※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうしくん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が噛み癖があり、保育園で隔離されています。噛まない日もあるが、同じ子を複数回噛んでしまうことも。他の経験者の対応方法を知りたい。

1歳5ヶ月です
3月末生まれのクラスで末っ子です。

イライラするとお友達を噛んでしまいます
噛まない日もあるし同じ子を2回、3人を1回ずつ、、、

4月からずっとこんな感じです
今週から同じ部屋でみんなが見えるところで1人隔離になりました息子が悪いのはちゃんとわかってます
わかってますがこの対応が普通なんでしょか?

夕方迎えに行ったら子供も先生も窓の方を見て息子1人別の行動をしてました息子の周りにおもちゃも先生なしです。

噛み癖を経験された方
保育園でどんな対応だったのか教えて欲しいです。

どんな風に注意してましたか?

コメント

yu1mama

こんばんは。
私の息子も怒るとつねったり噛んだりします。
まだ1歳なので言ってもわからない時期ですよね…
なので周りが止めてあげることが大切と聞きました。
義理の姉の息子が保育園で隔離されていると聞きました。
私はまだ通っていないのでわかりませんが。
おもちゃも先生もないってありえないですね。
預けてる間心配ですね。
すみません。解決策ではないコメントをしてしまって。。

ふじこ

うちは逆で噛まれた側ですが、結構内出血するくらい噛まれて、服の上からだったので先生方も気づかず、お風呂に入れようと思って服を脱がせた時に気づき、次の日に先生に報告をしました。
自分の感情を上手に表現出来ない時期ですので、仕方ないと思ってますが、隔離は酷いですね💦
隔離しても何故そうされたのか理解出来る年頃ではないですよね。うちの園では噛み癖がある子は注意深く先生が見てくれているので、その後はありません。
噛み癖がある子には先生がぴたっと張り付き、口で貸してって言おうね、とか、順番だよ!とか指導しているのを見かけました。
答えになってないかもしれませんが、隔離でおもちゃもなし、独りぼっちは可愛そう過ぎます💦噛むだけではなく、思い通りにならないと、叩いたりとか小さい子だと当たり前の行動だと思いますけどね😅それも成長の過程で通る道だと思うので💦

chibimini

保育士してます。
うちの子も昨日保育園で友達を噛んだという報告を受けました。しかもおでこ...。まぁよくそんなとこ噛むなぁ。と先生と話してました。
その前は両腕を噛まれてました。

保育士の立場から言うと、一人隔離はどうなのか?と思います。厳しい事言うと虐待では?と思ってしまいます。
1歳クラスは自分の思いはしっかりあるけど、言葉がままならないので気持ちを相手に伝えられず、どうしていいかわからないから噛む行動に出ます。そこをしっかり理解してあげて子どもたちの間にたち、相手の気持ちを代弁してあげたり、そういう時はどうしたらいいのか?を伝えていくのが保育士の仕事です。

噛むから隔離なんて子どもの成長の機会を奪ってるし、職務怠慢だし、役所に訴えてもいいレベルだと思います。

噛むのは子どもは悪くないです。噛んでしまう状況や噛むのを止められなかった保育士が悪いです。

噛んだ時はその場で噛むのはいけない事、どうしたらいいのか?しっかり伝えます。繰り返し繰り返し伝えて長い期間伝えていきます。
保護者の方には家では園で起こった事に関しては子どもに怒らないでくださいと話してます。

子どもは噛んだ事はママに会った時には忘れてるし、何で怒られてるかもわからないのに怒られてただイライラしてまた園で噛むという悪循環になるからです。

家で噛もうとしたときは、「噛むのはいけないんだよ」と伝えてあげて下さい。

なんか同じ保育士としてその園の対応に疑問を感じてしまって、長々とすみませんでした。