜリボをつかったの!?と激怒したこと何回もあります😓
リボはどうしても金利が高いので金利の低い金融機関で借り入れをして先にリボを完済しました。
また借金するかたちにはなりますが金利が低くなる分少しは返済金額が下がるかなと思います。

• クローバー

クローバー

それを旦那にいったんですが金融機関でお金を借りることに抵抗があるらしく納得してくれないんですよ😭

そしたらマイホームを建ててローンを一つにするからって言ってたんですが借りられるのは最大4千万。でもそこに借金返済など当てたり次々の返済を考えると2千万の家が限界。
    しかも手持ちはゼロ。

• 8月31日
  • おまつ

おまつ

抵抗があるなんて言ってられないくらい利子付きますよね😭

場所 地域によるけど土地含めマイホームたてようと思ったら妥協だらけになりそうですね(´・ω・`)

• 8月31日
  • クローバー

クローバー

ですよね
    だったら立てたくないし離婚時に面倒なことになりそうなので…

• 8月31日

うちの旦那も借金あり、バツイチなので養育費もあり、年齢と勤続年数の割に給料安いです😅毎月カツカツどころか赤字で貯金もほぼありません😭わたしも自分の貯金を崩しつつ生活してます💡

わたしが旦那だいすきなので、借金発覚しても毎月カツカツでも一緒に頑張ろうね!って感じでした💡
一生かかっても払いきれないような何千万とかの金額なら離婚も考えたと思いますが、借金も養育費も後10年くらいだし、子供の為にも節約して、とりあえず今あるお金で頑張ろー!って毎日生活してます😊

お子さんがいる以上、すぐに離婚!ってならずに夫婦で協力していくべきだとは思いますが、ご主人の事が嫌いで嫌いで仕方ないなら離婚も仕方ないのかな..とは思います..😔我慢して一緒にいてもお金の事でお互いにイライラしちゃって喧嘩が絶えなくなりそうですし...
ただ周りにシングルマザーいますがフルタイムの仕事に育児、家事と本当に本当に毎日大変そうです。いつまでも親に頼る訳にもいかないですから..

ご主人とよく話し合った方がいいと思います😔

• クローバー

クローバー

旦那さんが大好きなのは羨ましいです。

もぅなんで結婚したんだろうって感じで…

とりあえず話し合いをしてみます。

• 8月31日